キャリフリの評判をどこよりも詳しく解説!怪しいって本当?口コミを徹底検証!

転職先を探す際、転職サイトや転職支援サービスを利用する方は多いでしょう。しかし、応募をしてもスキルや経験が不十分という理由で採用に至らないことはありませんか?

そのような方に便利なサービスが、転職支援とキャリアコーチングがセットになったパーソナルスクール「キャリフリ」です。

この記事では、キャリフリの評判に加えて、利用する前にチェックしておきたい実際の利用者の口コミを詳しく解説します。

キャリフリとは

キャリフリ

キャリフリとは、株式会社GVCキャリアが運営する転職支援とキャリアコーチングがセットになったパーソナルスクールです。

転職支援やスキル獲得はそれぞれ別のサービスとして提供されていることが多いですが、キャリフリではこれらがすべてオールインワンのサービスとなっています。

また、キャリフリでは転職・独立・副業に対応できるオーダーメイドの提案のキャリアコーチングを受けられます。無料カウンセリングを通して自分のキャリアについて相談した上で、最適なコースを選択・受講することができます。

幅広い目的に応じて必要なスキルの習得や支援を受けられ、転職成功まで最長150日のサポート体制があります。

キャリフリでは、未経験や20代でも活躍できる豊富な求人や案件を取り扱っています。年収アップに成功している利用者も多く、平均で61.78万円の年収アップ実績を誇っています。

以下、キャリフリを運営するGVCキャリアの会社概要です。

  • 運営会社:株式会社GVCキャリア
  • 所在地:大阪府大阪市中央区備後町2-4-6
  • 代表者:林田彩李
  • URL:https://career-free.com/

キャリアコーチングとは

転職エージェントとキャリアコーチングの違い

ひとことで言えば「ライザップ」のようなパーソナルトレーニングの転職・キャリア版です。

ライザップは専属トレーナーがついて毎日の栄養管理含めダイエットに徹底的にコミットしますが、キャリアコーチングは専属トレーナーが、キャリア設計や自己実現に徹底的にコミットしてくれます。

採用百科事典
採用百科事典
キャリアコーチングは、人材紹介会社(転職エージェント)とは全く違ったサービスです。

リクルートエージェントやマイナビAGENTなど人材紹介会社は「求職者と企業のマッチング」が目的で、求人紹介や面接調整に役立ちます。

しかし、キャリアコーチングサービスは専任のアドバイザーと一緒に自己分析とともに「本当にしたい仕事はなにか」「自分自身の強みはなんだろうか」「いまの会社に残るべきなのか、それとも転職すべきなのか」など本当の自分を知ることを目的としています。仕事を軸にした人生相談と言えるかもしれませんね。

また、キャリアコーチングはキャリア設計ができるだけではなく、実行支援(転職・キャリアアップサポート)もおこなってくれます。計画をつくることはできても、実行できるか不安な人にもおすすめのサービスとなっております。

おすすめキャリアコーチング

  • ポジウィルキャリア
    https://posiwill.jp/career/
    業界最大手!どう生きたいか?でキャリアをきめるコーチングサービス
  • マジキャリ
    https://majicari.com/
    圧倒的な転職/自己分析サポートで顧客満足度92%!転職しない人もOK

関連記事:キャリアコーチングおすすめ12選を徹底比較!失敗しない選び方も解説【2024年最新】

キャリフリの良い評判・口コミ

パソコンを見る女性

キャリフリを利用するか迷っている人向けに、キャリフリの良い評判・口コミを紹介します。

転職と副業どちらも成功できた

キャリフリの特徴は、転職だけではなく副業や独立を希望している方にも対応している点です。

一般的に転職支援サービスではフリーランスとしての独立や副業までサポートはしていません。転職サポートを受けたりスキルを身につけたりするには、転職、独立、副業それぞれで異なるサービスを利用しなければなりません。

その点、キャリフリは、転職・独立・副業いずれの希望にも合わせられるオーダーメイド提案が最大の魅力です。まず希望する形態をカウンセリングの内容から決めていき、その内容に応じてキャリアコーチが一人ひとりに合わせたスキル獲得の提案、スキル習得後のサポートまで対応します。

つまり、正社員とフリーランスいずれの道にも進めるキャリアを築けます。中には、正社員として働きながら副業で収入を得られる2種類のスキル獲得をキャリフリで成功させた方もいます。

キャリフリでは、正社員として勤務しながらでも無理なく副業に必要な知識やスキルを身につけられるようサポートしています。正社員として転職を成功させて、かつ副業で安定収入を得ることが実現するのも、キャリフリならではの特徴といえるでしょう。

目的に合わせた実践的なコース・カリキュラム

キャリフリには、大きく分けて以下の3種類のコースが用意されています。

キャリフリのコース紹介

  • 転職・コーチングコース:未経験からでもスキル獲得可能な20代のキャリアアップに特化したコース
  • 副業・フリーランスコース:個人で稼げるWebスキルを網羅的に学べるコース
  • パーソナルキャリアコース:キャリア全般をオーダーメイドで支援するコース

受講するコースはカウンセリングでの提案によって異なり、受講期間も同様に利用者の状況などによって変わります。

キャリフリでは、利用者1名に対してプロの講師とキャリアアドバイザー1人ずつの計2名がサポートにあたります。

カリキュラム受講中に質問や不明点があった際は、チャットで質問が可能です。チャットサポートは無制限で利用でき、しかもすべてオンラインで完結するので、全国どこでも場所を問わず受講可能で、マイペースに学習を進められます。

キャリアチェンジ・年収アップに成功した

キャリフリは、転職はもちろんフリーランスとしての独立や副業に必要なスキル獲得も可能なサービスです。

今現在就業中の方の中には、スキルがなく将来に不安を感じてキャリフリを受講したケースがあります。

その結果、自分に自信を持てるほどの一生もののスキルを身につけられ、まったく別業界へのキャリアチェンジに成功したケースもありました。同様に、働きながらスキルを身につけ、そのスキルを生かした副業で収入を得ることに成功した方からも、キャリフリは高い評価を受けていました。

また、正社員としてのスキルと副業に必要なスキルを両方身につけたことにより、両方の収入が上がり年収アップに成功したケースもあります。キャリフリでは正社員とフリーランスどちらもスキル獲得が可能で、仕事に活かすための選択肢も開けている点が良い口コミに挙げられています。

中でも、フリーランスとしての独立支援を行っているサービスはほとんどないため、フリーランスを目指している方には有益なキャリアコーチングといえるでしょう。

そのため、キャリフリでは、正社員からフリーランスを目指すなどのキャリアチェンジも可能です。

無料カウンセリングが充実

キャリフリでは、受講前に無料で60分のカウンセリングが受けられます。その際に、自分に最適なキャリアを提案してもらえます。しっかりと時間を取って相談に乗ってもらえると高評価を受けています。

基本的に無料カウンセリングは60分に設定されていますが、2時間みっちりとカウンセリングで相談できたという声もあり、有意義な内容のキャリフリのカウンセリングは多くの高評価を受けています。

キャリアに悩んでいる方にとっても、カウンセリングで自分では気づかない適性に沿ったキャリアを提案してもらえます。将来を見据えたキャリアについて相談したい方にとって、キャリフリのカウンセリングは充実した内容となるでしょう。

キャリフリの悪い評判・口コミ

頭を抱える女性

キャリフリには良い評判・口コミがある一方で、悪い評判・口コミも存在します。

そこで以下では悪い評判や口コミをそれぞれ紹介します。

料金が事前にわからない

キャリフリは単なる転職相談ではなく、スキル獲得のための講座がセットになっています。そのため転職支援のみのサービスとは異なり、利用するには費用が必要です。

しかし、公式サイトには費用についての詳細は記載されていません。

キャリフリでかかる費用は、基本的に無料カウンセリングを受けた人のみに提示されるため、カウンセリングを受けなければ詳細な費用がわからない点が悪い口コミとして挙げられていました。

有料サービスにもかかわらず料金を隠すのは必ず理由があるので、怪しいと感じたら公式HPに料金が記載されているサービスを選ぶのが無難でしょう。

採用百科事典
採用百科事典
騙されたくない!という人は以下のキャリアコーチングがおすすめです。
おすすめキャリアコーチング

  • ポジウィルキャリア
    https://posiwill.jp/career/
    業界最大手!どう生きたいか?でキャリアをきめるコーチングサービス
  • マジキャリ
    https://majicari.com/
    圧倒的な転職/自己分析サポートで顧客満足度92%!転職しない人もOK

関連記事:有料で転職相談ができるサービス15選!料金や特徴を徹底比較します!

学習内容と費用が釣り合わない

講座の内容についての不満が、悪い口コミとして挙げられています。まったくの未経験でコース受講のみでスキルが身につくとは思えない、学習内容の質が悪いという声がありました。

もちろん、キャリフリで学習できる内容がスキル獲得に直結する人もいるでしょうが、スキルの獲得には個人差があります。人によっては、キャリフリだけでスキル獲得が難しいこともあるでしょう。

特に、副業に関するスキルは必ずしもすぐに副業を得て活躍できるとは限らないため、向き不向きはあるという意見もありました。

キャリフリを利用するための流れ

キャリフリ利用の流れ

キャリフリを利用するには、まず公式サイトにアクセスしてLINEアプリから無料のキャリア診断を受けます。

LINEで友だち登録を完了するとカウンセリングの日程調整ができるので、トーク画面で日程を設定しましょう。

初回の無料カウンセリングは、Zoomを利用したオンライン形式で行われます。カウンセリングでキャリアの相談ができますが、この時点でサービスが合わないと感じた場合は、受講しなくても問題ありません。

そしてカウンセリング後、獲得したいスキルに合わせて受講するコースを選択します。

コース選択完了後は学習がスタートします。スキルを獲得した後は転職支援、またはスキルを生かした副業やフリーランスの案件獲得を受けられます。

キャリフリに向いている人の特徴

スマホを指差す女性

キャリフリの利用を迷っている方に向けて、キャリフリに向いている人の特徴を紹介します。

人によっては合わないと感じることもあるでしょうが、以下に該当する人はキャリフリの利用に向いているといえるでしょう。

キャリアに迷いがある人

キャリフリの魅力の1つは、カウンセリングでじっくりと時間をかけて相談できる点です。

最初のカウンセリングで自分の希望や強み、適性などを分析した上で、適したスキルや転職先などを提案してくれます。

自分一人ではどのスキルを身につけるべきか、どの道へ進めばいいのかなど、進む方向が定まらず迷いがある方は、キャリフリを利用すると自分の適性に合わせた最適な提案をしてもらえるでしょう。

副業・独立を希望している人

キャリフリでは、転職に必要なスキルだけではなく副業やフリーランスとして独立するためのスキルを身につけることも可能です。

正社員として別の仕事はあるけれど副業で稼ぎたい、将来的にフリーランスとして独立を目指している方でも、キャリフリの副業・フリーランスコースで副業や独立に必要なスキルを学べます。

さらに、スキル獲得後の案件獲得もサポートしてもらえます。前述したように、他のキャリアコーチングでは副業や独立支援を行っているところは少ないので、副業や独立を希望している方には利用価値があるでしょう。

スキルを身につけて理想のキャリアを実現したい人

将来のキャリアプランがあるけれど、それを実現するためのスキルがまだ不十分、未経験からチャレンジしたいという方も、キャリフリの利用に向いています。

目指す仕事に必要なスキルをキャリフリのカリキュラムを通して身につけられる上、転職支援も受けられるのでキャリア実現が可能です。

キャリフリに向いていない人の特徴

肘をつく女性

キャリフリの利用を迷っている方に向けて、キャリフリに向いていない人の特徴を紹介します。

人によっては合わないと感じることもあるでしょうが、以下に該当する人はキャリフリの利用に向いていないといえるでしょう。

既にキャリアやスキルがある人

キャリフリは主に未経験やスキルが身についていない人、キャリアプランが定まっていない人に適したサービスです。

キャリアアップを目指してこれからスキルを身につけるモチベーションがある場合にも向いていますが、その反対にすでにキャリアやスキルがある方の転職には不向きです。

40代以降の人

キャリフリは転職支援にキャリアコーチングや講座もひとまとめになったオールインワンのサービスです。

そのため、目指すべきキャリアが明確に定まっている方や、ある程度キャリアが確立している40代以降の方にはキャリアコーチングが不要であるため、向いていません。

通学したい人

キャリフリは完全オンラインなので、スクールへ通学する必要はありません。

そのため、通学してスキルを学びたいという方にも、キャリフリは向いていないといえます。

キャリフリを利用するか悩んでいる方へ

キャリフリは、自分の適性や希望に合わせたキャリアプランの提案をしてもらえるだけではなく、必要なスキルを獲得した上で転職支援まですべて受けられる、オールインワンのサービスです。

他のサービスとは異なり正社員としての道以外にフリーランスとしての道も開けているので、自分では気づいていない適性を生かしたキャリアを築ける可能性があります。

しかし、スキルやキャリアに自信がない方、副業やフリーランスとして独立を目指す方に高い評価を得ている一方で、人によっては合わないと感じることもあるようです。

そのため、キャリフリを利用するか悩んでいる方は他のキャリアコーチングサービスも合わせて比較検討した上で決めることをおすすめします。

ポジウィルキャリア

どう生きたいか?でキャリアをきめる最大手キャリアコーチングサービス
自己分析を通してあなたの生きる軸を作る

\ポイント/

  1. キャリア心理学に基づいた体系的なプログラム
  2. 採用通過率1%をくぐり抜けた認定アドバイザーが揃う
  3. 市場価値診断やコーチング認定講座もある

公式サイトはこちら

 

マジキャリ

2ヶ月で人生を変えるキャリアコーチングサービス
転職するか迷っている人も相談OK

\ポイント/

  1. 圧倒的な転職ノウハウ/自己分析サポートで顧客満足度92%!
  2. 転職するべきか悩んでる段階で相談できる
  3. やりたい仕事を見つけたい人におすすめ

公式サイトはこちら

SNSでもご購読できます。