キャリア相談は転職しない人も利用できる?無料で相談可能?料金や活用方法を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キャリア相談というと、転職を希望している人を対象に行われているサービスだと思われがちです。では、特に転職を希望していない人、現在は転職を考えていない人はキャリア相談を利用できないのでしょうか。

今回は、キャリア相談の利用方法や利用料金を始め、転職しない人でも利用できるキャリア相談のサービス、キャリア相談することで得られるメリットやデメリット、活用方法について解説します。

おすすめキャリアコーチング

  • WorX
    https://worx.jp/lp/3/
    20代~30代の未経験転職に特化!今なら料金が最大70%オフの割引あり
  • キャリアグリップ
    https://career-grip.com/
    DMMグループが運営!業界初の全額返金保証付き転職攻略トレーニング
  • キャリドラ
    https://careerdrive.jp/
    平均年収91.6万円UP!年収アップに特化したキャリアコーチング

目次

キャリア相談とは

キャリア相談とは、仕事の選択やキャリア形成などについて、キャリアに関する専門的な知識を持ったキャリアアドバイザーに相談に応じてもらいながら、サポートを受けられるサービスです。

海外では、「キャリアに関する悩みは、キャリアコンサルタントで相談する」という考え方が一般的になっている国もありますが、日本ではまだあまり広く浸透していないようです。

採用百科事典
採用百科事典
キャリア相談を行う職業の一つである、キャリアコンサルティングは学生・求職者・在職者等を対象に職業選択や能力開発に関する相談・助言を行う専門職です。
 
日本では2016年4月から国家資格となり、資格の取得者は2022年時点で累計6万5000人を超えています。

転職を希望していなくても、キャリア相談はできるのか?

転職希望者が利用する転職エージェントや転職サイトでもキャリアアドバイザーによる相談やサポートを実施しているため、キャリア相談は転職希望者が受けるもの、という印象が強いのではないでしょうか?

しかし、キャリア相談ではキャリアに関する全般的な相談が可能なので、もちろん転職を考えていない人でも利用できます。

キャリア相談の相談内容は、必ずしも仕事に関する相談だけに限ったものばかりではありません。

そもそも「キャリア」という言葉は経験や経歴、出世などで使われることが多いため、仕事に限定した意味で捉えられがちですが、キャリア相談では直接的に仕事に関わることではない内容が含まれることがあります。

採用百科事典
採用百科事典
例えば、学習や余暇時間、家族との関わりなど、一人ひとりの生活や生き方などは仕事にまったく関わりがないとは言えないですよね。
 
キャリア相談では、必要に応じて利用者の生活全般に関わることも相談に乗ってもらえます。

なので、キャリア相談は「転職について検討はしていないけれど、今の職場でのキャリアについて悩んでいる」という方でも積極的に利用することができます。

キャリア相談を利用する方がよく抱えている悩み

では実際、どのような悩みをキャリア相談で相談できるのでしょうか?

キャリア相談を利用する方がよく抱えている悩みを3つ紹介するので、同じような悩みを抱えている方はぜひキャリア相談の利用を検討してみてください!

今後のキャリアについて漠然としている

一つ目は「今の会社や仕事に特に不満があるわけではないけれど、このままのキャリアでいいのか漠然とした不安がある」という悩みです。

採用百科事典
採用百科事典
キャリアにおいて、何がしたいのか、どうしたらいいのか、気にはなるけれども、今の自分の状況にどんな選択肢があるのかわからない。何がしたいのかもよくわからない。
 
そのような悩みを抱えている方、いませんか??

キャリアに対する思いは人それぞれです。

「自分の中で思い描いているキャリアを築いていきたい!」という方もいますし、仕事は「昇進には興味なく、ストレスなく働いていければいい」と思う方もいます。

思い描いているキャリアがあっても、思った通りにキャリアが進まず、「これからどうすればいいのかわからない」という状況に直面することもあります。

また、結婚や子どもの誕生などの身の回りの環境の変化や年齢を重ねるにつれ、「このままのキャリアでいいのだろうか?でもどう行動すればいいのか分からない…」と悩んでしまうことあるでしょう。

キャリア相談では、そのような状況に対し、キャリアアドバイザーが丁寧にヒアリングを行いながら、利用者の状況を一緒に整理してくれます。

そして、1人1人の状況に合わせて、具体的なポイントを確認しながら、何を考えていけばよいのかを明確にしてもらえます。

今の仕事を辞めたいが、自分の経歴や強みに不安がある

「今の仕事(会社)を辞めたい」という気持ちがあっても、いざ転職しようとすると、「自分の経歴で何ができるのか?」「転職活動で何を強みとしてアピールすればよいのか?」という壁に直面して、なかなか行動に移せない。

そのような方もいるのではないでしょうか?

自分自身のキャリアが、客観的にみた時にどう評価されるのか?今までの経験を生かすとどのような選択肢が考えられるのかということは、一人で考えたり、ネットを検索していたりするだけではなかなか答えが見つかりにくいです。

キャリア相談では、自分の強みを生かした選択肢を見つけたるために、利用者の今までのキャリアの棚卸しを一緒にしてもらえます。

そして、プロの視点から客観的に強みや今後の可能性をアドバイスしながら、キャリア設計のサポートを受けることができます。

採用百科事典
採用百科事典
今の自分の状況を整理し、キャリアプランを立てた上で、具体的な求人を紹介してほしい、という方には転職エージェントがオススメです。
 
利用者が転職後も活躍できるような求人を紹介しながら、履歴書のアドバイスなど転職するために必要なサポートも受けられます。
 
転職エージェントを利用してみたいという方は以下のサービスがオススメです。
おすすめ転職エージェント

  • WorX
    https://worx.jp/lp/3/
    20代~30代の未経験転職に特化!リスキリング型の転職エージェント
  • ビズリーチ
    https://www.bizreach.jp/
    レジュメ登録だけでオファーが届く!CMでお馴染みの転職サービス
  • doda
    https://doda.jp/
    顧客満足度No.1!20万件以上の求人から希望に合った会社が見つかる

転職すべきか、今の会社にいるべきか分からない

「転職すべきか、今の会社にるべきか」。この二つの選択肢に悩んでいるという方もキャリア相談を利用することが多いです。

この悩みは、身近な方にも相談しやすい内容なのですが、実は相談する相手によって、「本当に自分にとってベストな選択肢」ではない選択肢を勧められてしまう可能性も大きいテーマです。

たとえば、人は本能的に変化を恐れる生き物ですから、身近な方は「変化を恐れる」という本能が働いて、転職すべきでも今の会社にいることを勧めるかもしれません。

また、転職情報を収集しようと転職エージェントに相談すれば、転職すべきでない場合でも「転職すること」を勧められることもあります。

採用百科事典
採用百科事典
転職エージェントは「利用者が転職に成功したら、転職先の企業から報酬がもらえる」という仕組みのため、転職を勧められる可能性が高いです。
 
実際、一部の転職エージェントでは「無理矢理に転職させられた」という評判もあります…

しかし、キャリアコンサルティングなどの中立的な立場のキャリアアドバイザーなら、利用者の現状をじっくりとヒアリングし、客観的な立場からアドバイスをしてくれます。

選択を迷わせる根本的な原因を一緒に探し出し、悩みを解消するには何がベストなのか、利用者自身が自分の本当の気持ちに気づいて納得して決断できるよう、サポートしてくれます。

採用百科事典
採用百科事典
このようにキャリア相談では、転職に関する悩みを持っている場合もちろん、キャリアに関する漠然とした悩みを持っている場合でも利用できます。
 
似た悩みを抱えていて、キャリア相談をしてみたい、という方は以下のサービスがオススメです!
おすすめキャリアコーチング

  • WorX
    https://worx.jp/lp/3/
    20代~30代の未経験転職に特化!今なら料金が最大70%オフの割引あり
  • キャリアグリップ
    https://career-grip.com/
    DMMグループが運営!業界初の全額返金保証付き転職攻略トレーニング
  • キャリドラ
    https://careerdrive.jp/
    平均年収91.6万円UP!年収アップに特化したキャリアコーチング

キャリア相談でできること

では、具体的にキャリア相談ではどのようなことをしてもらえるのでしょうか?

以下でキャリア相談でできることを3つ紹介します。

自己分析の手伝い

採用百科事典
採用百科事典
自分自身のキャリアを考える際に、とても重要になるのが自己分析です。

自己分析を行うことで自分自身のがどのようになっていきたいのか、そして向いていること、向いていないことを知っていくことができます。

これは、自分の強みを活かしてキャリア形成をしていく上で役立てることができます。

キャリア相談では、利用者の悩みに合わせて、コーチングを通して利用者の原体験を深ぼったり、独自のツールを使って性格診断を行いながら、自己分析のサポートを受けることができます。

現在「自己分析」や「適性検査」と検索するとたくさんの方法がヒットします。しかし自分に合ったやり方がわからなかったり、自己分析を行った上で次にどうしていくかはわかりにくいですよね。

自分だけでは、深ぼるのが難しい自己分析をプロのキャリアアドバイザーの力を借りながら進めることができるのがキャリア相談です。

スキルや経歴の棚卸し

現在働いている中で、自分は何ができるのか、自分自身のスキルがわからないという方でも、キャリア相談を受けることで自分のスキルや今後活かせる経歴を探ることができます。

例えば、「営業職だけど商談しているだけだし、特に転職しても活かせそうなスキルはないな…」

と感じていても、日々の業務をアドバイザーと一緒に振り返りながら、自分のスキルや、今後活躍できる可能性のある経歴を言語化することができます。

自分では当たり前と思って携わっている業務でも、アドバイザーと一緒に振り返ることで、他の職場でも活かすことができるスキルや経歴が身についていた。ということがあります。

また、普段の業務で身につけたスキルを細分化することによって、あなたの得意なものや好きなことが明確になっていくこともあります。

「スキル」や「経歴」という言葉が先行してしまい、資格を持っていたり、管理職の経験があったりしないと、転職しても活躍できない。というイメージになってしまっている方も、キャリア相談を通して、客観的にスキル・経歴の棚卸しをしてもらうことで、自分自身の現状を再認識できます。

キャリア設計の手伝い

自己分析やスキル・経歴の棚卸しを通して、自分自身の強みを活かせるキャリア設計の手伝いのサポートも受けられます。

キャリア相談で行われるキャリア設計では、仕事面でのキャリア設計はもちろん、プライベート面も含めたキャリア設計のサポートを受けられます。

自分の理想の状態から逆算して、今後どのようなキャリア選択をすべきか、アドバイザーのアドバイスを受けながら一緒に考えることができます。

キャリア相談を受けられる場所

キャリア相談はどこで受けることができるのでしょうか?

実は、キャリア相談は多くの場所で受けることができ、対面だけでなくオンラインでも受けることができます。

以下で「有料キャリア相談」と「無料キャリア相談」の2つに分けて、キャリア相談を受けることができる場所を紹介していきます。

有料キャリア相談

より有益なキャリア相談を希望するなら、有料のキャリア相談がおすすめです。

費用がかかる点がネックになるかもしれませんが、その分充実した内容が期待できます。

また、有料キャリア相談の方が担当キャリアアドバイザーの質や専門性が高く、継続的にサポートを行ってくれるところもあります。

有料キャリア相談サービスは大きく分けて、「スキルシェアサービス」「キャリアコーチングサービス」の2種類があります。

以下で詳細を紹介していきます。

スキルシェアサービス

個人が自分のスキルをシェアするプラットフォームを提供しているスキルシェアサービスでも、キャリア相談ができるサービスがあります。

個人がスキルを出品しているので、自分で相談したいキャリアアドバイザーを選択して相談でき、料金やプログラム内容はアドバイザーによって異なるという点が大きな特徴です。

採用百科事典
採用百科事典
出品者によって、プログラム内容が大きく異なるのが、スキルシェアサービスの特徴です。
 
相談したいポイントが明確に決まっていて、ピンポイントで相談したい方にはオススメのサービス形式です。

スキルシェアサービスのキャリア相談は、オンライン上でサービスを提供するケースが多く、居住地に関わらずキャリア相談を受けられる場合がほとんどです。

また、個人がスキルシェアの形でサービスを提供しているため、一般的な有料のキャリアサービスに比べると圧倒的に利用料金が安いというメリットがあります。中には、1000円で相談できるプログラムも存在します。

採用百科事典
採用百科事典
以下の記事は、スキルシェアサービス型のキャリア相談のプラットフォームであるcoacheeについて紹介したものです。
 
スキルシェアサービスでのキャリア相談を受けたい方は参考にしてみてください!

キャリアコーチングサービス

そもそもコーチングとは、運動・勉強・技術などの指導をすることを意味します。

コーチングには、様々なジャンルがありますが、キャリアコーチングとは、キャリアに特化したコーチングです。

キャリアコーチングは「あなたはこういう人生を歩みなさい!」と指導するものではありません。

自分の中で潜在的に感じていた『ぼやっ』とした気持ち・考え方を「あなたの価値観ってこういうことですよね?」と顕在化してくれる役割が大きいです。

また必要に応じて、面接・履歴書対策などの転職するためのサポートを受けられるサービスもあります。

キャリアコーチングサービスは2017年頃から登場しはじめ、コロナ禍でキャリアに不安を抱える人が増えたことをきっかけに徐々に広がりを見せつつあります。

スキルシェアサービスに比べると費用はとても高額ですが、着実に目標を設定してキャリアを築きたい人に適しています。

キャリアコーチングは、自分自身のキャリアの軸を見つけ、そこからキャリア設計を行うという流れになります。

キャリアだけでなく、コーチングにも深い知見のあるアドバイザーと一緒に、深い自己分析を行うことができるのが大きなメリットです。

採用百科事典
採用百科事典
以下オススメは、キャリアコーチングサービスについて紹介したものです。
 
キャリアコーチングを通して、深い自己分析をしたい!キャリア設計に活かしたい!と考えている方はぜひチェックしてみてください!
おすすめキャリアコーチング

  • WorX
    https://worx.jp/lp/3/
    20代~30代の未経験転職に特化!今なら料金が最大70%オフの割引あり
  • キャリアグリップ
    https://career-grip.com/
    DMMグループが運営!業界初の全額返金保証付き転職攻略トレーニング
  • キャリドラ
    https://careerdrive.jp/
    平均年収91.6万円UP!年収アップに特化したキャリアコーチング

無料キャリア相談

いきなり有料のキャリア相談をするには抵抗がある、初めてキャリア相談をするという人には、まずは無料のキャリア相談から利用してみるのがオススメです。

しかし、無料キャリア相談ができる場所の多くは転職希望者を対象としています。

無料でキャリア相談ができる場所には、以下の場所があります。

ハローワーク

ハローワークは求人紹介や就職活動支援を行う公的機関です。

無料でサービスを利用できるものの、基本的にキャリア相談ができるのは就職・転職希望者が対象です。

まったく転職を検討していない人には相談しづらい可能性がありますが、転職を含めた将来のキャリアを相談したい場合は利用できることがあります。

後述の転職エージェントに比べると、求人数が多く、地元密着型の求人が多い傾向にあります。

ジョブカフェ

ジョブカフェとは、都道府県が設置する若者向けの就職支援施設です。原則的に15~34歳が対象なので、40代以降の人のキャリア相談には適していません。

34歳以下であれば、カウンセリングやキャリア相談を受けられますが、こちらも就職支援施設という位置づけであるため、利用できるのは基本的に就職・転職希望者です。

転職エージェント

転職エージェント(人材紹介会社)は、転職希望者と求人企業の間に立ち求人紹介を行うサービスを提供しています。

企業との求人紹介と連動して、転職希望者の自己分析やキャリア相談を行ってキャリアプランの提案も行ってもらえます。

ハローワークに比べて、転職支援が手厚い場合が多く、サービスによっては面談の日程調整や求人応募を代行してもらえたり、給与・待遇面での交渉の代行をしてもらえたりします。

採用百科事典
採用百科事典
サポートが手厚い分、在職中の方でもしっかりと転職活動を進められるポイントは大きなメリットですね!

また、年収UPにコミットしているサービスが多いのも特徴の一つです。

今の仕事のスキル・経歴で年収をUPさせて、キャリアの可能性を広げたいと考えている方には、向いているサービスと言えるでしょう。

また、内定後も内定先で不安なことや困ったことがあった場合にも相談に乗ってもらえるサービスもあります。

おすすめ転職エージェント

  • WorX
    https://worx.jp/lp/3/
    20代~30代の未経験転職に特化!リスキリング型の転職エージェント
  • ビズリーチ
    https://www.bizreach.jp/
    レジュメ登録だけでオファーが届く!CMでお馴染みの転職サービス
  • doda
    https://doda.jp/
    顧客満足度No.1!20万件以上の求人から希望に合った会社が見つかる

キャリア相談をするメリット

先述のとおり、特に転職を考えていない人でも、キャリア相談を受けることができます。

キャリア相談を受けるメリットを以下でまとめました。

アドバイザーと深い自己分析ができる

キャリア相談では、プログラムの最初に自己分析を行うところが多いです。

自分自身の能力や性格、強みや弱みなどを分析して価値観を理解することで、キャリア設計に役立てるためです。

採用百科事典
採用百科事典
自己分析ツールを使用して自分で自己分析を行うことも可能ですが、一人で行う自己分析はどうしても主観が入ってしまったり、自分では深いところまで考えきれなかったりします。

キャリア相談でアドバイザーとのセッションやサービスのプログラムを通して、自己分析を行うことで、より客観的な分析結果を得ることができます。

例えば、キャリアに対する価値観や思考の根本的な要因になってる幼少期の頃の体験を洗い出すことができたり、キャリアの理論に基づいて自分の強みを知ることができたりします。

自分だけでは深掘りきれない自己分析をキャリアに関する専門知識を持ったアドバイザーと一緒に進められるのは、キャリア相談のメリットの一つと言えるでしょう。

職種・業界への理解を深めてキャリアプランを立てられる

転職を考えていない場合でも、他の職種や業界について知ることで、自己分析結果と併せて自分にもっと適した職種や業種を知る機会が得られます。

キャリアプランを立てる際は、自己分析を通して得た情報を基に、キャリアアドバイザーからアドバイスをもらえます。

キャリアアドバイザーは相談者の今の軽歴やスキル・性格を踏まえてどのような仕事をすべきか、このまま現在の仕事を続けるべきかについてのアドバイスをしてくれます。

また、キャリアコーチングサービスだと、キャリアプランを実現するための行動伴走もしてくれる場合がほとんどです。

自分の現職や転職希望先の理解を深めながら、キャリアプランを立てられるのは、キャリア相談を利用するメリットの一つです。

今よりも年収を上げられる可能性がある

キャリア相談を通して、自分のスキルや経歴・強みを再認識することで、現職より年収を上げられる場合があります。

転職エージェントの中には、年収UPにコミットしているサービスもあり、アドバイザーがサービス利用者の現在の市場価値を適切に判断し、現職よりも良い年収や待遇の求人を紹介してくれる場合があります。

また、キャリアコーチングの中には、短期の年収UPはもちろん、長期的な年収UPにコミットするために、利用者の強みの分析を丁寧に行ったり、リスキリングのサポートをしてくれたりするサービスもあります。

現職よりも年収の高い会社で働きたいと考えている方にとって、キャリア相談を受けることは大きなメリットになります。

キャリア相談のデメリット

自分のキャリアの選択肢について親身に相談に乗ってくれるキャリア相談ですが、デメリットも存在します。

以下でキャリア相談のデメリットを紹介します。

高額な費用がかかる場合がある

ハローワークや転職エージェントのキャリア相談は無料で利用することができます。

しかし、ハローワークや転職エージェントは、転職前提でキャリア相談を受ける場合がほとんどです。

それに比べて、キャリアコーチングサービスは転職前提でなくても利用できますが、高額な費用がかかります。

採用百科事典
採用百科事典
キャリアコーチングサービスの相場は20万〜100万円でほどです。
 
いくら年収が上がる可能性があったとしても、一度に支払う額としては高いと感じる方も多いのではないでしょうか?

キャリアや、サービスによってはコーチングの知識を持ったアドバイザーのアドバイスを受けられる反面、高額な費用がかかる場合があるというのは、キャリア相談のデメリットの一つです。

アドバイザーの質がバラバラな場合がある

キャリア相談の大きなデメリットとして「アドバイザーの質がバラバラな場合がある」という点が挙げられます。

特にスキルシェアサービスは、キャリアコンサルティングの資格を持っていなくても、出品できるサービスなので、アドバイザーの質に偏りがある場合があります。

また、一部の転職エージェントでは、「希望してない職種の求人を薦められた」「半ば無理やり入社させられたが、自分に合っていない」という評判もあります。

仮に不誠実な対応をされなかったとしても、アドバイザーとの相性が合わない場合もあります。

採用百科事典
採用百科事典
キャリア相談は自分の人生を左右すると言っても過言ではないので、しっかりと自分に合うアドバイザーを見つけたいですね!
おすすめキャリアコーチング

  • WorX
    https://worx.jp/lp/3/
    20代~30代の未経験転職に特化!今なら料金が最大70%オフの割引あり
  • キャリアグリップ
    https://career-grip.com/
    DMMグループが運営!業界初の全額返金保証付き転職攻略トレーニング
  • キャリドラ
    https://careerdrive.jp/
    平均年収91.6万円UP!年収アップに特化したキャリアコーチング

キャリア相談を受ける流れ


キャリア相談を受ける流れはサービスによって異なりますが、一般的に以下のような流れで相談を受けることができます。

相談先を決める

まずは、どこでキャリア相談をを受けるか、相談先を絞り込みます。

費用は有料で受けるか無料で受けるか、対面で受けるかオンラインで受けるかなど、自分が相談をを受けやすい方法を提供している場所を探してみましょう。

公的機関が行っている無料カウンセリングは対面形式が多い傾向があるので、開催場所のアクセスもチェックしてみましょう。

そして、Webサイトが公開されているサービスが多いので、対応している相談内容や形式、場所などを比較検討してみるのがおすすめします。

有料のキャリア相談は会社によって料金やサービス内容や特性異なります。

相談したい内容をあらかじめまとめておき、その内容に強い相談先を選ぶのが良いでしょう。

キャリア相談を申し込む

相談先が決まったら、早速申し込みを行いましょう。

申込方法は、相談先によって異なります。多くのキャリア相談は予約制となっており、予約制の場合はあらかじめ予約が必須です。

申し込みはWebサイト上で申し込みが完了することもあれば、Web申し込み後に確認の電話でスケジュール調整を行ったり、電話で直接申し込みが必要だったりします。

相談先で設定されている方法に従って、申し込みを進めましょう。

キャリア相談を受ける

予約した日時に、いよいよキャリア相談を受けることとなります。

カウンセリングの内容は一人ひとりが抱える悩みや課題などによっても異なりますが、一般的なキャリアカウンセリングは、対面とオンラインにかかわらず、主に以下のような内容で進められます。

  • 現在抱えている課題や悩みについて
  • これまでの経歴やスキル、仕事内容について
  • 課題や悩みの解決のために実践していること
  • 転職を検討しているか、転職の意向があるかどうか

行われる内容が同じでも、オンラインではキャリアカウンセラーとの信頼関係の構築が難しくなることがあります。

スムーズに相談をして的確なアドバイスをもらいたい場合は、対面形式でのカウンセリングの方が適しています。

相談内容を振り返り、実践する

相談を受けた後は、その内容を振り返って新たな気づきがあったか、目標が明確になったかどうかなどを確認しましょう。

キャリア相談は受けただけでは何も変わりません。その後に行動に移してこそ、自身の理想のキャリアに近づくことができます。

単発の無料相談ではなかなか行動改善まで習慣化することは難しいです。

有料のキャリアカウンセリングであれば一般的に複数回行うものが多く、行動改善の伴走をしてくれるサービスもあります。

採用百科事典
採用百科事典
相談内容を振り返り、着実に実践できるようにしたい方は、費用はかかりますが、有料のキャリア相談サービスを受けてみるのがいいかもしれません。

キャリア相談を受けるのが向いている方


キャリア相談を受けるのに向いている方を以下で紹介します。

当てはまる方は、キャリア相談の効果が期待できるので、利用を検討してみてください!

転職を検討していないが、今のキャリアや仕事に不安がある方

先述の通り、転職をしない人でもキャリア相談を受けることができます。

採用百科事典
採用百科事典
例えば、以下のような悩みを抱えていませんか?
  • 昇進に興味はないが、会社内での期待値が高い
  • 今の仕事をこのまま続けることに漠然とした不安がある
  • もっとワークライフバランスを充実させたい

このような悩みを抱えている人は、キャリア相談を受けてみることをおすすめします。

キャリア相談は、仕事などキャリア全般に関わることを相談可能なため、仕事上での悩みを抱えている方にも、効果が期待できます。

転職を検討している方

もちろん転職を検討している人もキャリア相談を受けることをオススメします。

採用百科事典
採用百科事典
しかし、転職を検討している際は「転職したい業界が決まっているか否か」によって相談先が異なります。

転職したい業界が決まっている場合は、転職エージェントやハローワークなど具体的な求人紹介を受けられる相談サービスを利用すべきです。

一方、転職したい業界が決まっていない場合は、自己分析などを通して自分のキャリアの軸を定めることができるキャリアコーチングを利用するのがオススメです。

キャリアコーチングでは、具体的な求人紹介を受けることはできませんが、サービスによっては職務経歴書の添削や面接対策などをしてくれるサービスもあります。

自分の今抱えている悩みに合わせて、どのサービスで相談を受けるべきか検討しましょう。

自分の強みをもっと活かしたキャリア選択をしたい方

転職以外にも自分の強みを活かして、独立やフリーランスを選択肢として検討しているが、意思決定をイマイチしきれない。という方にもキャリア相談はオススメです。

キャリア相談を通して、自分の強みを再認識できるだけでなく、今の自分の現状に合わせた適切なキャリア選択をするためのアドバイスを受けることができます。

採用百科事典
採用百科事典
ただし、キャリア相談では具体的な独立のためのノウハウを教えてくれるサービスは少ないので注意が必要です

キャリア相談を受けるのが向いてない方


キャリア相談を受けるのに向いていない方を以下で紹介します。

当てはまる方はキャリア相談を受けない方が良かったり、別のサービスを使った方が良かったりします。

キャリアに対して悩みが特にない人

そもそもキャリアに対しての悩みが現時点でない、という方は無理にキャリア相談を受ける必要はありません。

明確にキャリアについて悩んでいたり、不安があったりする方ほど、効果のあるアドバイスを受けることができます。

自分のキャリアについて悩みが発生したり不安を感じたりした場合は、キャリア相談を検討してみてもいいかもしれません。

キャリア選択や仕事以外の悩みを相談したい人

キャリア相談では、基本的にキャリアに関わる全般的なことを相談できますが、以下の悩みを抱えている人はキャリア相談以外のサービスを利用することをオススメします。

  • フリーランスとして独立したり、事業を起こしたりするためのアドバイスが欲しい
  • 老後の資産形成について不安がある

キャリア相談はあくまでも、キャリアについての選択肢や現状のキャリアについて悩みを抱えている方向けのサービスです。

老後の資産形成についての不安や独立のためのノウハウを知りたいという方は、満足のいくアドバイスを受けられない可能性があります。

キャリアに対しての考え方が受け身の人

キャリア相談は、基本的に自分から悩みについて相談したり、自分の希望している状態を伝える姿勢がある方ほど効果が期待できます。

採用百科事典
採用百科事典
アドバイザーはキャリアに関するアドバイスは親身にしてくれますが、最終的な意思決定をするのは相談者自分自身です。

キャリア選択に対して受け身の姿勢の方は、満足のいく効果を得られない可能性があるため、キャリア相談はオススメできません。

キャリア相談を受ける際の注意点

キャリア相談を受けたいと思っている人に向けて、キャリアカウンセリングを受ける際の注意点を紹介します。

うっかり意識できてないと、相談の効果が小さくなることもあるので、注意点を踏まえた上で、相談を受けましょう。

アドバイザーが合わない場合は変更する

キャリア相談は、アドバイザーにアドバイスをもらいながら、自分の悩みを解決していくサービスです。

なので、アドバイザーとの相性がとても重要になってきます。

相談していく中で、「相性が合わないな」と感じた場合はアドバイザーの変更を申し出ましょう。

有料のキャリア相談サービスでは、チャットツールを使って気軽に変更を申し出ることができるサービスも多いです。

相談したいポイントをある程度固めておく

キャリア相談を有意義な時間にするために、まったく何も準備していない状態よりも、カウンセリング前にある程度自分で相談したい内容を決めておける方が望ましいです。

今どんなことに悩んでいるのか、どういったアドバイスをしてほしいのかなど、あらかじめ洗い出しておくことで、より的確なアドバイスをもらえます。

費用やサービスの特性を事前にチェックしておく

有料のサービスの場合は、事前に費用を確認しておくことが重要です。

特に、キャリアコーチングサービスの場合は、安いものでも30万円前後の値段がかかるサービスが多いです。

採用百科事典
採用百科事典
キャリアコーチングは金額的にもとても大きな買い物になります。
 
自分の人生を左右するものではあるので、しっかりと費用を確認、検討しましょう

また、サービスによって相談できる内容や、特性が大きく異なります。

自己分析に重きを置いているサービスもあれば、年収アップにコミットしているサービス、中にはリスキリングのサポートを受けられるサービスもあります。

自分の悩みの現状に合わせて、一番合うサービスを利用しましょう。

キャリア相談を受けたい方へ

キャリア相談は、これから転職をする、しない、に拘わらず、仕事から生活、キャリア設計に至るまでの相談が可能です。

しかし、サービスによって費用や特性が大きく異なるのも事実です。

どのようなキャリア相談を受けるのが自分にとってベストなのか、慎重に比較・検討してから利用をすることで、よりキャリア相談の効果を期待できます。

採用百科事典
採用百科事典
以下は筆者オススメのキャリア相談の有料サービスです。
 
キャリア相談を検討している方は、チェックしてみてください!

WorX

20代~30代の未経験転職に特化!
今なら料金が最大70%オフの割引あり

\ポイント/

  1. 未経験業界・職種への転職に特化!
  2. 入会金・受講料は0円!転職成功時の後払い制度を採用
  3. 約3,000社の成長企業求人を紹介してもらえる

公式サイトはこちら

 

キャリアグリップ

DMMグループが運営!
キャリアを創る転職攻略トレーニング

\ポイント/

  1. オーダーメイドの専属トレーナーがマンツーマンで転職サポート
  2. 全額返金保証制度を用意
  3. DMMグループ会社のハッシャダイが運営する安心と信頼のサポート

公式サイトはこちら

 

キャリドラ

平均年収91.6万円アップ!
転職・キャリアのパーソナルトレーニング

\ポイント/

  1. 年収アップに特化したキャリアコーチングサービス
  2. 3段階のカリキュラムと的確なトレーニング
  3. 市場価値が上がるので、再現性が高い

公式サイトはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加