キャリアグリップの評判は?どこよりも詳しく口コミを解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本ページはプロモーションが含まれています。

キャリアコーチングサービス「DMMキャリアグリップ(通称キャリグリ)」はキャリアのプロとマンツーマンで指導やサポートを受けながらスキルを身につけられるサービスとして注目されています。

今回は、キャリアグリップの基本情報や特徴とともに、口コミでの評判について解説します。

キャリアグリップとは

キャリアグリップ

DMMキャリアグリップ(通称キャリグリ)は2023年にスタートした、株式会社ハッシャダイが運営するキャリア支援に特化したプロの転職トレーナーと一緒にキャリアに向き合う、転職攻略型のキャリアコーチングサービスです。

自分に何が合っているのかわからない、目標が特にないので将来に不安を抱えている人などが転職を目指す場合でも、市場価値ややりがいをアップさせることで転職成功を目指せます。

トレーニングはすべてオンライン上で「Zoom」を利用して行われるので、場所を限定せずに利用できます。

  • 運営会社:株式会社ハッシャダイ
  • 所在地:東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー 24階
  • 代表者:久世大亮
  • URL:https://hassyadai.com/

キャリアグリップの特徴

多数のキャリアコーチングサービスがある中で、キャリアグリップには以下のような特徴があります。

転職トレーナーによるコーチング

キャリアグリップの特徴としてまず挙げられるのが、キャリア支援を担当する転職トレーナーの質の高さです。キャリアグリップに在籍するプロの転職トレーナーは、いずれも人材業界や一流企業での豊富な経験を持っています。

採用担当経験者やキャリアアップを実現させてきた転職トレーナーによる質の高いコーチングが受けられるのが、キャリアグリップの魅力の一つです。

目的に合わせた3コースから選択可能

キャリアグリップには、3種類のコースが用意されています。

コースの詳細は後述しますが、自分の目的に合わせて適したコースを選択でき、コースによってトレーニング回数やサポートの内容が変わります。どのコースが自分に合っているかは、初回の無料カウンセリング時に相談して決めることも可能です。

いずれのコースも短期間での受講は不可能で、3ヶ月以上受講と長期間のサポートが基本となっているのも特徴です。

全額返金保証制度を用意

キャリアコーチングサービスを受けたことがない方は、それが本当に自分にとって有益なものかどうか、受講をしてみたいけれど不安を抱えている場合も多いのではないでしょうか。

キャリアグリップでは安心して受講できるよう業界初の全額返金保証制度を用意しています。これは、一定の条件を満たした場合に受講料全額を返金してもらえる制度です。

全額返金制度があれば、万が一お金を払って受講しても何も成果が得られなかったとしても支払った料金が戻ってくるので、安心して受講できるでしょう。

入会前に無料キャリア相談ができる

キャリアグリップのキャリアコーチングサービスを利用する前に、無料でキャリア相談ができます。

自分の状況や悩みをヒアリングした上で、プロのカウンセラーが悩みの解決はもちろん、キャリアグリップを利用する場合の最適なプラン提案もしてくれるなど、充実した内ようのキャリア相談が無料で受けられます。

もちろん、キャリア相談を受けたら強制的にキャリアグリップを利用しなければならないわけではなく、キャリア相談のみでも問題ありません。キャリアに悩んでいる方は、まずは無料キャリア相談から始めてみてもいいでしょう。

採用百科事典
採用百科事典
20代や30代の方は以下のキャリアコーチングサービスがおすすめです。
20代や30代におすすめのサービス

  • ポジウィルキャリア
    https://posiwill.jp/career/
    業界最大手!どう生きたいか?でキャリアをきめるコーチングサービス
  • マジキャリ
    https://majicari.com/
    圧倒的な転職/自己分析サポートで顧客満足度92%!転職しない人もOK

キャリアグリップのコースと料金

キャリアグリップのコース料金

キャリアグリップには3種類のコースが用意されています。それぞれのコースの内容と料金は、以下の通りです。

グリップコース

グリップコースは、キャリアプラン構築や自己分析、業界・企業研究、履歴書・面接対策などをプロの転職トレーナーとマンツーマンで行うコースです。キャリアグリップのコースの基本となるもので、全13回のトレーニング回数で以下の内容を受けられます。

・自己分析:オリエンテーション、キャリア設計、モチベーション分析、強み発見
・進路研究:適性職種選定、業界・職種研究
・選考対策:書類対策、面接対策、条件交渉・退職サポート

こちらの内容に加えて、無制限のチャットサポートも含まれます。

グリップコースの料金は、キャリアグリップ提携の信販会社を利用して36回分割払いとした場合の2ヶ月目以降の月々の料金が2万7,700円、一括料金は77万円です。

スタンダードコース

スタンダードコースのトレーニング回数は19回で、グリップコースと同じ3種類のコースに加えて、「サクセストレーニング」として以下の講座から受講したいカリキュラムを選択できます。

・ロジカルシンキング
・セルフマネジメント
・PCスキル
・プロの仕事術
・マネーリテラシー

スタンダードコースの料金は、分割払いの2ヶ月目以降で3万9,500円、一括料金は110万円です。

アドバンスドコース

アドバンスドコースは25回のトレーニングを受けられるコースで、グリップコースとスタンダードコースはビジネススキルを身につけることが目的となっていますが、アドバンスコースは転職後にスタートダッシュを切れる状態に持っていくことを目的としている点が異なります。

アドバンスドコースには、スタンダードコースの内容に加えて、「サクセストレーニング」に以下の2講座がプラスされています。

・専門スキル(セールス)
・専門スキル(生成AI講座)

中でも、生成AI講座は近年利用が拡大しているChatGPTの使い方などをトレーナーと実践して学べる内容となっており、AIの基礎から実践までのスキルを身につけられます。アドバンスコースの料金は36回分割払いの2ヶ月目以降が5万1,400円、一括料金は143万円です。

関連記事:【料金比較】キャリアコーチングは高い?12社を比較して安いサービスを紹介!

キャリアグリップのメリット

キャリアグリップを受講するメリットとして、主に以下の3点が挙げられます。

転職トレーナーの質が高い

キャリアグリップのトレーナー陣
キャリアグリップでは経験豊富で質の高い転職トレーナーがトレーニングを担当します。転職に強みを持つトレーナーとマンツーマンでトレーニングやサポートを受けられるので、転職成功率アップが期待できるでしょう。

専門的なビジネススキルを身につけられる

キャリアグリップのもう一つの大きなメリットは、転職支援だけではなく年収アップのために必要なスキルを身につけられる点です。

コースによって学べる内容は異なりますが、最も内容が充実したアドバンスドコースは特に、より高いスキルを身につけて年収アップを目指すことが可能です。

全額返金保証制度で安心して受講できる

全額返金保証制度も、キャリアグリップの特徴でありメリットでもあります。

キャリアコーチングサービスの中には返金不可のサービスが少なくなく、受講後に効果が得られなかった場合でも支払った料金が返金されないことは珍しくありません。

一方、全額返金保証制度があるキャリアグリップでは、契約期間内に規定のエントリー数や面接実施数をクリアしていながら、内定を獲得できなかった場合に受講料を全額返金してもらえます。

キャリアグリップのデメリット

さまざまなメリットがあるキャリアグリップですが、当然ながらデメリットもあります。キャリアコーチングサービスを選択する際は、デメリットも把握した上で検討しましょう。

費用が高い

充実したコース内容と全額返金保証制度の提供、3ヶ月のサポートなど質の高いキャリアコーチングサービスを提供しているキャリアグリップですが、その分費用が高い点がデメリットです。

他の一般的なキャリアコーチングサービスの料金はトータル30万円程度が相場ですが、キャリアグリップは最も安いグリップコースでも一括料金で77万円、最も充実したアドバンスコースになると一括で143万円にもなるため、料金面でのハードルが高いサービスという印象が強いかもしれません。

求人紹介を行っていない

キャリアグリップは、あくまでもキャリアコーチングのみを行うサービスです。

一人ひとりの課題や悩みの解決、スキルを磨くことでキャリアアップを目指すというコンセプトなので、転職支援のみで求人の紹介は行っていません。費用が高いにもかかわらず求人紹介を受けられない点は、人によっては大きなデメリットと感じられるでしょう。

採用百科事典
採用百科事典
自分に合った求人を探してみたい方は幅広い業界、職種の求人を取り扱っている大手転職サービスがおすすめです。
おすすめ転職エージェント

  • ビズリーチ
    https://www.bizreach.jp/
    レジュメ登録だけでオファーが届く!CMでもお馴染みの最大手転職サービス
  • マイナビAGENT
    https://mynavi-agent.jp/
    全業界、職種の求人を網羅!IT業界や営業職の求人も多数

キャリアグリップの口コミ

キャリアグリップはまだ新しいサービスなのでそれほど口コミの数は多くはないものの、実際にキャリアグリップを利用した方の良い口コミ、悪い口コミをまとめました。

キャリアグリップの良い口コミ

・年収アップが実現できた

キャリアグリップを卒業した人の多くは、年収アップに成功しています。転職成功者は約71%もの年収アップしている実績もあるほどで、ビジネススキルを身につけられたことによって現職よりも高い年収の求人に出会えたという口コミがありました。また、キャリアグリップのカリキュラムを通して年収アップのためのキャリアプランを知ることができた点も、高評価を受けていました。

・転職トレーナーが伴走してくれるので心強い

仕事を続けながら転職を目指す方は、仕事と転職活動の両立が難しいこともあるでしょう。そのようなときでも、転職トレーナーが伴走してくれるので心強かったという声もみられました。常に転職トレーナーがマンツーマンで対応してくれるので、転職希望者にとって安心できるサポートとなるでしょう。キャリアに悩んでいる方も、親身になって相談に乗ってくれるため、キャリア実現へ一歩踏み出せたというポジティブな口コミもありました。

・キャリアチェンジを実現できた

キャリアグリップでは、自己分析や適性職種研究などのカリキュラムを通して自分の強みを発見できます。その強みをどのように活かせるか、これまで気づくことができなかった適性やどのような企業が向いているかを知ることもできるので、自分一人ではたどり着けない最適なキャリアを築くことに成功した、という点が高評価を得ています。

キャリアグリップの悪い口コミ

キャリアグリップは2023年にスタートしたばかりのまだ新しいサービスなので、ネット上では悪い口コミは見られませんでした。これから受講者が増えていくと、悪い口コミが出てくるかもしれません。

キャリアグリップの利用が向いている人

ここまでご紹介したキャリアグリップの特徴やメリットを踏まえると、以下に挙げるような人がキャリアグリップの利用に向いているといえるでしょう。

年収アップを目指したい人

キャリアグリップでは、年収アップのために転職を希望している人向けのサポートが充実しているので、年収アップを目指す人に最適です。

スキルアップをサポートしてくれるため、PCスキルをはじめとしてロジカルシンキングなどのビジネスに必要なスキルをしっかり身につけられます。

アドバンスドコースなら、最近注目されている生成AIの専門的なスキルも身につくので、キャリアアップとともに年収アップが実現しやすくなるでしょう。

自分の強みや適性が不明確な人

自分の強みや適性は、意外に自分ではわからないものです。キャリアグリップでは、カリキュラムを通して自己分析などを進めていくうちに自分の強みと適性を明確にでき、それを活かした転職活動ができます。

キャリアアップをしたいけれど自分に合った仕事がわからない、アピールポイントがないという人でも、自分が持つ強みを明確して活かせるキャリアグリップのカリキュラムは有益なものとなります。

まとめ

キャリアグリップはまだ始まったばかりの新しいサービスなので、口コミはあまり多くはなく、現時点では悪い口コミは見られませんでした。

費用が高いというデメリットはあるものの、全額返金保証制度でかけた料金がまったく無駄になることはなく、年収アップを実現できる転職成功者を多く輩出しています。

自分の強みや適性を知り、年収アップに結び付けられるスキルを着実に身につけたい方は、キャリアグリップを利用してみてはいかがでしょうか。

採用百科事典
採用百科事典
人材サービス業のプロもおすすめする転職サービスがおすすめです。
ビズリーチ
年収600万円以上の優良求人を多数掲載している転職サイト

\ポイント/

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 今より年収アップしたい人におすすめ
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

公式サイトはこちら

マイナビAGENT
20代の登録者数No.1!全業界、職種の求人を網羅!IT業界や営業職の求人も多数

\ポイント/

  1. 20代など若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. メーカーエンジニア・営業職・金融系職種などの転職支援が得意
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

公式サイトはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。