WorXの評判をどこよりも詳しく解説!未経験から年収アップできるって本当?

この記事ではWorXを使うか迷っている方向けに、WorXのリアルな口コミをもとに評判を解説していきます。

また、未経験から年収アップできるという真偽、気になる料金やサービス利用の注意点などを解説していきます。

WorXとは

Worx

WorXはWorX(ワークス)株式会社が運営する「業界初」異業種転職特化の総合キャリア支援サービスです。

転職エージェントとキャリアスクールを組み合わせたサービスは業界初で、200時間のスキルアッププログラムを受けながら約3,000社の成長企業求人を紹介してもらえます。

worx

また、未経験業界・職種への転職に特化しており、年収アップ(最大250万円)を実現しながらリモートワークといった多様な働き方ができる会社に転職できると謳っています。

入会金・受講料は0円で、転職成功時の後払い制度を採用しています。こちらについては後ほど詳しく解説します。

採用百科事典
採用百科事典
正直、これだけ聞くと夢のようなサービスだと思えるかもしれません。
 
その真偽はいかがなものか、実際の口コミを見ていきましょう。

WorXの良い評判・口コミ

スマホで電話する女性

WorXを使うか悩んでいる方に向けて、実際に利用した人の良い評判・口コミを紹介します。

成長企業・産業に転職できる

WorXの良い口コミ

未経験からIT業界の大企業に転職できました。3ヶ月間、かなりの学習量でしたが、挫けずにやりきって本当に良かったです。シフト制から土日休みに変わり、収入も驚くほど上がったので、人生が大きく変わったと感じています。未経験で入社したので、知らないことが多く今も学び続ける日々ですが、WorXの受講中に学習する習慣を身につけられたおかげで、順調に成長できている実感があります。WorXを受講して、たくさんのものを得られました。心から感謝しています。

引用元:グーグル口コミ

WorXが売りにしている「年収アップ」「働きやすさ」を叶える秘密は紹介先の企業・業界にあります。

成長産業

IT業界など成長している会社・業界は売上や利益が伸びているので社員の給与に還元されやすく、フレックスタイム制や在宅勤務・リモートワークなど柔軟かつ多様な働き方が推奨されています。

未経験でも転職で評価されるスキルが身につく

WorXの良い口コミ

無事、約4ヶ月の転職活動の末、越境転職(異業種・異業界)を叶えることが出来ました!この4ヶ月の間には、①必要なマーケ技術習得(現役マーケターとの毎週のディスカション付き)と②面接対策(かなりハードな実践形式×数回付き)、③求人紹介とかなり盛り沢山のカリキュラムですが、飽きずあっという間の時間でした!通常のエージェントのみを使っていた時は、「やめた方がいい。難しい。給料は半分くらいになる。」など越境転職にネガティブな言葉と支援しかもらえませんでしたが、【マーケ未経験特化エージェント×スクール機能付き】のWorXだからこそ安心して挑戦し叶えられた部分が大きいと思います。

引用元:グーグル口コミ

一般的に、未経験業種への転職は難易度が高いと言われています。

なぜなら中途採用では企業は基本的に即戦力となる人材を求めており、候補者のスキルや経験を重視しているからです。

ですが、WorXはIT・セールス・マーケ関連スキル、キャリアコーチングなど、200時間のスキルアッププログラムを用意しており、1から学べば転職市場で評価されるスキルを身につけることができます。

worxのカリキュラム

さらに講義はオンライン(録画)なので、いつでもどこでも学習が可能です。

受講中は料金がかからない

WorXの料金

WorXはキャリアスクールという形をとっているにもかかわらず、入会金・受講中の料金は0円となっています。

その代わりに転職成功時の後払い制度を採用しており、転職後は月給の10%を24ヶ月分を支払うことになっています。

採用百科事典
採用百科事典
ですが、これには明確なカラクリがあります。

WorXは転職エージェントとキャリアスクールを組み合わせたサービスであるということは冒頭で説明しました。

転職エージェントのビジネスモデルは、紹介先の企業に求職者が入社した際に採用報酬を貰うビジネスモデルです。

転職エージェントのビジネスモデル

そのため、WorXでは受講生が転職に成功すると、企業から報酬が貰えるだけでなく、受講生からも後払いで費用を徴収するという、二重のビジネスモデルになっているのです。

正直、やっていることは転職エージェントと大して変わらないにもかかわらず、キャリアスクールという形も内包しているので有料の転職エージェントとも言えるかもしれません。

関連記事:有料で転職相談ができるサービス15選!料金や特徴を徹底比較します!

WorXの悪い評判・口コミ

頭を抱える女性

WorXを使うか悩んでいる方に向けて、実際に利用した人の悪い評判・口コミを紹介します。

口コミがほとんどない

WorXの悪い点は、そもそも口コミがほとんどないところです。

実際にXで口コミを調べてみたところ、WorXの評判に関する口コミはほとんどありませんでした。

良いサービスであれば口コミがあって当然、ということを考えると口コミがないのは怪しく感じてしまうかと思います。

一方、ポジウィルキャリアマジキャリのように良い口コミがあるサービスも存在します。

採用百科事典
採用百科事典
怪しいサービスに騙されたくないという方は、以下のキャリアコーチングがおすすめです。
おすすめキャリアコーチング

  • ポジウィルキャリア
    https://posiwill.jp/career/
    業界最大手!どう生きたいか?でキャリアをきめるコーチングサービス
  • マジキャリ
    https://majicari.com/
    圧倒的な転職/自己分析サポートで顧客満足度92%!転職しない人もOK

関連記事:キャリアコーチングの料金が高いって本当?各社を比較して一番安いサービスを紹介!

後払いの料金が分かりずらい

先ほどWorXは入会金・受講中の料金が0円となっている代わりに、転職成功後は月給の10%を24ヶ月分を後払いしなければいけないと説明しました。

この後払い制度が厄介で、入会時は意外と計算をしないで入会してしまうため、後で支払いに苦労することも多いようです。

例えば入社時点の年収見込みが400万円の場合、後払いの受講費は80万円となります。

採用百科事典
採用百科事典
正直この金額であれば、有料キャリアコーチングを利用するのと大して変わらないと言えます。

一方で、2023年6月にWorXは、経済産業省より「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」に採択されました。

リスキリング

これにより一定の支給要件を満たせば自己負担額が最大70%補助されるため、先ほどの例だと24万円程度になります。

ですので検討する際にはぜひ自分が支給要件を満たせるかを確認することをおすすめします。

WorX申し込みまでの流れ

カウンセリング内容

WorXは利用を検討している方向けに無料Webカウンセリングを実施しています。

相談内容が明確でなくても問題ありません。

成長産業(IT業界など)に詳しい専門のキャリアアドバイザーがカウンセリングを担当してくれるため、成長産業の職種や仕事内容だけでなく、将来のキャリアステップなど将来目指したいキャリアの解像度を高めることが可能です。

無料Webカウンセリングは公式サイトの予約フォームから申し込むことができ、日程の調整後、以下の項目を入力することで完了します。

  • 氏名
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 年齢
  • 性別
  • 最終学歴の学校名
  • お住まいのエリア
  • これまでの仕事において、定量的な目標を達成した経験はありますか?
  • これからの仕事として、インサイドセールスやカスタマーサクセス、ITコンサルタントといった法人営業関連職種に興味はありますか?

また、カウンセリングの特典としてAmazonギフト券3,000円と無料の適職診断を受けることができます。

カウセンリング特典

WorXを利用する際の注意点

ちょっと待ったをする男性の手

WorXを利用する際に注意してほしいのは、WorX卒業後は都市圏(関東、関西、名古屋、福岡、札幌、仙台)の会社(支社含む)に就業しなければいけないということです。

これは公式サイトには記載されておらず、カウンセリング予約フォームの末尾に小さく記載されているため気づきにくいかもしれません。

予約フォーム

というのも、前述した通りWorXは転職エージェントなので紹介先の企業に求職者が入社した際に企業から採用報酬を貰うビジネスモデルです。

ですのでWorXが紹介できる企業が都市圏(関東、関西、名古屋、福岡、札幌、仙台)にしかないため、このような記載となっているのでしょう。

地方で働き続けたい、または地方での転職を考えている方はくれぐれも注意してください。

採用百科事典
採用百科事典
とりあえず自分に合った求人を探してみたい方は幅広い業界、職種の求人を取り扱っている転職サービスがおすすめです。
おすすめ転職エージェント

  • ビズリーチ
    https://www.bizreach.jp/
    レジュメ登録だけでオファーが届く!CMでもお馴染みの最大手転職サービス
  • マイナビAGENT
    https://mynavi-agent.jp/
    全業界、職種の求人を網羅!IT業界や営業職の求人も多数

WorXに向いている人

スマホを指差す女性

WorXに向いている人は以下の人です。

給与が上がりにくい業界にいる人

本人の努力に左右されず、構造的に給与が上がりにくい業界というのは存在します。

例えば有名なのは飲食業界、アパレル業界、旅行業界などです。

理由としては、新規参入がしやすい、利益率が低い、高い専門性が不要で誰でもできる仕事である、などが挙げられます。

ただし、これらは顧客の感謝を直に得られる仕事でもあり、やりがいを感じやすいというメリットもあります。

WorXはIT業界など成長している会社・業界は売上や利益が伸びているので社員の給与に還元されやすいと謳っていますが、実際は新規参入のしにくさや利益率が高いビジネスモデルか等によっても変わるため、すべてのIT企業が給与が上がりやすいかと言われるとそうではありません。

それでも上記に挙げた業界よりは構造的に給与が上がりやすくなっていると思うので、紹介された会社を吟味した上で決めるようにしましょう。

やりたい仕事がわからない人

やりたい仕事がわからない、向いている仕事がわからないといった方にはWorXが向いていると言えます。

終身雇用が前提だった時代から転職が当たり前の社会に移ろっていく中で、生き方や働き方の多様性がSNSなどを中心に発信されるようになりました。

Youtuberやフリーランス、副業やリモートワークなどが注目され、成功している人を目にする機会が増えたことで、自分の現状と比較して「自分にはもっと向いている仕事があるのではないか」と考える方は多くなっています。

そういう方は多少の時間とお金を投資してでも、自分のキャリアについて見つめ直す期間を作っても損はないと思います。

関連記事:仕事で何がしたいかわからない20代必見!転職してやりたい仕事を見つける方法を解説

関連記事:仕事で何がしたいかわからない30代必見!今からでも間に合う転職のススメ

WorXに向いていない人

落ち込む女性

WorXに向いていない人は以下の人です。

行きたい企業や業界が決まっている人

既に行きたい企業や業界が決まっていて、選考対策をしてほしいといった方はWorXには向いていません。

WorXが紹介できるのは都市圏のIT企業に限られているため、おそらく無料カウンセリングの段階で弾かれてしまいます。

選考対策だけであれば普通の転職エージェントを壁打ち相手として練習に使うのも良いですし、企業まで決まっているのであれば採用HPから直接応募してみるのが良いでしょう。

直接応募については以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事:転職活動での直接応募は受かりやすい?受かりやすい業種や注意点を紹介!

転職活動にお金をかけたくない人

WorXは入会金・受講中の料金は0円といえど、入社後は後払いで料金を支払わなければいけません。

そのため、転職活動にお金をかけたくない人はWorXには向いてないと言えるでしょう。

普通の転職エージェントであればお金は一切かからないため、無料で転職サポートを受けたい方はエージェントに相談してみることをおすすめします。

採用百科事典
採用百科事典
とりあえず自分に合った求人を探してみたい方は幅広い業界、職種の求人を取り扱っている転職サービスがおすすめです。
おすすめ転職エージェント

  • ビズリーチ
    https://www.bizreach.jp/
    レジュメ登録だけでオファーが届く!CMでもお馴染みの最大手転職サービス
  • マイナビAGENT
    https://mynavi-agent.jp/
    全業界、職種の求人を網羅!IT業界や営業職の求人も多数

WorXを利用するか迷っている方へ

採用百科事典
採用百科事典
正直、キャリアスクールという形も内包しているとはいえ、やっていることは転職エージェントと大して変わらないと言えます。

転職エージェントもピンキリではありますが、企業研究や面接対策など、きちんと手厚くサポートしてくれるエージェントは存在します。

また、紹介される求人の質もWorXが特筆して高いというわけではありません。

ただ、人によっては「未経験からの転職が不安」という方もいるかと思うので、そういう方は安心するのでしょう。

転職エージェントの場合は無料で使うことができるので、わざわざお金を払ってまで転職サポートを受けたくないという方は、以下の転職エージェントを利用するのがおすすめです。

ビズリーチ
年収600万円以上の優良求人を多数掲載している転職サイト

\ポイント/

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 今より年収アップしたい人におすすめ
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

公式サイトはこちら

 

マイナビAGENT

20代の登録者数No.1!
全業界、職種の求人を網羅!IT業界や営業職の求人も多数

\ポイント/

  1. 20代など若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. メーカーエンジニア・営業職・金融系職種などの転職支援が得意
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

公式サイトはこちら

SNSでもご購読できます。