【ZaPASS】評判・口コミ|コーチングの特徴や料金を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンラインで受講できるパーソナルコーチングサービスは現在、多数の企業によって展開されています。そのうち、複数のキャリアコーチングを提供しているのが、ZaPASSというサービスです。今回は、ZaPASSで利用できる2種類のパーソナルコーチングサービスの基本情報や特徴、メリットを口コミとともに解説します。

おすすめキャリアコーチング

  • WorX
    https://worx.jp/lp/3/
    20代~30代の未経験転職に特化!今なら料金が最大70%オフの割引あり
  • ポジウィルキャリア
    https://posiwill.jp/career/
    業界最大手!どう生きたいか?でキャリアをきめるコーチングサービス
  • キャリグリップ
    https://career-grip.com/
    DMMグループが運営!業界初の全額返金保証付き転職攻略トレーニング

ZaPASSとは

ザッパス

ZaPASS(ザッパス)とは、ZaPASS JAPAN株式会社が運営するオンラインパーソナルコーチングサービスです。ZaPASSでは、自分らしいキャリアを築くための「ZaPASSコーチング」、キャリア特化型の「ZaPASSコーチングキャリア」の2種類のパーソナルコーチングサービスを提供しています。

  • 運営会社:ZaPASS JAPAN株式会社
  • 所在地:東京都千代田区平河町2-5-3
  • 代表者:足立 愛樹
  • URL:https://zapass.co/coaching

オンラインパーソナルコーチング「ZaPASSコーチング」

ZaPASSコーチングは、一人ひとりが抱えるキャリアの悩みに対応して寄り添い、目標達成をサポートするサービスです。必ず事前面談を行い、悩みやニーズの把握、自社開発の性格診断プログラム「ZaPASSエゴグラム」を行ってコーチをマッチングします。

ZaPASSコーチングの受講者の年齢層は20~30代が中心ですが、40歳以上の受講者も5%以上を占めるなど幅広く、会社員に限らず経営者や会社役員、フリーランス・個人事業主までさまざまな役割や立場を持つ人がZaPASSコーチングを受講しています。

30代向け「ZaPASSコーチングキャリア」

ZaPASSコーチングは幅広い年代が利用するコーチングサービスですが、ZaPASSコーチングキャリアは30代を対象としたキャリア特化型のコーチングサービスです。

希望に応じて、3種類のプランから選択できます。ZaPASSコーチングキャリアを受ける前に行う事前面談では、ビジネスパーソン向けのコーチング活用提案経験を持つ担当者が事前面談を行うので、考えていること、頭の中で思い描いていることなどを相談できます。

こちらのコーチングでもZaPASSコーチングと同様にZaPASSエゴグラムで性格診断を行った上でのコーチとのマッチングを受けられます。4000名以上のデータを元に作成した独自プログラムを採用しており、利用者一人ひとりに合ったカスタマイズプログラムが大きな特徴です。

さらに、自分の軸や価値観、中長期のゴール設計とそこに至るまでの道のりを明確にして、内省習慣をつけることで常に納得できる意思決定ができるようサポートが受けられます。

ZaPASSコーチング、ZaPASSコーチングキャリアの特徴

ZaPASSには前述のように、ZaPASSコーチングとZaPASSコーチングキャリアの2種類のパーソナルコーチングサービスがあります。これらには、以下のような特徴が挙げられます。

4タイプの活用パターンに応じた課題に合わせたセッションを実施

ZaPASSのコーチングは、以下の4タイプの活用パターンに応じて行われます。

  • マッサージ的活用法:定期的に立ち止まる場
  • プライベート上司的活用法:行動の宣言と報告の場
  • パーソナルトレーナー的活用法:思考の癖に気づき改善する場
  • 発射台的活用法:自分らしい道に踏み出す場

マッサージ的活用法とプライベート上司的活用法はコーチングの場や時間を活用、パーソナルトレーナー的活用法と発射台的活用法は、目的達成のためにコーチングを活用する方法で上記4タイプは2種類に分けられます。

ZaPASSのセッションは、自分がどのようにパーソナルコーチングサービスを利用するのか、その利用方法や活用方法に合わせられるので、より自分に適したコーチングとなります。

それぞれの課題に適した活用パターンでコーチとセッションを実施することで、心理的充実と学習サイクルが回る状態に変化させ、さらに継続できるよう支援を受けられます。

性格診断に基づいたピッタリなコーチをマッチング

ZaPASSの大きな特徴が、性格診断に基づいたコーチのマッチングを行うことです。

他のパーソナルコーチングサービスでは、何の根拠もなくコーチが決められることもあるため、セッションが始まった後に「合わない」と感じてしまい、数回分のセッションを無駄にしてしまうこともあるでしょう。

ZaPASSでは、性格診断という根拠の元でコーチのマッチングを行うので、自分と合わないということが起こりにくく、最適なコーチと出会える可能性が高まるでしょう。

もしコーチが合わない場合でも変更は可能ですが、基本的にプラン期間は1人のコーチで継続することを推奨しています。

ZaPASSコーチングキャリアはコーチングと行動・内省習慣化支援をセットで受けられる

ZaPASSコーチングキャリアでは、キャリアを築くには「短距離走」ではなく「長距離走」と考えています。

普段の生活を送っている中で、目標からそれてしまうことがあります。また、自分自身や周囲の変化によってゴールが変わることもあるでしょう。

そのため、ZaPASSコーチングキャリアでは日々の内省習慣を重視し、自分らしいキャリアを築くための内省習慣化支援を行っています。

行動・内省習慣化支援では、LINEを利用して毎日自分が思っていることを書き連ねるジャーナリングを送信します。さらに、後述する「ZaPASSジャーナリング」に無料で利用できます。

コーチングと行動・内省習慣化支援をセットで受けることにより、自分で納得ができるゴールを設定でき、自分らしいキャリアを歩めるようになるでしょう。

「ZaPASSジャーナリング」を利用できる

ZaPASSジャーナリングとは週1回、毎週金曜日の20~21時にオンラインで開催される振り返り支援です。

経験豊富なエグゼクティブコーチによるファシリテーションで深い問いに向き合い、毎週同じコミュニティメンバーと集まる仕組みとなっているため、心理的安全性が高い環境にこだわっています。

ZaPASSジャーナリングでは、前半で1週間を振り返り、後半10分は少人数グループで他のメンバーと気づきをシェア、さらに全体の場での気づきのシェアを10分行うという流れで開催されます。ZaPASSコーチングキャリアの受講者は無料で参加で、ZaPASSコーチングの利用者でも、月額4,400円を支払うことで参加可能です。

毎週1回定期的に行うことで、振り返りを習慣化して自分と向き合える機会ができるでしょう。

ZaPASSコーチングキャリアでは「ストレングスコーチ」をオプションで利用可能

ストレングスコーチとは、ギャラップ社が提供する能力開発・ビジネスツール「クリフトンストレングス®」のデータに基づいたコーチングを受けられるオプションです。クリフトンストレングス®の177個の質問に回答して得られた診断結果で自分自身を深く理解することができます。

自己理解がしやすくなり、他者理解が深まるなど、通常のコーチングにはないメリットが得られます。

採用百科事典
採用百科事典
20代や30代の方は以下のキャリアコーチングサービスがおすすめです。

20代や30代におすすめのサービス

  • ポジウィルキャリア
    https://posiwill.jp/career/
    業界最大手!どう生きたいか?でキャリアをきめるコーチングサービス
  • マジキャリ
    https://majicari.com/
    圧倒的な転職/自己分析サポートで顧客満足度92%!転職しない人もOK

ZaPASSの料金プラン

ZaPASSコーチングとZaPASSコーチングキャリアには、それぞれ3種類の料金プランがあります。

ZaPASSコーチングの料金プラン

・コーチプラン:料金は月1回のセッションの場合1ヶ月8,000円、利用期間は最低6ヶ月です。
・プロフェッショナルプラン:料金は月1回のセッションの場合1ヶ月1万6,500円~3万3,000円、利用期間は最低6ヶ月です。
・エグゼクティブプラン:料金は月1回のセッションの場合5万5,000円~7万7,000円、利用期間はプロフェッショナルプランと同様、最低6ヶ月です。

ZaPASSコーチングキャリアのプランと料金

・内省プラン:90日間で6回のセッションを受けられるプランです。料金は29万7,000円、ストレングスコーチは9万円のオプションで利用可能です。

・行動コミットプラン:180日間で9回のセッションを受けられるプランです。料金は38万5,000円、ストレングスコーチは内省プランと同様、9万円のオプションとなっています。

・行動加速プラン:行動 コミットプランと同じ180日間で9回のセッションを受けられるプランで、料金は44万5,000円です。こちらのプランはストレングスコーチのオプションが3万円OFFとなり、3回のセッションとクリフトンストレングス®の受験が含まれています。

関連記事:【料金比較】キャリアコーチングは高い?12社を比較して安いサービスを紹介!

ZaPASSのメリット

ZaPASSのパーソナルコーチングサービスには、以下に挙げるようなメリットがあります。

ビジネス経験豊富なコーチによるセッションを受けられる

ZaPASSのパーソナルコーチングサービスには、ビジネス経験豊富なコーチが揃っています。

知識やノウハウを生かしたコーチングをマンツーマンで、しかもオンラインでどこにいても受けられるのは、ZaPASSのメリットといえるでしょう。

将来のキャリアに悩む若年層はもちろん、会社役員や経営者まで受けているコーチングは、複数回受けることで行動力や思考力を身につけられるセッションで、実際の利用者からも高い評価を受けています。

ZaPASSコーチングはセッション回数を選択できる

パーソナルコーチングサービスでは1ヶ月あたりのセッション回数を設定されていることが多くありますが、ZaPASSコーチングでは月1回からのコーチングが可能です。

実際の利用者は月1~2回が多いですが、希望に応じて単発チケットを購入してコーチング回数を増やすことも可能です。

ZaPASSコーチングキャリアは全額返金保証制度あり

ZaPASSコーチングキャリアは料金が高めに設定されていますが、サービス開始後1ヶ月、計2セッション終了後に満足できなかった場合に一定の条件のもとで全額返金制度を利用できます。

受講してみたいけれど料金がネックという方、本当に納得できる内容ではないと受講できないと考えている方でも、全額返金を受けられるので安心して利用できるでしょう。

なお、ZaPASSコーチングには全額返金保証はないものの、受講するプランの最低利用期間が経過していれば月額費用を解約可能です。

ZaPASSのデメリット

さまざまなメリットがあるZaPASSですが、パーソナルコーチングサービスならではともいえるデメリットもあります。受講する前には、以下でご紹介するデメリットも把握しておきましょう。

求人紹介を受けられない

ZaPASSはあくまでもパーソナルコーチングサービスなので、求人紹介は受けられません。

コーチングを通して一人ひとりに合ったキャリアに気づいてもらう内容なので、転職だけがすべてではありません。転職エージェントのように求人の紹介や提案、サポートなどはなく、転職エージェントのような感覚で利用してしまうと「思っていた内容と違った」と感じてしまう可能性があります。

採用百科事典
採用百科事典
自分に合った求人を探してみたい方は幅広い業界、職種の求人を取り扱っている大手転職サービスがおすすめです。

おすすめ転職エージェント

  • ビズリーチ
    https://www.bizreach.jp/
    レジュメ登録だけでオファーが届く!CMでもお馴染みの最大手転職サービス
  • マイナビAGENT
    https://mynavi-agent.jp/
    全業界、職種の求人を網羅!IT業界や営業職の求人も多数

料金が高い

パーソナルコーチングサービスでは料金を支払う必要がありますが、その料金が高い点がデメリットでしょう。

ZaPASSコーチングキャリアは最大10回の分割が可能ですが、それでも高いと感じるかもしれません。それだけ充実した内容ではありますが、金額を見るとどうしても料金の高さはデメリットとなってしまいます。

ZaPASSの口コミを紹介

ZaPASSはサービス開始してまだ日が浅いため、口コミの数はそれほど多くはありませんが、口コミを見るとどのような内容なのか、効果があるのかがわかりやすくなるでしょう。

良い口コミ

・焦りや不安が消えた

転職や就職に限らず、普段の生活でも嫌なことがあると不安を感じたり、焦ったりすることがある方でも、ZaPASSコーチングキャリアのパーソナルコーチングサービスを受けてからはその焦りや不安が消えて安定するようになったという口コミがありました。ZaPASSコーチングキャリアで受けられるストレングスコーチを知ることで、自分自身を信用できるようになり、心の余裕も生まれた点が高い評価受けています。

・同じコーチングを受けている仲間と横のつながりが得られる

ZaPASSコーチングキャリアの受講者が無料で受けられるZaPASSジャーナリングを利用していると、同じコーチングを受けている仲間とのつながりが生まれます。まるで同級生のような感覚で横のつながりができるので、職場でのつながりとはまた異なる新たな仲間ができる点が良い評価を受けています。交流を広げたい方、仕事以外で仲間を作りたい方にも好評です。

悪い口コミ

ZaPASSはまだ新しいパーソナルコーチングサービスであるため、悪い口コミは現時点ではありませんでした。

ZaPASSの利用に向いている人

ZaPASSのコーチングサービスは、以下のような人に向いているサービスです。

キャリアや目標が曖昧な人

何がやりたいのかわからない、キャリアプランが立てられず曖昧なビジョンしか見えていないという方は、ZaPASSのコーチングに向いているといえます。一人ひとりの悩みに向き合うコーチが支援してくれるので、キャリアや目標を明確にできるでしょう。

変化を望む人

ZaPASSは、中長期的なゴール設計に至るまでの道のりを明確にする中長期的なコーチングを提供しています。転職を見据えたスキル獲得のためのコーチングでは、短期間でスキルを身につけることを目標にしますが、ZaPASSは人生の中のゴールを明確化するタイプです。そのため、転職の成功よりも環境や自分自身を変えたいなど、前向きな変化を望む人の方が向いています。

中長期的なコーチングでも、将来の自分のゴールを達成するためのステップアップになるため、結果的に転職成功も期待できるでしょう。

まとめ

ZaPASSは中長期的に自分のキャリアや目標を明確にし、環境や自分自身の変化も望めるコーチングサービスです。長い目で自分のキャリアや将来の目標をはっきりしたい方は、ZaPASSを利用してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加