山梨県のアルバイト求人広告媒体比較まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山梨県の求人広告媒体市場を調査した結果をまとめさせていただきました。山梨県は県庁所在地である甲府市を中心とした都市で、都心に近く自然も豊かな地域です。観光スポットも多いことから大手飲食チェーン店を始め、飲食店も多い地域です。

調査対象は山梨県の掲載数が多い大手求人情報サイト3媒体。調査項目は山名県全域の掲載数と有名な掲載企業。ならびに山梨県全域の飲食フード系のアルバイト件数を調査対象としました。

(調査日:2016年3月25日)

バイトル

バイトル
http://www.baitoru.com/
山梨県の求人掲載数:797件
飲食フード系の掲載数:188件
掲載企業:ほっともっと、ユニクロ、すかいらーく

日本最大級のアルバイト求人情報サイト「バイトル」。運営会社は東証一部上場企業のディップ株式会社(所在地:東京都港区)。最近はテレビCMを全国的に増やしており、地方での知名度もかなり上がりました。特にスマートフォンからのユーザビリティが高いため10代から20代中心に人気が高いです。

⇒バイトルの特徴・掲載料金・申込方法について知りたい方はこちら

イイシゴト山梨 エール

イイシゴト山梨 エール
http://ii-yama.jp/
山梨県の求人掲載数:547件
飲食フード系の掲載数:100件
掲載企業:カメラのキタムラ、ファミリーマート、くら寿司

山梨県に特化した求人情報サイトです。運営は株式会社エール(所在地:山梨県甲府市)。大手企業や有名企業の求人情報も多く掲載されています。ネットでは掲載写真数が少ないですが、同社が展開しているフリーマガジン「Yell(エール)」のほうが強いと言えるでしょう。

47求人.com

47求人
http://47kyujin.com/yamanashi
山梨県の求人掲載数:349件
飲食フード系の掲載数:不明(※)
掲載企業:ビッグエコー、幸楽苑、ブックオフ

求人情報サイトの山梨県版です。2010年4月から始まった比較的新しいメディアで、運営はF47求人サイト合同委員会(株式会社北海道アルバイト情報社、株式会社廣済堂、株式会社アルバイトタイムス、株式会社雇用促進事業会)です。全国各地域に密着して活動する求人媒体社が連合した珍しいサイトで、山梨県は山梨県内で最初のフリーマガジンを発行した株式会社エールが参加しています。

※「販売・接客・サービス系」となっているため正確な数字が不明。

アルバイト求人広告媒体比較一覧

 山梨県の求人数飲食フード掲載数
バイトル797188
イイシゴト山梨 エール547100
47求人.com349不明

大手求人情報サイトと地方求人情報サイトを調査した結果、掲載数はバイトルが一番でした。バイトル以外は紙媒体(フリーペーパー)が強いと考えられます。

求人情報サイトによっては特定の職種や雇用形態に偏っている場合があるため、アルバイトの基本職種である飲食フード系の掲載数も調査しましたが、こちらもバイトルが一番多い結果になりました。

アルバイト求人広告媒体比較まとめ

山梨県でバイトルを活用したい場合、運営会社のディップ株式会社は山梨県に支社がないため、バイトルを扱っている地域密着の求人広告代理店に依頼する必要があります。気になる方はお問い合わせください。

昔は「地方は紙媒体」と言われていた時代がありましたが、スマートフォン普及率に伴い、地方でも大手求人情報サイトへのアクセスが大幅に増えてきています。これから山梨県で求人募集する人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加