ジモティーの求人は怪しい?トラブル事例や応募する際の注意点を解説!

利用者が増えてきている地域情報掲示板「ジモティー」に掲載されている求人は怪しいのかどうか、求人募集に騙されたというトラブル事例や、気をつけるべきポイント、応募する際の注意点を解説します。

ジモティーとは

ジモティー

ジモティーとは、株式会社ジモティー(本社:東京都品川区、代表取締役:加藤貴博)が運営している地域情報掲示板サービスです。

2011年に始まったサービスで、2015年からテレビCMも展開し始め、月間の利用者数は約1,200万人(2023年時点)と大手求人情報サイトに匹敵するサイト規模感です。

誰でも、簡単に、いますぐ募集(広告、告知)ができるというコンセプトのもと、「売ります・あげます」や「里親募集」といったカテゴリーの他に「手伝って・助けて」や「アルバイト」があります。

各カテゴリーについて明確な定義はされていませんが、ボランティア感覚で手伝う内容も多く、カットモデル募集や大工修理など様々な依頼があります。

ジモティーの求人が怪しいと言われる理由

悩む女性

ジモティーの求人が怪しいと言われる理由は、ジモティーには完全無料で求人を掲載できるからです。

サイト内広告が収益モデルとなっており、お金が一切かからず、正社員・アルバイト等いろいろな募集ができます。

個人も法人も無料で投稿出来るのを強みにしている掲示板サービスという性質上、厳格な審査ができない側面もあるため、詐欺被害やトラブルになるケースも多いです。

そのため、サイトでは登録ユーザー名や口座名を公表して注意を促しています。(利用者側のバックレ・ドタキャンも多いようです。)

また、ジモティーの求人が怪しいと感じる理由の一つに求人情報が曖昧な部分があります。

これは募集内容の必須項目が少なく、休日休暇や福利厚生が無記入など具体性に欠けた求人や、三行広告のような内容が見受けられるからだと考えられます。

「手伝って・助けて」カテゴリーの中にバイト求人が含まれているなど、有償ボランティア案件と求人案件の垣根が不明瞭なのもユーザーにとって不安を覚える点です。

採用百科事典
採用百科事典
とりあえず自分に合った求人を探してみたい方は幅広い業界、職種の求人を取り扱っている転職サービスがおすすめです。
おすすめ転職エージェント

  • ビズリーチ
    https://www.bizreach.jp/
    レジュメ登録だけでオファーが届く!CMでもお馴染みの最大手転職サービス
  • マイナビAGENT
    https://mynavi-agent.jp/
    全業界、職種の求人を網羅!IT業界や営業職の求人も多数

ジモティーのトラブル事例

ジモティー運営会社は、サイト内で被害が報告されている事例を公表し、里親詐欺やオークション詐欺に気をつけてほしいと注意を促しています。求人募集では内職・在宅ワークや携帯電話の契約代行が特に危険だと呼びかけています

過去にはランサーズやクラウドワークスが荷受代行バイトと偽り、格安SIM詐欺に利用されたことが問題視されたことがありますが、現在ではこうした(利用者が多い割に)審査が緩いサイトで違法な闇業者(裏バイト)が募集をかけていることがあります。

ほかにも、住所確認や本人確認が甘く、バイクの売買でもトラブルが多いとの口コミもあります。他人のスマホや偽の免許証で確認をクリアして詐欺を働くそうです。

ヤフー知恵袋を見ると裁判になったというコメントもあり、ジモティー詐欺被害報告スレッドもあります。メンバー募集カテゴリの友達募集では出会い系に悪用できる部分もあるので注意しましょう。

ジモティーに掲載されている求人の特徴

笑顔で接客する女性店員

ジモティーは無料で求人広告を載せられるため、珍しい求人も含めて様々な求人があります。

ジモティーに掲載されているアルバイト求人はデータ入力やコールセンターが多く、正社員はドライバーや塗装工など肉体労働系の募集が多いです。

大手チェーン店は少ないですが、アルバイトを雇うほどでもない単発アルバイトも比較的多く、一般的な求人サイトでは審査が厳しく掲載されづらい、探偵事務所、完全歩合制、業務委託も多くあります。

全国的な傾向として中小零細企業や個人事業主の募集が多いですが、最近では人材紹介会社や人材派遣会社の登録も目立つようになってきました。不人気エリアや職種の募集を完全無料のジモティーで募集している企業もあります。

ジモティーの掲載方法・求人掲載までの流れ

ジモティーは誰でも気軽に求人掲載ができ、募集側は掲載期間の制限なく掲載できるのがメリットです。

アルバイトと正社員で審査ポイントが違いますが、個人事業主でも募集が可能となっています。

求人情報を投稿する際には最初に携帯番号認証もしくは身分証認証が必要とされます。

その後は、管理画面から求人情報を入力後は事務局確認のもと、早ければ会員登録から1時間以内で掲載開始することができます。

またリフレッシュ・ハイライトと呼ばれる有料オプションを導入しており、60円から8,000円程度の様々なオプションがクレジットカード決済で購入でき、利用すればサイト内で目立たせることが可能です。

ジモティーで求人応募する際の注意点

ストップ

掲示板サービスは利用者同士の良識に任されており、自己責任のもと利用するのが前提です。

運営会社のジモティーも具体性に乏しい投稿は掲載を禁止したり、トラブル防止に努めていますが、最終的には自己責任で利用するようにしましょう。

(※同じようなサービスのFC2掲示板の求人・求職スレッドや地域コミュニティアプリ「メルカリアッテ」にもヤバい・危ないといった口コミがあります。)

もしも怪しい求人やブラックバイトに遭遇したら運営会社だけでなく、労働基準監督署やブラックバイトユニオンに報告しましょう。

また、労働条件を提示しなかったり、面接で怪しいと思ったら応募を辞退することです。

それでも気になる求人があったら、一度ネットで会社名や会社ホームページを調べてから応募することをおすすめします。

採用百科事典
採用百科事典
怪しい求人に応募してしまうのが怖いという方は、転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントが怪しい求人を紹介してしまうと信用問題に関わるため、基本的に安全な求人しか取り扱っていません。

また、エージェントに求人を紹介されるからこそ、自分では見つけられなかった思わぬ出会いがあることもあります。

ジモティーで仕事を探そうと思っている方は、ぜひ一度転職エージェントの利用も検討してみてはいかがでしょうか。

ビズリーチ
年収600万円以上の優良求人を多数掲載している転職サイト

\ポイント/

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 今より年収アップしたい人におすすめ
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

公式サイトはこちら

 

マイナビAGENT

20代の登録者数No.1!
全業界、職種の求人を網羅!IT業界や営業職の求人も多数

\ポイント/

  1. 20代など若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. メーカーエンジニア・営業職・金融系職種などの転職支援が得意
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

公式サイトはこちら

SNSでもご購読できます。