キャリアSNS「YOUTRUST」とは?特徴やメリット・デメリット・注意点まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSが普及している近年、転職活動にもSNSを利用する人も増えています。そのような中で、SNS上での人とのつながりを転職活動や副業に活かせるサービスとして注目されているのがキャリアSNS「YOUTRUST(ユートラスト)」です。

今回は、YOUTRUSTの特徴やメリット・デメリット、注意点とともに利用するまでの流れを解説します。

YOUTRUSTとは?

YOUTRUSTとは2017年12月にスタートした、フリーランスや副業を希望する人から正社員として転職を希望する人まで利用できる転職サービスです。2023年1月時点で累計約15万人のユーザーが登録しており、数多くの企業が採用活動にYOUTRUSTを導入しています。

SNSでの友達のつながりを利用したリファラル転職プラットフォームである点が、一般的な転職サービスとYOUTRUSTが大きく異なる点です。SNSと連携することで友達のつながりを利用して、友達からの紹介で転職につなげられます。

YOUTRUSTの特徴

他の転職サイトと比較すると、YOUTRUSTにはどのような特徴があるのでしょうか。主に、以下の3点が挙げられます。

人脈を活かした仕事探しができる

YOUTRUSTはSNSを利用した転職サービスなので、SNSでの友達、または友達の友達からオファーが届きます。そのため、社内はもちろん社外の人脈から転職のチャンスが広がることもあるでしょう。

YOUTRUSTでは、FacebookをはじめとしてTwitterやWantedly、LinkedInなど多くの人がビジネスでも利用しているSNSとの連携に対応しているため、これらのSNSをビジネスで利用している場合は、SNSでの人とのつながりで転職のチャンスが広がるのが、YOUTRUSTの大きな特徴です。

カジュアル面談機能を搭載

一般的な面接は合否を出すために行われますが、近年新たなタイプの面談方法として、「カジュアル面談」が注目されています。

カジュアル面談とは応募の有無や採用の合否に関係なく、求職者と企業が情報交換や相互理解ができる場として設けられます。

YOUTRUSTでは、2023年2月よりカジュアル面談機能の提供を開始しました。初回の交流のきっかけとして利用されていることが多く、フラットな立場で気軽に話をすることで、企業への理解や関係性を深める機会が得られます。

また、副業の場合はカジュアル面談で双方が合意すれば案件契約へつなげられることもあります。

ユーザーの職種が幅広い

YOUTRUSTを利用しているユーザーの職種は主にWeb・IT関連で、エンジニアが多くを占めています。その他にも、営業やマーケティング、事業開発などの人材が利用しており、年齢層は20~30代の若手・中堅が多い特徴があります。

SNSを利用した転職はWeb・IT関連のエンジニアなどの専門職ばかりと思われがちですが、その他にも多くの職種のユーザーが登録しているため、企業側も幅広い人材が揃うSNSとして注目しています。

ベンチャー企業やスタートアップ企業の利用が多い

YOUTRUSTでユーザーをオファーする企業は、ベンチャー企業またはスタートアップ企業が多く名を連ねています。そのため、これらの企業の案件受注を希望する副業やフリーランスの人も多数登録しています。

また、YOUTRUSTは東証一部上場企業も利用しているので、転職活動をしている人にもおすすめです。

YOUTRUSTのメリット

YOUTRUSTには、他の求人サイトにはないさまざまなメリットがあり、そのメリットを利用することでより良い転職につなげることも可能です。具体的にどのようなメリットがあるのか、以下で解説します。

人とのつながりを活かせる

リファラル転職プラットフォームであるYOUTRUSTの最大のメリットが、人とのつながりを活かした転職ができるという点です。

ビジネス上でのつながりがあるSNSを活用して仕事探しをしたり、友達の友達からマッチ度の高いスカウトを受けられたりするので、新しいつながりが生まれるチャンスもあります。

YOUTRUSTはビジネスSNSとしても優れた機能を搭載しており、副業や正社員の転職を今すぐ希望していない人でも、SNSとして情報発信を行っているうちに関心を持ってくれる企業とつながったり、オファーを受け取れたりすることもあります。

また、YOUTRUSTでつながれるのは友達の友達までです。離れすぎている関係を使うことはなく、友達同士の信頼関係が基本となっているため、SNS上の横のつながりで信頼性を高められるのもメリットです。

経歴からはわからない信頼を可視化できる

一般的な求人サイトのプロフィールでは、自分が入力した職務経歴や自己PRなどが掲載されます。これに対し、YOUTRUSTのプロフィールには友達からの紹介コメントが掲載されます。

過去の職歴や経験だけではわからない自分自身の長所を、友達が客観的に可視化してくれるわけです。友達の紹介コメントによって自分の信頼性を高められると同時に、スカウトのチャンスが増える期待ができます。

未経験でも副業から正社員として働くチャンスがある

副業やフリーランス向けの仕事も見つけられるYOUTRUSTですが、場合によっては副業からスタートして将来的に正社員として働ける道も開けます。

未経験の職種でも、まず副業として働きながら企業との相性を見極め、相性や条件が良い場合は正社員として就業に成功した事例がYOUTRUSTには多くあります。

最初に副業として働くことで、企業とのミスマッチを防げる点もメリットといえるでしょう。

YOUTRUSTのデメリット

YOUTRUSTにはSNSならではのメリットがありますが、逆にSNSであることがデメリットとなる場合もあります。一般的な求人サイトとは異なる点も多いため、YOUTRUSTを利用する前に以下で紹介するデメリットをよく把握しておきましょう。

SNSを上手に使えないとスカウトを受けるのは厳しい

YOUTRUSTはビジネスSNSとして活用でき、普段からSNSを利用している人にとっては使いこなすことはさほど問題にはならないでしょう。

しかし、その反対にSNSを使いこなせない人はつながりを作りづらかったり、なかなか企業からのスカウトが来なかったりする点がデメリットです。

また、SNSの特性を活かして仕事を探すサービスなので、プロフィールを充実させる、頻繁に投稿をするなど情報発信を積極的に行うことが基本です。

そのため、そもそもSNSを上手に使えない人に加えてこまめに情報発信をしない人は、YOUTRUSTのメリットを活かした転職や副業案件探しに使うことは難しいでしょう。

希望の職種・条件の仕事を見つけにくい

SNSが基本のサービスであるYOUTRUSTは、一般的な求人サイトのように希望条件を設定して求人検索をして応募をするのではなく、あくまでもSNSのつながりを利用して仕事を探すサービスです。求人サイトのような感覚で利用していると、希望に合った仕事を探しにくいと感じるでしょう。

SNSでのつながりを利用するので、企業とのつながりがあれば比較的仕事を探しやすくなりますが、つながりが少ない人は仕事が見つけにくくなる点もデメリットです。

すぐに転職をしたい人には不向き

前述の通り、YOUTRUSTはまず人や企業とのつながりが前提で、仕事のオファーやスカウトを受けられる仕組みです。

直接応募や面接へ進むよりも、SNSでの関係性を構築することが仕事につなげるという特徴から、応募後できるだけ早く面接を受けて転職活動を進めたい人、今すぐ転職をしたい人にとってYOUTRUSTはスピーディーさに欠けるため、デメリットと感じることが多く不向きといえるでしょう。

YOUTRUSTの評判をチェック

SNSを使った転職活動をしたことがない、ビジネスでSNSを活用していない人にとっては、YOUTRUSTの使い勝手がいまいちピンとこないかもしれません。

使い勝手や利便性などを知るには、実際にYOUTRUSTを利用している人の口コミで評判をチェックしてみましょう。

良い口コミ

・オファーから転職を進められるので案件を決めやすい

YOUTRUSTでは、基本的にオファーを受けてから転職活動を進めます。

求人へ応募をしてから書類選考や面接を進めるよりも、SNSでプロフィールを把握してもらった上で受けたオファーから進める方が、お互いのプロフィールを理解した上で直接やり取りを進められるため、スムーズに案件を決められる点が良い評価を受けていました。

・好きな企業からオファーが届いた

YOUTRUSTはベンチャー企業やスタートアップ企業が多く利用していることに加えて、一部上場企業も利用しています。

マッチング精度が高いので、プロフィールを充実させていればスカウトやオファーのチャンスが増えるのはもちろん、気になる企業からのオファーが届くこともあります。実際に、好きな企業からオファーが届いたという口コミも見られました。

求人サイトで自ら応募をするよりも、SNSを利用しているからこその大きなチャンスを得られる期待ができることが、YOUTRUSTの良い口コミに挙げられています。

悪い口コミ

・SNSに人脈がなければ不利

YOUTRUSTのサービスは、SNSがベースとなっています。元々、ビジネスでSNSを利用していた人であれば仕事上のつながりが多く、そのつながりから転職や副業などの案件につなげられる機会も得やすくなります。

その一方で、人脈が乏しい人、周囲にSNSを利用している人がいない人にとっては利用できる人脈がないためそもそも使いづらく、不利になってしまう点がデメリットとして多く挙げられていました。

・活用方法がわかりにくい

SNSを利用するため、一般的な求人サイトとは使い方が異なります。そのため、YOUTRUSTを活用する方法がわかりにくいという声も見られました。

プロフィールを充実させておくことはどの求人サイトにもいえることですが、加えて人とのつながりが重要です。また、SNSを使い続けることもYOUTRUSTを使い続けるコツなので、使いながら慣れていく必要はあるでしょう。

YOUTRUSTを利用する流れ

キャリアSNSであるため、YOUTRUSTの使い方は他の求人サイトとは少々異なります。そこで登録から利用するまでの流れを解説します。

YOUTRUSTへ登録・情報入力

まず、新規登録画面でFacebookアカウント、またはメールアドレスを使って登録を行います。すると認証コードを求められるので、メールアドレスに届いた認証コードで基本情報の登録を進めましょう。

基本情報では、まず氏名と現在の所属名、職種を登録します。氏名は本名またはビジネスネームが推奨されています。そのため、本名を使用していない場合でもビジネスネームのみで利用可能です。

そしてスキルと実績などを「できることを追加」の画面で登録し、副業・転職意欲についても複数の選択肢から選択します。副業・転職意欲については、同組織・所属のユーザーには閲覧できないようになっているため安心です。

また、Twitterを登録する際も、この段階で登録可能です。

登録後の利用方法

YOUTRUSTへの登録が完了すると、オファーやスカウトを受け取れるだけではなく自分で求人を探すこともできます。「募集」タブを開くと求人情報が閲覧できるので、気になる求人があった場合は「話を聞きたい!」ボタンを押せば相手企業へ興味があることを伝えられます。

相手企業も興味を持ってくれた場合は、メッセージが届きますが、必ずしもすべての企業から連絡が来るわけではない点に注意しましょう。ユーザーから企業へ連絡したい場合は、「チャットで相談」から送信も可能です。

副業や転職に対する意欲をアピールするなら、登録時に設定した「副業・転職意欲を選択」の画面で「積極的に探している」を選択しておくこともポイントです。

YOUTRUSTを利用する上での注意点

YOUTRUSTはSNSのメリットを活かして副業の案件を見つけられますが、場合によってはSNSで会社の上司や同僚とのつながりがある場合、YOUTRUSTから副業をしていることがバレてしまうリスクがあるのが注意点です。

副業可能な企業であれば問題ありませんが、副業禁止、または周囲に副業をしていることがバレたくない人はリスクを知っておきましょう。

また、YOUTRUSTはキャリアSNSであるため、他の求人サイトのように給与や福祉厚生などの詳しい情報が掲載されていない点も注意点です。案件検索の際にもこれらの条件で絞り込みができないので、キャリアSNSである点を把握した上で利用することが重要です。

まとめ

ビジネス上でSNSでの人とのつながりがある人にとっては、そのつながりを転職や副業に活かせるのがYOUTRUSTの最大の魅力です。一般的な求人サイトとは異なる点を把握して上手に利用すれば、スムーズな転職や副業案件獲得も期待できます。

SNSを使った転職が気になる場合は、今回ご紹介した情報を参考にYOUTRUSTを利用してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加