少し変わった面白くて珍しい激レアバイト求人まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうせお金を稼ぐなら楽しいアルバイトをしたいですよね。今回は少し変わった珍しいアルバイトの種類と、その探し方をまとめました。

レアバイトとは

レアバイトとは、バイトルやタウンワークのような一般の求人サイトやフリーペーパーではまず見かけない珍しい求人募集を意味します。求人広告を生業としている筆者でも案件に携わったこともなく、見かけることもありません。なぜ見かけないかと言うと「全国で数件レベルの希少価値が高い募集」または「募集人数が1人程度」であるからです。

こうしたレアバイトは「地元の大学の特定のサークルで代々引き継がれている」もしくは「ポスターを出せばスグに集まる」「クチコミや友達紹介だけで集まる」といった理由から「わざわざ掲載料金を払ってまで求人サイトで募集する必要がない」求人です。

テレビ局の短期バイトや芸能マスコミ関連のバイトは求人サイトでも募集されますが、大学生やフリーター層が多く応募するため採用倍率が100倍になることもあります。

タバコ販売店の店員

ライターやタバコ類のみを販売する専門店で、ほとんどの場合、自宅と店舗が兼用であるため、来客が無い場合はテレビを見たり、パソコン、マンガ、雑誌、休憩と、かなり自由な環境であることが多いようです。接客もほぼ必要ないため、とても楽な商売であると言えるでしょう。

許認可があれば誰でもできる商売であり、商材もタバコ類のみと決まっているため、仕入れを考える必要もありません。基本的に家族や親戚が頼まれて店番をするケースが多いですが、ごくまれに知り合いに委託してアルバイト・パートを頼むこともあるようなので、知人でもお店を経営している人がいないか聞いてみるのも良いかもしれません。

遺跡発掘作業員

遺跡発掘作業員の主な仕事は、丁寧に泥を避けて埋蔵文化財を発掘する作業です。基本スコップでの掘削作業になりますが、40分~1時間おきに休憩が15分ほどが入ることが多く、労働時間としてはだいたい1日に数時間程度の楽な仕事であると言われています。

とくに必要な資格や経験も必要なく、ノルマ不要で誰でも出来る仕事です。ただし、定期的に仕事があるわけではないため、発掘作業の進捗により数週間で仕事が終わってしまうこともあるようです。反対に長い場合には、2ヶ月以上の雇用があることもあると言われています。

このような仕事を探すには、求人サイトのほかに市役所など自治体の依頼で公益法人などの研究者を主体にして、アルバイトを募集することが多いため、公益財団に知り合いがいると探しやすいでしょう。もしくは公益財団のホームページをチェックしてみても、見つかることがあるかもしれません。

古本屋の店員

古本屋の店員は、古本の買い取り作業やレジでの接客作業がメインの仕事になります。顧客が持ち込んだ本の査定と、顧客が店内から選んだ本を会計するだけの仕事なので、接客はマニアに対する対応ができれば良く、ほとんどの場合、接客自体は少ないことが多いと言われています。

他にも、ブックオフや古本市場など大手のチェーン店を除く個人の古本屋の場合には、万引きにも注意する必要があるため、開店している時間内は確実に店内にいて見張らなければならないお店も多いようです、それ以外にはとくに仕事はないため、確実に暇な時間が多い仕事であると言えるでしょう。

このような個人の古本屋の場合には、求人サイトで求人掲載していることは皆無のため、そのお店に直接求人を募集していないか尋ねる必要があるでしょう。古本が好きな人には、楽しんでできる仕事であるため、趣味と実益を兼ねたい人には最適であると言えるでしょう。

覆面調査

覆面調査はミステリーショッパーとも呼ばれるお仕事です。飲食店など自分自身が来店し、料理の味や接客などを評価するのがメインのお仕事です。

レア度は低いものの仕事依頼が少なく、1回単位の仕事になるので稼げる仕事でもありません。お小遣いとしても足りないと思うので趣味くらいに思ったほうがいいでしょう。

プールの監視員

プールの監視員は大手の求人サイトでも5月から6月頃に募集されています(7月からバイト探ししても少し遅いです)。リゾート地のホテル敷地内のプール監視員など勤務地が遠いこともあります。

もしも近場で仕事をしたいならフィットネスジムのホームページから応募したほうがいいでしょう。ときとして人命にかかわる仕事になるので水泳が少し得意レベルでは厳しいですが、水泳部の経験があり救急蘇生法適任者の資格があれば合格する可能性もあります。

神社の巫女

マンガやアニメのワンシーンで見かけますが、巫女業務とは正確には社務所管理や名簿整理といた事務作業がメインです。そのため「巫女」よりも「神社事務」で検索したほうが見つかりやすいです。宗教法人が募集主になりますが、求人サイトよりもハローワークのほうが見つかりやすいかも!?

クリスマスケーキの販売員

クリスマス限定の単発アルバイトです。単発で募集されることは少なく、スーパーや洋菓子店であらかじめ働いているスタッフが対応していることがほとんどです。マンガやアニメのワンシーンで見かけますが、こうしたレア求人はインディードやマイナビバイトで募集されていることはほぼありません。

よく求人サイトがテレビCMなどプロモーション活動で若者ウケのいい求人アピールすることがありますが、こうした仕事を期待して会員登録しても裏切られることになるでしょう。(「楽で楽しい」お仕事はほぼ都市伝説です)

関連記事:求人広告のプロが教える裏バイト・闇仕事・闇の職業安定所の実態

着ぐるみスタッフ

遊園地・動物公園またはイベントで活躍するお仕事です。なかなか空きがでず、募集されていても期間限定だったりします。イベント系の着ぐるみは社員さんが中に入っていることもあり、着ぐるみスタッフ単体の募集はかなり珍しいです。着ぐるみの大きさの関係で応募要件に身長の上限が設けられていることがほとんどで、男性は自然に応募対象から外れる事が多くなります。

求人サイト主催の超激レア求人がおススメ

たまにマッハバイトやタウンワークが芸能事務所や大規模イベントとタイアップ企画として「超激レア求人」を一般公募することがあります。求人というより宣伝広告の意味合いが強いです。過去には映画の舞台挨拶に関わるお仕事や、AKBの握手会スタッフなどが募集されたことも!?

体験レポとして氏名または顔写真の公開が必要になることもありますが、「テレビ局の裏側の現場を見てみたい」「声優やアイドル芸能人と会いたい」といった夢を叶えることもできます。大々的に告知されるため全国から1万人以上がエントリーすることもありますが、応募するデメリットはないため、貴重な体験をしたい人はこうした募集に応募してみましょう。

まとめ

ユニークな体験ができるアルバイトをまとめました。総じて全国的にも数件レベルと言った感じで求人数も少ないです。もしも目にしたらスグに応募したほうがいいかも!? 楽で楽しいアルバイトを何カ月も待つより自宅や学校の近隣で探したほうが実は稼げます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。