ブライダルサービスの特徴・採用・メリット・仕事内容・志望動機まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

様々な業界で接客全般を担当する職種(業務)をサービススタッフと表現されます。今回はブライダル業界のサービススタッフ(アルバイト)の特徴や仕事内容についてまとめました。

サービススタッフとは

サービススタッフとは、商業施設・ホテル・美術館・イベント会場で接客を担当するスタッフのことを意味します。勤務先によってはコンシェルジュまたはパーサーと呼ばれることもあります。

結婚式という特別なイベントにおいて、新郎新婦の分身となって招かれたゲストの方々におもてなしやサービスを提供するサービススタッフはなくてはならない存在です。また、どのような結婚式場であってもアルバイトで在籍している多くのサービススタッフの存在は欠かせません。大学生やフリーター等いろんな年齢の方が活躍しています。

サービススタッフの仕事内容

サービススタッフの業務内容は多岐にわたります。一般的には、結婚式の披露宴中にゲストへ料理やドリンクを提供する業務の内容がメインとなりますが、ほかにも受付、クローク、ドアマン(扉を開けるスタッフ)、誘導役のサポートを任されるケースもあり、結婚式の運営全体を担う場合もあります。

正社員スタッフとの違い

サービススタッフという職種には正社員スタッフも存在します。アルバイトスタッフがお客様に最も近い距離でひたすら接客をしている中で、社員スタッフは全体の料理提供のタイミング調整、アレルギーのある方や妊婦のお客様など特別な配慮を要するゲストの管理やフォローなど、全体的な指揮監督を行っているケースがパターンとしては多いです。

サービススタッフの給与・勤務形態

給与は、東京都心部で時給1100~1400円スタートと、相場がやや幅広い印象ですが、勤務先によってはアルバイトであっても明確な等級制度があり、経験やスキルに対する評価によっては1500円以上の好待遇となるケースも珍しくありません。

勤務形態は勤務先の状況によって様々なパターンがあります。平日も多くの結婚式場では、団体のお客様の宴会やパーティ、展示会やセミナーを実施していることが多いので、そのような場でも勤務する機会はあります。ただし、ブライダルに関わる業務としては土日祝日がメインとなるため、週末や祝日に勤務できる方にピッタリです。

サービススタッフの倍率や志望動機

「結婚式という素敵な空間に携われる」「高いサービススキルを身に付けられる」といった志望理由から、比較的人気のある職種ですが、現在は様々な企業が会場単位で多くの求人が公開されている状況のため、就業しやすい状況であるといえます。ただし、有名・人気の結婚式場では応募が集中しやすく、倍率が比較的高い状況であるケースが多いです。

サービススタッフの求人・仕事探し

タウンワーク・フロムエー・マイナビバイト・インディードといった求人サイトでもよく掲載されていますし、各企業の採用ホームページでアルバイト情報を掲載している企業も多いので、ナビサイトで案件を探しながら、各企業のホームページで募集要項詳細を確認するのも有効な検索方法のひとつです。

志望動機には「土日祝に働きたい」といったことが好まれますし、勤務先によっては土日祝(忙しい曜日)いずれかの勤務が必須とされる場合もあります。

入社後の流れ

入社後は最初に基本的な接客・サービスのスキルを学ぶことから始まります。結婚式の流れ、ゲストの案内手順、挨拶の仕方の基本的なものから、シャンパンやワインの注ぎ方、料理プレートの置き方や料理説明方法のサービス業務ならではの内容まで、先輩スタッフから教わり、練習をしてスキルを習得します。

その後は、実際の結婚式でサービスをしながら、日々ブラッシュアップを重ねて自分のできることを増やしていきます。その後、後輩スタッフのトレーニング、特別な配慮が必要なゲスト(新郎新婦の親御様、親族、主賓、アレルギーのある方、妊婦のお客様)の対応など、特別な仕事を任されていくことになります。

サービススタッフのやりがい・厳しさ

新郎新婦のおふたりがこれまでお世話になってきた家族や親族、友人、会社関係者に感謝を伝える、結婚式という特別な場に自分が関われることこそ、このアルバイトの最たるやりがいと言えます。

また、ゲストと直接接することができる仕事のため、相手の立場に立ってゲストの喜ぶ行動や配慮をすればするほど、「ありがとう」という言葉やゲストの笑顔を直接、反応として見たり聞いたりすることができます。

ただし、一生で一度しかない特別な空間において、些細なことでもミスは避けなければいけません。いくら故意でなかったとしても、時には非常に厳しいご意見をいただくこともあります。それほどまでに結婚式は参加される方に特別な場であり、おもてなしを任されたスタッフには、その責任を背負う覚悟が必要なのです。

サービススタッフのメリット

一生に一度の特別なイベントだからこそ、非常に高い質の接客・サービスが求められるため、礼儀や正しい言葉遣い、身なりや表情の見せ方を学ぶことができます。就職活動を控えている学生は参考になることを多く学べる機会があると言えますし、就職をした先でも気遣いや丁寧な対応が自然とできてしまうため、好印象を与えることができるでしょう。

まとめ

サービススタッフで働ければ高い接客スキルが身に付くので、就職活動の面接や履歴書においても強みにすることができるでしょう。応募したい企業のクチコミ・評判情報(働く環境、社風・給与制度)を調べることをおススメします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加