パチンコバイトの特徴・仕事内容・メリット・デメリット・志望動機まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パチンコバイトの求人情報の意味や特徴から仕事の評判・クチコミ・仕事内容・メリット・デメリットをまとめました。

パチンコバイトの特徴

パチンコバイトとは、パチスロ(パチンコとスロット)店でのアルバイトを意味します。アルバイト求人情報サイトの職種では『アミューズメントスタッフ』と呼ばれる傾向にあります。

大手はマルハン・ダイナム・ガイアの3社です。日本全国どの地域にもパチンコ店があるため求人数は多く、常時募集している店舗も珍しくありません。地方の郊外店舗では車やバイク通勤が認められている店舗もあります。片耳にインカム(マイク)をつけて制服を着るのが勤務スタイルです。

未経験でも採用されやすく、正社員登用制度を積極的に活用している企業もいます。30代の主婦やフリーターでもシフトに融通が利くのであれば採用率は高いと言えます。

早番と遅番の2シフト制を採用している店舗が多く、1日8時間程度の交代制になるため、授業のある大学生は応募しづらいかもしれません。人手不足の影響から最近は週2日~3日でも応募可能な求人は増えてきましたが、シフト重視の業界であることは間違いありません。

パチンコバイトの仕事内容

・接客・景品交換
・ホールの巡回
・店舗内外や遊技台周り等の清掃
・お客様の出玉と賞品の交換
・賞品の棚への補充
・メダルの交換・補充
・店内アナウンス
・お客様の会員ご入会手続き

大きくホールとカウンター業務に分かれます。サービス業ですので笑顔での接客が求められます。店舗次第では歩き方・立ち姿勢・敬語の使い方まで厳しく指導されます。大手ではホスピタリティ研修もあり、ある程度のマナーを覚える必要があります。

とはいえスキル経験は必要ありませんので、慣れれば常連さんとの会話を楽しむ余裕が生まれ、仕事を楽しめるでしょう。

高収入!パチンコバイト登録はコチラ

パチンコバイトのメリット・デメリット

パチンコバイトのメリット

パチンコバイトの時給はかなり良いです。2020年2月のバイトルの調査では全国の平均時給は1107円に対してパチスロは1467円と、高時給ランキングでも第4位にランクインしています。

それ以外にも土日祝は時給が上がったり、賞与をアルバイトにも支給していたり、アルバイトでも入れる寮を完備している会社もあります。待遇はかなり厚い業界だと言えます。また制服勤務ではあるものの髪色(茶髪)、髪型、カラコン、ネイル関連は比較的自由だったりします。

パチンコバイトのデメリット

店内は効果音やBGMが大音量で流れるため耳への悪影響を心配する意見がありますが、騒音下での労働者が難聴になりやすいという医学的根拠は発見されていません。

肉体労働のハードワーク

クチコミ情報で最も「キツイ」「シンドイ」との評判が多かったのは体力の問題です。1箱が約10キロのドル箱を運搬しなくてはいけないパチンコバイトは、力仕事が多いハードワークです。辞める人の理由が「腰を悪くした」があり、40代の採用率が悪いのも体力面の問題が理由です。

一方で、パーソナルシステムと呼ばれるカード管理を導入している店舗は、自動計算になるためパチンコ玉の運搬がありません。体力に不安があれば、こうした店舗を検討してみてください。アピールポイントとして仕事内容や店舗の特徴に「ドル箱運びは一切ナシ」と書かれています。

煙草(副流煙)の問題は解決された!

一昔前の店内は全席で煙草が吸えるため非喫煙者にとって副流煙の問題でシンドイ職場でした。ただし、2020年4月から始まる改正健康増進法の施行にあわせて、日本中のパチンコ・パチスロ店のホールが原則禁煙になります。

現在の店内は最新の空気洗浄機が配備され、分煙店舗または全席禁煙となっており、屋内もしくは屋外に専用の喫煙ブースを設置することで対応しています。

その他の要因としてパチンコ店員は世間体が悪く見られがちですが、アルバイトであれば気にする必要はありません。

志望動機・志望理由・自己PRの例文

特に志望動機らしい志望動機を考える必要はありませんが、もしも面接で聞かれたら「自宅からの距離が近く高時給に惹かれた」「ガッツリ稼ぎたいから」といった理由でも十分に採用されます。採用基準はどれくらいシフトに入れるのか、またはスグに辞めないかといった視点で面接されます。

履歴書の志望理由やアピール項目は自身の希望を伝える場として活用してください。例えば「火曜・水曜・土曜の早番で働きたいと考えています」「週4日働きたいと考えており、早番または遅番どちらでも問題ありません。高校時代に野球部の部活動で鍛えていたので重たい荷物を持つのは平気です」といった感じで志望理由を書いてもらえたらと思います。

高収入!パチンコバイト登録はコチラ

まとめ

時間があれば気になる店舗を視察することをおススメします。ドル箱は運ばなければいけないのか、客層はどんな感じなのか、スタッフの年齢層や男女比は、、、といった職場環境がわかります。

重労働なパチンコ店員ですが、その分時給は高めの稼げるアルバイトです。稼ぎたい人にはおススメのバイトですので、気になったら応募してみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加