週休3日制とは?導入企業一覧や正社員転職の注意点

本記事にはプロモーションが含まれています。

働き方改革として副業・兼業解禁とともに週休3日制(週勤4日制)を取り入れる企業が注目されるようになりました。数年前から言葉としてはありますが、一体どんな企業がどのような仕組みを取り入れているのでしょうか。

今回は週休3日制の特徴を解説するとともに、気になる週休3日制を導入している日本国内の企業を一覧にしてまとめました。また、メリット・デメリットを比較したうえで、正社員転職する際の注意点も解説します。

週休3日制とは

週休3日制とは、一般的な週休2日制(土日)に加え平日の一日も休日にして週のお休みを3日間にする働き方です。

海外の研究では週休2日よりも週休3日のほうが労働生産性が高かったという研究結果もあり、従業員のモチベーションアップや採用活動にも高い影響を及ぼすと考えられます。

現在の日本社会では、働き方改革が進み、柔軟な勤務体制が求められるようになっています。

この背景には、労働時間の見直しや有給休暇の取得率向上が求められる中、従来の8時間労働や週休2日制からさらに変化を求める企業側のニーズがあります。そうした取り組みの一つとして週休3日制を取り入れられています。

デメリットは日本のビジネス社会が週休2日制で動いているため営業機会の損失(取引上のロス)など様々な課題が考えられます。

海外では全社導入や給与減がない企業もあるそうですが、日本では育児や介護など止むを得ない事情がある人のみ対象や、賃金を週一日相当をカット(20%減)する等の条件のもと取りいれている企業が大半です。

週休3日制の種類

週休3日制には主に給与維持型、給与減額型、総労働時間維持型の3パターンあります

勤務時間が減る場合、収入が減る可能性があります。中には変形労働時間制のため、月や年単位で就労時間を設定する制度のため、1日の労働時間が8時間を超えていても残業代は支払われません。

一般的な週休2日制(週5日勤務)に関しては、1日8時間労働を週5日間行い、合計週40時間労働という計算でした。

総労働時間維持型での週休3日制は、1日10時間労働を4日間行い合計週40時間労働とするものです。つまり1週間の合計の労働時間は変わらず、1日の労働時間を増やし、その分働く日数を減らす制度です。

週休3日制の導入状況

大手転職サイトで週休3日とフリーワード検索(2020年8月時点)してみました。

リクナビNEXT50件、マイナビ転職38件、とらばーゆ37件とまだまだ週休3日を取り入れている企業は少ないと言えます。

マイナビ転職なら「週休3日」を注目キーワードとして検索しやすい仕組みを取り入れているので、仕事探しに便利です。

週休3日制のメリット

週休三日制の導入には以下のようなメリットがあります。

ワークライフバランスの改善

従業員が週に3日間の休暇を取ることで、家族や趣味、健康管理などに充てることができ、ストレスの軽減や生活リズムの改善につながります。

従業員は家庭やプライベートな時間を充実させることができます。これにより、仕事と家庭の両立が容易になり、従業員の満足度や幸福感が向上することが期待されます。

また、従業員は趣味やスキル向上に取り組む時間が増えます。これにより、新しい趣味を始めたり、スキルを磨くことができるため、従業員の生活の質が向上します。

さらに、従業員はボランティア活動や地域貢献活動に参加する時間が増えます。これにより、社会に貢献する機会が増え、従業員自身の成長や人間関係の向上につながります。

生産性の向上

週休三日制を導入することで、従業員の労働モチベーションが向上し、生産性の向上が期待できます。また、労働時間の削減によって、従業員の疲労やミスが減少するため、業務効率化にもつながります。

離職率の低下

週休三日制を導入することで、従業員のワークライフバランスが改善され、働きやすい職場環境が整うため、離職率の低下が期待できます。

これまで結婚や介護などライフスタイルの変化で退職していた人でも、週休3日制になることで働き続けられる環境が整備されます。

アピール向上

週休三日制の導入により、企業の社会的責任感や働きやすさに対する取り組みがアピールされ、人材採用面でも優位性を持つことができます。

ダイバーシティ推進に繋がり、働きたくても働けなかった人からの応募が見込めるなど採用にも良い影響を与えます。結果的に退職率を減らし、人材流出を防ぐのにも大きな効果が期待できます。

また、企業は働き方改革の先進企業として認識される可能性があり、企業の雇用ブランドが強化され、優秀な人材を獲得・維持することができるようになります。

新しいビジネス機会の創出

従業員が週休三日制で十分な休息を取ることができると、自由な時間の増加によって創造力やアイデアが湧きやすくなり、新しいビジネスアイデアの創出や事業拡大の機会が生まれることがあります。

これにより、新しい商品やサービスの開発、ビジネスモデルのイノベーションが促進され、新しいビジネス機会が創出される可能性があります。

週休3日制のデメリット

週休三日制の導入には、以下のようなデメリットが存在する可能性があります。

業務の継続性の確保

週休三日制を導入することで、業務の継続性が損なわれることがあります。

例えば、週休三日制で労働日数が減ることにより、週ごとのタスク進捗が遅れる可能性があります。締め切りが迫ったプロジェクトや急な対応が必要な業務において致命的な問題となります。

他にも、顧客や取引先からの急な問い合わせや対応が必要な場合、担当者が休暇中であることで対応が遅れることがあります。これにより、顧客満足度の低下や業務効率の悪化が生じる可能性があります。

特に、導入初期は従業員が不在になる曜日や時間帯の調整が難しく、業務への影響が出る可能性があります。

コミュニケーションの減少

週休三日制を導入することで、コミュニケーションの減少が懸念されます。

同僚や上司との連携や情報共有が難しくなるため、プロジェクトやタスクの進行に悪影響を与える可能性があります。特に、業務の連携やチームワークが必要な仕事は、調整や工夫が必要となります。

コミュニケーションが減ることで、社内の人間関係が希薄になり、チームワークが低下することもあります。これは、社員のモチベーションや企業文化に影響を与える可能性があります。

週休三日制の場合、新入社員の教育や研修に十分な時間が割けないことがあります。これにより、新入社員が早期にスキルを身につけることが難しくなることがあります。

従業員の負担増加

週の残業時間を増やすことで、週休三日制を実現する場合もあります。

また、3日間の勤務日数が減るため、1日あたりの仕事量が増加することも考えられます。これにより、従業員の負担が増加する可能性があります。

人事管理の複雑化

週休三日制を導入する場合、従業員の勤務時間や休暇日数の管理が複雑化するため、人事管理のコストが増加する可能性があります。

他にも、従業員が異なる休日を取得することがあります。そのため、休日管理が複雑化し、人事部門が労働時間や休暇の管理に追われることがあります。

労働時間が短くなることで、従業員の業務達成度や生産性を評価する指標が変わることがあるため、人事部門が新しい評価制度の策定や導入を行わなければなりません。

さらに、フレックスタイム制度やリモートワークが併用される場合、労働時間を正確に把握し、法令順守を確保するために人事部門が労働時間管理に時間を割く必要があります。

企業イメージの悪化

週休三日制を導入することで、制度対象外の一部の従業員からは不満や反発が出る可能性があります。また、外部から見ると企業の生産性低下や業務の停滞といったマイナスイメージがつくことも考えられます。

これらの問題を解決するためには、柔軟な働き方や効率的なコミュニケーションツールの活用、タスク管理やプロジェクト管理の改善、および休暇のスケジューリングや業務の引き継ぎを適切に行うことが重要です。

週休3日制導入企業一覧

会社名:Zホールディングス株式会社(旧ヤフー株式会社)
住所:東京都千代田区紀尾井町1-3
開始日:2017年3月31日
特徴:看護や介護、養育している社員が対象。「えらべる勤務制度」は月単位で週休3日と週休2日を申請できるが、休んだ分は無給。週休3日制の導入にあたっても、1日あたりの所定労働時間は変わらず、制度利用による休暇分の給与は無給となります。制度の利用申請は、月ごとと定められています。
URL:https://www.z-holdings.co.jp/

会社名:株式会社アルペン
住所:愛知県名古屋市中区
開始日:1989年
特徴:スポーツ用品店「アルペン」や「スポーツデポ」を運営しているアルペンは1989年から週休3日制を導入している草分け的存在。全国の店舗運営職で採用しています。
会社HP:https://www.alpen-group.jp/

会社名:株式会社ファーストリテイリング
住所:山口県山口市佐山717-1
開始日:2015年10月
特徴:地域限定社員対象。1日10時間勤務になるが給与はフルタイムと同じ。平日に休みを取ることが求められていることが特徴です。
URL:https://www.uniqlo.com/jp/

会社名:イートアンド株式会社
住所:東京都品川区東品川4-12-8
開始日:2019年8月2日
特徴:完全週休3日の限定社員制度を設けた
URL:https://www.eat-and.jp/

会社名:信州ビバレッジ株式会社
住所:長野県松本市今井中道6691
開始日:2018年1月
特徴:年間400時間あった残業を年間11時間に減らし、残業代をベースアップした上で週休3日を実現
URL:https://www.shinshu-beverage.co.jp/index.php

会社名:TOKYO BIG HOUSE株式会社
住所:東京都新宿区西新宿1-25-1
開始日:2019年8月1日
特徴:営業チームなど全社員の約半数を対象に「働きがい向上施策」を整える一環で導入
URL:https://www.tokyobighouse.com/

会社名:株式会社東邦銀行
住所:福島県福島市大町3-25
開始日:2017年10月
特徴:ダイバーシティー化を目指して行員の事情に合わせ週休3日制を導入
URL:http://www.tohobank.co.jp/

会社名:日本アイ・ビー・エム株式会社
住所:東京都中央区日本橋箱崎町19-21
開始日:2004年
特徴:日本IBMでは全社員を対象に「短時間勤務制度」を導入しており、制度利用の理由は原則不問とされています。「短時間勤務制度」は①週3日勤務、②週4日勤務、③週5日勤務(労働時間はフルタイムの6割)、④週5日勤務(労働時間はフルタイムの8割)、以上4つの中から選択可能で、給与は労働時間に応じて減額が行われます。しかし成果主義の面も強い会社であるので、必ず不利になるとは限りません。
URL:hhttps://www.ibm.com/jp-ja

会社名:株式会社シグナルトーク
住所:東京都大田区蒲田5-8-7
開始日:2017年6月5日
特徴:第1月曜日は有給奨励日として、第2~5月曜日はフリー。出勤しても良いが勤務時間は決まっておらず、休んでも特別休暇扱い
URL:https://www.signaltalk.com

会社名:株式会社ウチヤマホールディングス
住所:福岡県北九州市小倉北区熊本2-10-10
開始日:2015年12月
特徴:全社員対象に通常1日8時間の労働時間を10時間に延長して、週休2日と週休3日を選べるようにした
URL:http://www.uchiyama-gr.jp/

会社名:SOMPOひまわり生命保険株式会社
住所:東京都新宿区西新宿6-13-1
開始日:2017年9月
特徴:介護、育児により週4日勤務を希望する社員対象。1週間のうち希望する曜日を特定介護休日または特定育児休日にできる。
URL:https://www.himawari-life.co.jp/

会社名:株式会社シノケングループ
住所:東京都港区浜松町2-3-1
開始日:2017年9月
特徴:介護事業の社員が対象。ゆとりを持って働いてもらうため、1日10時間の週休3日にした
URL:https://www.shinoken.co.jp/

会社名:ヤマト運輸株式会社
住所:東京都中央区銀座2-16-1
開始日:2017年6月6日
特徴:育児や介護、体力低下(50歳以上)に応じて週休3日や週休4日、勤務時間も4時間~8時間勤務から選べるようにした
URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/

会社名:株式会社Blanc
住所:大阪市淀川区西中島5-12-8
開始日:2016年12月1日
特徴:隔週休2日が常識の美容業界で週休3日を導入し、ワークライフバランスを推進
URL:http://www.blanc-group.co.jp/

会社名:株式会社ヨドバシカメラ
住所:東京都新宿区新宿5-3-1
開始日:2017年3月29日
特徴:ライフワークに合わせて週休3日や週休4日から選べる
URL:http://www.yodobashi.co.jp/company/

会社名:株式会社電通
住所:東京都港区東新橋1-8-1
開始日:2018年6月1日
特徴:違法残業問題を契機に毎月1回週休3日制を導入
URL:https://www.dentsu.co.jp/

会社名:佐川急便株式会社
住所:京都市南区上鳥羽角田町68番地
開始日:
特徴:ドライバーの人材不足解消を目的に、セールスドライバーを対象に一部地域限定で導入。
URL:https://www.sagawa-exp.co.jp/

宅配便大手の佐川急便は6日、正社員の一部ドライバーを対象に週休3日制を導入したことを明らかにした。最大手のヤマト運輸も週休3日制の導入検討を始めた。物流業界では人手不足が深刻化しており、人材確保のために多様な働き方を提示する動きが広がっている。佐川は3月末から、東京都と山梨県で週休3日制の正社員の募集を始めた。1日8時間の労働時間を延長することができる「変形労働時間制度」を活用し、1日10時間とする。給与水準は週休2日制とほぼ同水準で、東京都の営業所で勤務する場合の月給は18万~26万円となる。すでに採用された若干名がこの制度で働き始めているという。

引用:佐川急便:週休3日制を導入、人材確保狙う ヤマトも検討(毎日新聞)

会社名:日本KFCホールディングス株式会社
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目4番5号
開始日:2016年
特徴:介護や育児で働けない人を確保するために導入
URL:https://japan.kfc.co.jp/

会社名:株式会社トットメイト
住所:愛知県名古屋市東区泉1-21-27
開始日:2016年11月2日
特徴:新規に開園する保育施設の内の数施設で導入し、保育士採用の円滑化を目指す
URL:http://www.totmate.jp

会社名:株式会社ファミリーマート
住所:東京都港区芝浦3-1-21
開始日:2017年3月29日
特徴:介護や子育てをしている社員対象。同理由で退職した人も週休3日で再雇用可能にした
URL:https://www.family.co.jp/

会社名:株式会社陣屋
住所:神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24
開始日:2016年1月
特徴:年中無休のイメージが強い宿泊業だが、月火水は宿泊客をとらない決断をした
URL: https://www.jinya-inn.com/

会社名:プリモ・ジャパン株式会社
住所:東京都中央区銀座3-15-10
開始日:2017年7月27日
特徴:販売員の94%が女性のため週休3日を導入して働きやすくしている
URL:https://www.primojapan.co.jp/

会社名:大和ハウス工業株式会社
住所:大阪府大阪市北区梅田3-3-5
開始日:2015年4月1日
特徴:「アクティブ・エイジング制度」により65歳以降嘱託は週休3日勤務
URL:https://www.daiwahouse.co.jp/

会社名:味の素AGF株式会社
住所:東京都渋谷区初台1-46-3
開始日:2018年7月1日
特徴:60~65歳の再雇用社員(約50人)を対象に週休3日を導入
URL:https://www.agf.co.jp/

その他、リクルート、東芝やパナソニックも週休3日制を導入し始めました。大手企業の中でもごく一部の企業が導入しており、中小企業は週休3日制を導入する余裕がないと言えます。

追記:一覧企業以外にも日本マイクロソフト株式会社や株式会社サタケ(広島県東広島市)も試験的に導入しています。また、新型コロナによる緊急事態宣言中に東芝やワコールなどが週休3日を導入しました。

まとめ

2020年はコロナの影響で在宅勤務(リモートワーク)と同時に、週休3日を一時的に導入している企業も増えていますが、売上減少や外出自粛など本来の働き方改革とは違った理由から導入し始めた可能性が高いために今回は候補から外しました。

今後、経済や企業の組織全体に対する働き方改革の取り組みがますます重要になるでしょう。週休3日制に関しては従業員や企業側が注意すべきポイントや対応策を理解することが、長期的な成功につながるであろうと想定されます。

新しい生活様式が浸透すれば、週休3日も定着するかもしれません。まだ一部の大手企業だけが導入していますが、中小企業にも働き方改革(ライフワークバランスの実現)の一環として広がっていくと良いですね。

参考:すべらない転職「週休3日制とは?メリット・デメリットや日本国内の導入企業一覧

SNSでもご購読できます。