キャリアチケットの評判はひどい?就活サービスの特徴や利用する際のコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

大学生・大学院生の就職活動では、1人きりではうまく進められないことも少なくありません。そこで活用したいのが、就活の相談やサポートを行ってくれる就活エージェントです。

今回は、厳選された良質な求人を扱い、手厚いサポートを行う就活エージェント「キャリアチケット」の特徴や使い方、メリット・デメリット、口コミでの評判とともに解説します。

キャリアチケットとは

キャリアチケット

キャリアチケットは2017年に設立された、レバレジーズ株式会社が運営する新卒者向けの就活エージェントです。

レバレジーズ株式会社は、キャリアチケット設立以前からエンジニア・医療領域の求人メディアを運営しており、創業以来、約15年以上、累計約10万人以上ものキャリアサポートをおこなってきた大手人材サービス会社です。

キャリアチケットでもそのノウハウを活かした「量より質」の良質な就活サポートを実施しています。キャリアチケットは「ひどい」「連絡こない」といった口コミがありますが、実際の特徴や口コミ評判を解説します。

  • 運営会社:レバレジーズ株式会社
  • 所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12 スクランブルスクエア 24・25階
  • URL:https://careerticket.jp/

キャリアチケットの特徴

就活エージェントは他にも多数のサービスが展開されていますが、その中でキャリアチケットの特徴として挙げられるのが、以下の3点です。

厳選した良質な求人のみを取り扱う

キャリアチケットで取り扱う求人は、プロのアドバイザーが企業へ足を運んで選ばれているため、基本的に労働条件が劣悪、または勤務環境が悪いブラック企業が存在しません。

他の就活エージェントより求人数が少なめである代わりにブラック企業を排除し、厳選した良質な求人のみを紹介しています。求人を紹介する時点で厳選しているため、内定承諾率が非常に高いのも、キャリアチケットの特徴です。

入ってみたらブラック企業だった、思っていた勤務環境ではなかったなどの入社後に遭遇し得るトラブルも防止でき、安心して就活ができるでしょう。

入社後を見据えた就活支援を実施

就活は入社できればそれでいいというわけではなく、入社後のキャリアも見据える必要があります。キャリアチケットでは、プロのアドバイザーが入社後のキャリア形成も見据えながら就活をサポートします。

「内定が取れたらそれで終わり」ではなく、キャリアチケットでは就活生がキャリアについて学ぶ機会を提供しながら、入社後の適性なども考慮して納得のいく企業を紹介しています。

コミュニティスペースやセミナーを利用できる

キャリアチケットには、就活エージェントに加えて就活生をサポートするコミュニティスペースである就活カフェ「キャリアチケットカフェ」や就活セミナー「キャリアチケットラボ」も展開しています。

キャリアチケットカフェは、大学生または大学院生が学年や大学を問わず無料で利用できるカフェスペースです。現

在、早稲田大学と立教大学近くの2店舗のみの展開ですが、電源やWi-Fi、ドリンクサービスを無料で利用できるほか、在籍する学生カフェスタッフやキャリアアドバイザーに就活の相談ができます。

キャリアチケットカフェ内ではイベントも開催しているので、就活に役立つ情報収集もできるでしょう。

キャリアチケットラボとは、エントリーシート作成や面接対策などの就活の基礎や実践練習、マッチングイベントなど就活に関するセミナーです。就活に必要な知識を学べるだけではなく、優良企業に出会えるチャンスもあります。

キャリアチケットを利用するメリット

キャリアチケットには、他の就活エージェントとは異なる以下のようなメリットがあります。

プロの専任アドバイザーによる就活支援サービス

キャリアチケットでは、就活生一人ひとりにプロの専属アドバイザーが専任でつき、マンツーマンでサポートを行います。利用開始時から内定後まで一貫して同じアドバイザーが担当するので、就活生の個性や能力を把握した上で最適なサポートが可能です。

担当のアドバイザーは、LINEやビデオ通話などでエントリーシートの添削や面接のフィードバックをしてくれたり、就活の相談に乗ったりするなど、手厚いサポートを行っており、もちろんすべて無料で利用できるのは就活を進める上で大きなメリットとなるでしょう。

「量より質」の厳選された求人のみを紹介

就活エージェントは、内定が決まり入社した際に成果報酬を得る仕組みなので、一部の就活エージェントでは成果報酬を獲得するために適性などを考慮せずに合わない求人であっても内定まで進めてしまうところもあるといいます。

一方、キャリアチケットでは無理に求人をすすめることはありません。一人ひとりの能力や適性に本当に合った、厳選した求人しかおすすめしないので、ミスマッチを防ぎながら自分に最適な企業にエントリーできます。

1人で就活をしていても見つけられない、自分に最適な企業を見つけられるチャンスもあるのは、就活エージェントならではの特徴です。

スピード内定も可能

就活生が内定を得るまでには、一般的には長い時間がかかるものと認識されています。選考そのものに時間をかける企業では、内定までに数ヶ月~半年かかることも珍しくありません。

キャリアチケットでは、専任のアドバイザーが書類作成や企業との間に入っての日程調整など手厚くサポートしてくれるので、自分一人で進めるよりもはるかに効率良く就活を進められます。

しかも、キャリアチケットには企業とのつながりによって特別推薦枠などもある上、アドバイザーが企業側へ応募者の後押しをしてくれることもあり、最短3日~1週間でのスピード内定も可能です。

自力で就活を進めて内定を1つももらえなかったという人でも、キャリアチケットのサポートを受けて進めたところスムーズに内定をしたというケースもあります。

実際に数日~1週間ほどで内定を獲得している実績もあるので、すぐに内定を獲得したい人には大きなメリットがある就活サービスといえるでしょう。

キャリアチケットのデメリット

手厚い就活生へのサポートや質の高い求人を紹介してもらえるなど、キャリアチケットにはさまざまなメリットがありますが、いくつかのデメリットがあることも確かです。

キャリアチケットを利用する前には、メリットだけではなく、デメリットもチェックしておきましょう。

求人数が少ない

ブラック企業の求人を排除し、良質な企業の求人のみを取り扱っている点はキャリアチケットの大きなメリットですが、登録されている企業数が他の就活エージェントと比較すると少なく感じる点はデメリットです。

また、キャリアチケットで取り扱う求人の多くはスタートアップやベンチャー企業の求人です。そのため、広く名の知られた有名企業や大企業の求人が少なく、このような企業を志望する人にとってはキャリアチケットが向いていない可能性があります。

エントリーできるのはアドバイザーに紹介された求人のみ

他の就活エージェントでは、希望した求人に応募できるチャンスがあります。キャリアチケットでは、就活生一人ひとりに合った企業を紹介してもらえる一方で、アドバイザーが紹介した企業にしか応募ができません。

そもそも求人が厳選されているため全体数が少ないですが、希望した求人すべてに応募したい人にとっては自分の希望する求人に応募できないことがある点はデメリットといえます。

サービス地域が限定されている

キャリアチケットの支店は首都圏を中心に名古屋、大阪、福岡のみで日本全国を網羅しているわけではないため、サービス地域が限定されます。支店の所在地域に在住、または求人に応募したい場合は問題ありませんが、支店のない地域で就職を希望する人には利用しづらいと感じるでしょう。

オンラインでの面談も行っているので、対面での面談にこだわらなければ地方在住者でも利用可能です。ただし求人数も限られてくるため、支店がない地域での就活には向いていません。

キャリアチケットの口コミ評判

就活エージェントは、利用してみないとわからない部分が多いものです。そこで、実際にキャリアチケットで就活を行っていた利用者の口コミをご紹介します。

キャリアチケットの良い口コミ評判

サポートが手厚い

キャリアチケットでは、一人ひとりに就活のプロである専任のアドバイザーがつきます。自己発見カウンセリングやエントリーシートの添削、面接対策をはじめとして、LINEやビデオ通話を使ったアドバイスも行ってくれるなど、手厚いサポートが受けられる点が良い口コミに挙げられていました。

アドバイザーが親身になって相談に乗ってくれることも、高い評価につながっています。キャリアについて悩んでいる人でも、的確なアドバイスと自分の強みを知ることで、将来を見据えた就活ができるでしょう。

本当に自分に合った企業を見つけられる

「量より質」を謳っているキャリアチケットでは、闇雲に求人を紹介するのではなく、一人ひとりの適性や価値観を踏まえて企業を紹介しています。

厳選された求人の中からさらに自分に合った企業に応募できるので、ミスマッチが少なくなる点も良い評価でした。

内定獲得までのスピードが速い

前述の通り、キャリアチケットでは最短3日で内定を獲得できることがあるほど、内定までのスピードが速い特徴があります。

企業によっても内定までにかかる時間は異なるものの、いずれの求人でも専任のアドバイザーが選考に必要な書類作成や日程調整などのサポートを行ってくれること、自分で就活をしてもまったく決まらなかった場合でもキャリアチケットを利用するとスピーディーに自分に合った企業に内定できたという良い評価が見られました。

キャリアチケットの悪い口コミ評判

求人の数が少なすぎる

他の就活エージェントでは、非常に多くの求人を紹介してもらえることもあります。

キャリアチケットではブラック企業を排除して良質な求人のみを紹介していますが、その分どうしても求人数は少なくなってしまいます。

アドバイザーから紹介された求人に納得できなかったという悪い口コミも見られることも、求人数が少ないことに起因しているようです。

地域によっては利用が難しい

キャリアチケットの支店は首都圏と中部地方、関西と九州地方に支店があるため、カウンセリングや紹介する企業もこれらのエリアがメインです。

カウンセリングなどはオンラインでも対応はしているものの、支店がないエリアに住んでいてそのエリア内の求人を探している人、直接アドバイザーのカウンセリングを受けたい人にとっては、キャリアチケットの利用は難しく、就活のサポートも十分にできない点が悪い評価となっていました。

アドバイザーによって対応に差がある

内定獲得後まで同じアドバイザーが一貫して対応してもらえる点はキャリアチケットのメリットですが、複数の口コミを見ると担当するアドバイザーによって対応の良し悪しが見受けられます。

とても丁寧に親身になって対応してくれたとアドバイザーに対する良い評価がある一方、まったく連絡が来ない、連絡をした後放置されたなどの対応に難がある口コミもありました。

担当するアドバイザーによって対応の差が大きい点が、このような悪い口コミにつながっています。

キャリアチケットで就活を進めるコツ

キャリアチケットでは専任のアドバイザーが手厚くサポートしてくれるため、基本的に自分1人での就活よりも円滑に進められます。以下のポイントを押さえておけば、さらに就活をスムーズに進められるでしょう。

アドバイザーが合わないと感じた場合はすぐに変更する

キャリアチケットでは同じアドバイザーがマンツーマンで内定獲得後までサポートします。しかし悪い口コミにもあったように、自分に合わないアドバイザーがつくことも考えられます。

カウンセリングや連絡時の対応などを通して、担当アドバイザーが合わないと感じた場合は、キャリアチケット側へ担当変更を希望する旨を伝えましょう。

キャリアチケットカフェやセミナーを活用する

キャリアチケットの会員が利用できるキャリアチケットカフェやキャリアチケットラボのセミナーは、就活を進める上で有益な情報を得られる場です。

いずれも無料で利用できるので、これらの場を通して就活に関する知識や情報を得られれば、就活を有利に進められることも期待できるでしょう。

まとめ

キャリアチケットでは、就活生一人ひとりに専任アドバイザーがつき、手厚いサポートをした上でブラック企業を排除した厳選企業の求人のみを紹介してもらえます。

セミナーやコミュニティスペースなども利用できるため、就活に関する良質な情報も得られる一方で、居住地や勤務希望地によっては利用が難しいこともあります。

就活エージェントを探している場合は、今回ご紹介した情報や口コミの評判を元に、キャリアチケットの利用も検討してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。