手取り25万円はやばい?生活事情・低収入の仕事・年収事情・転職方法

手取り25万円の仕事に転職しようと考えている方の中には、ネット上で「大変」「やばい」「生活できない」などの口コミで不安を感じている方もいるでしょう。

本記事では、手取り25万円の仕事内容や生活事情、日本人の平均賃金を紹介します。また、手取り25万円以上の仕事に転職する方法も併せて紹介しますので、就職・転職を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

手取り25万円の月収・年収

手取り25万円の月収は29万~31万円程度です。

手取り25万円の年収は、年収は348万~372万円程度になります。各種手当、福利厚生、ボーナスの有無によって年収は50万円ほど上乗せされることもあります。

年収は就労経験や経歴、地域や業界、役職などによっては給与が異なりますので、具体的な年収については事前に確認することをお勧めします。

また25万円は給与としては低めであるため、生活に必要な費用をカバーするためには質素に生活をすることが必要になるかもしれません。

手取り25万円の仕事

手取り25万円の給与の仕事は、様々な業界や役職にわたります。

一般的に、新卒の正社員クラスの待遇で一般事務や営業アシスタント、カスタマーサポートなどがあります。また、専門性が低い業界・職種は手取り25万円前後になりやすい傾向にあります。

また、アルバイトやパートタイムの仕事としても様々な選択肢があります。例えば、店舗スタッフ、カフェのバリスタ、配達ドライバーなどがあります。

アルバイトで手取り25万円を得るためには、時給1500円として1日8時間勤務を25日間働く必要があります。この計算式なら月給30万円になるため、手取り25万円をもらえる水準になります。

ただし、手取り25万円の給与は地域や業界によって異なるため、具体的な仕事内容や条件は予め確認することをお勧めします。

手取り25万円の職種

手取り25万円の給与の職種は、様々な業界や役職にわたりますが、一般的には以下のようなものがあります。

  • 一般事務・営業アシスタント
  • カスタマーサポート・カスタマーサクセス
  • レストラン、カフェ、小売店などの店舗スタッフ
  • 配達ドライバー・物流スタッフ
  • 工場や倉庫などの一般作業員

ただし、手取り25万円の給与は地域・業界・役職・年齢によって異なるため、具体的な職種や条件において確実なことは言えません。

手取り25万円の生活スタイル

25万円は日本での生活においてはそれほど高い金額ではありません。この給与での生活レベルは地域や生活スタイルによって大きく異なります。

都市部での生活費は高いため、家賃や食費、交通費などが大きな負担になります。この給与で都市部での生活は、質素なものになるかもしれません。

一方で、地方部での生活レベルはより良好になります。家賃や食費が安く、交通費も少なく済みます。

また、生活スタイルにもよります。質素な生活を送ることで、25万円での生活は可能です。しかし、高級なものや、過剰な消費をすることはできないでしょう。

給与が低いため、手取り25万円での生活は質素なものになることが多いです。

参考:すべらない転職「手取り25万円の正社員は普通?平均的給与明細やおすすめ転職方法

マイナビAGENT

20代の登録者数No.1!
全業界、職種の求人を網羅!IT業界や営業職の求人も多数

\ポイント/

  1. 20代など若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. メーカーエンジニア・営業職・金融系職種などの転職支援が得意
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

公式サイトはこちら

SNSでもご購読できます。