識学はやばい・宗教・軍隊?口コミを元にメリット・デメリットを徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
識学

「識学」は、2015年頃から広まった組織コンサルティングの方法の一つであり、 運営元の株式会社識学も2019年2月22日に東証マザーズにて上場したことをきっかけに、徐々に知名度を上げつつあります。

ですが、ネット上では「やばい」「怪しい」「洗脳させる」「宗教っぽい」「ストレスが溜まる」「うさんくさい」といったネガティブな口コミ評判が見受けられます。

そこで本記事では実際に口コミを元に、識学を利用するメリット・デメリットを解説します。

おすすめ転職エージェント

  • WorX
    https://worx.jp/lp/3/
    20代~30代の未経験転職に特化!リスキリング型の転職エージェント
  • ビズリーチ
    https://www.bizreach.jp/
    レジュメ登録だけでオファーが届く!CMでお馴染みの転職サービス
  • doda
    https://doda.jp/
    顧客満足度No.1!20万件以上の求人から希望に合った会社が見つかる

識学とは

識学

識学(しきがく)とは、「意識構造学」の造語であり、株式会社識学の代表取締役である安藤広大氏が提唱した組織マネジメント理論です。

ヒトの「意識構造」に着目した独自理論を組織マネジメントに応用しており、特徴的な考えとして「上司は部下のモチベーションを上げなくていい」「プロセスではなく結果だけを評価せよ」といったものがあります。

識学を導入すると、感覚・感情で組織を動かすのではなく、結果・ルールといった客観的事実に基づく組織運営が可能となるとしています。識学が導入された職場は、規律・平等感のある職場となり、働く人にとっても目の前の事に集中できる環境となるそうです。

採用百科事典
採用百科事典
誤解されがちですが、学問ではありません。現在、株式会社識学が提供している日本の企業向けに開発された組織マネジメント手法として、様々な業種の企業に導入されています。

株式会社識学の会社概要は以下です。

  • 会社名:株式会社識学(SHIKIGAKU. Co., Ltd.)
  • 本社所在地:〒141-0032 東京都品川区大崎2-9-3 大崎ウエストシティビル1階
  • 電話番号:03-6821-7560
  • 設立:2015年3月
  • 代表取締役社長:安藤広大
  • 著書:「数値化の鬼」「リーダーの仮面」ほか
  • 従業員数:238名(※2024/2/29時点)

意識構造学とは

識学のもととなった意識構造学は、人が行動に至るまでの思考の働きを5つの領域と5つのステップで説明したフレームワークです。

識学の5つの領域

  1. 位置
  2. 結果
  3. 変化
  4. 恐怖
  5. 目標
行動までの5つのステップ

  1. 認識
  2. 確認
  3. 確定
  4. 消化
  5. 設定

人はそれぞれ過去の経験や知識によって、無意識下の前提条件が異なります。いわば、その人特有の「思考の癖」というものです。

この「思考の癖」によって、起きている現象に対し、個々人によって認識の差異が発生し、組織内において誤解や錯覚の原因となります。

識学は「思考の癖」に基づく、誤解や錯覚の発生のプロセスを特定し、これを発生させないための手法をマネジメント理論として体系化させたものです。

識学の悪い評判・口コミ

頭を抱える男性

識学の評判が気になる方に向けて、悪い評判・口コミを以下で紹介します。

社員が次々と辞めていった

識学の悪い評判・口コミ
こちらのサービスが導入された企業の社員です。新たな評価制度が反映されましたが、社員のモチベーションは下がる一方。社員もどんどん辞めていく。理由は単純、目標設定が高すぎるから。実現不可能なレベルの設定をされ、その目標に到達しなかったら降格&降給です。そりゃ辞めるでしょう。元々の給料が高いわけでもないのに、さらに減らされるんですから。結果を出すことで評価されるのが原理原則であるとおっしゃるが、そんなのは誰もが理解している。忘れてはいけないのは、今の時代、働く場所は一つではないということ。待遇が悪くなるなら、待遇の良い会社に転職するのも原理原則なんですよ。挙句の果てには識学導入を決めた上の人間が、社員がどんどん辞めていくのに頭をかかえはじめたこと。事業を拡大していくんだと宣言した割に、結局は人手不足で拡大することすらできない現状。中小企業の方は気をつけた方がいいですよ。もちろん、こちらのサービスで成功されている企業もあるのだと存じていますが、、、
引用:Google口コミ

勧誘がしつこい

識学の悪い評判・口コミ
インスタで一度だけ、情報のダウンロードをするために個人情報を書いたが、ネット評価あるように電話勧誘がしつこい。しかも非通知設定で出るまでかけてくる。 もうかけないでほしいと社内共有するように言ってもかけてくる。 コンサル業で仕組みだの組織だの言ってるがほんとに自分とこの会社の仕組みを作ったほうがいいと思う。しつこく電話して契約しないと顧客がいないのかノルマがあるのか知らないが、もしコンサルをお願いしようと思ってもこの識学にお願いしようとは思えなくなる。久しぶりに怒りに満ちる。
引用:Google口コミ

学術的根拠がない

ほかにも、以下のような口コミが確認されました。

  • 識学の導入には、コストや時間がかかるため、中小企業では手が出せないと感じました。
  • 識学のPDCAサイクルの実施には、現場の社員の協力が必要ですが、社員の意識が変わらないため、改善が進まないことがありました。
  • 識学キャリアアカデミーの講座は、内容が難解だったり、参加者同士の意見交換が少なかったりすることがあり、物足りなさを感じました。

※ただし、口コミや評判はあくまでも個人の意見であり、実際のサービス内容や効果には個人差があるため、参考程度にご覧ください。

識学の良い評判・口コミ

電話をする女性

識学の評判が気になる方に向けて、良い評判・口コミを以下で紹介します。

導入して売上が伸びた

識学の良い評判・口コミ
導入して半年で売上が120%伸びた。これば事実。付き合って一年半になるが確かに効果を実感している。何より識学が成長を続けている事が、優れた理論である事の何よりの証し。導入して結果の出ない企業も当然あると思うが、ようは経営者の覚悟の問題。中途半端にかじれば返って逆効果にもなるだろう。私は支持します。
引用:Google口コミ

烏合の衆から組織になった

ほかにも、以下のような口コミが確認されました。

  • 識学のPDCAサイクルを活用して業務改善を進めたところ、業務の効率化が進み、生産性が向上しました。
  • 識学キャリアアカデミーの講座を受講したところ、自分自身のキャリアについての理解が深まり、自己成長につながりました。
  • 識学のコンサルタントの方々は、経験豊富で知識やスキルが高く、的確なアドバイスをくれると感じました。

※ただし、口コミや評判はあくまでも個人の意見であり、実際のサービス内容や効果には個人差があるため、参考程度にご覧ください。

識学のサービス内容と料金

お金

識学のサービス内容と料金は以下の通りです。

識学のサービス内容

  • 識学浸透度のフェーズ測定
  • 識学クラウド機能(識学理論動画、サーベイなど)
  • メールによる各種資料(ルール・役割定義表など)のチェック無制限
  • 浸透に必要な各種面談(対面・WEB)
識学の基本料金

  • 面談時間:最大3時間/月
    コンサルタントランク:一般
    月額 30万円
  • 面談時間:最大3時間/月
    コンサルタントランク:シニア
    月額 40万円

加えて、以下の各種トレーニングがあります。

種類 内容 期間 料金
マスタートレーニング 識学理論の学習と実践 1回あたり1時間:全12回(初回のみ1.5時間) 150万円〜450万円
浸透パック(最大5名) 経営幹部・中間管理職向け識学理論学習・実践支援 ・サーベイ+カルテ取り(1名30分目安)
・集合研修(2時間×6回)
180万円〜540万円
集合研修 識学における「位置」、「結果」を中心に講義型にて実施 1セット3時間(※10名まで) 37.5万円〜75万円
評価制度構築 評価制度構築のコンサルティングを実施 【期間】最大4ヵ月【回数】1回1時間最大8回 150万円〜440万円
講師育成プログラム 導入企業内に識学講師を要請 4カ月 300万円

識学のメリット

握手をする男女

識学を利用するか迷っている方に向けて、識学のメリットを以下で紹介します。

組織風土の重要性を理解できる

識学は、組織風土の形成が重要であるとしています。

組織風土とは、企業の文化や価値観、社員の行動様式などを指します。識学では、組織風土を整備することで、社員のモチベーション向上や生産性の向上、組織の成長などが期待できると考えています。

目的意識の共有ができる

識学では、企業の目的意識を共有することが重要であるとしています。

企業の目的意識を明確にすることで、社員が一丸となって目標に向かって取り組むことができます。識学では、目的意識を明確にすることで、社員のやる気や意欲を高め、組織の成長につなげることができるとしています。

PDCAサイクルの導入

識学では、PDCAサイクルを導入することが重要であるとしています。

PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)の4つのフェーズを繰り返すことで、業務の改善や問題解決を行う手法です。

識学では、PDCAサイクルを活用することで、業務プロセスの改善や問題解決をスムーズに行うことができるとしています。

経営層のリーダーシップ向上

識学では、経営層のリーダーシップが重要であるとしています。

リーダーシップとは、組織を指導する役割を担うことであり、識学では、経営層がリーダーシップを発揮することで、組織の目的達成や社員の成長を促進することができると考えています。

識学のデメリット

肘をつく女性

識学を利用するか迷っている方に向けて、識学のデメリットを以下で紹介します。

導入に時間やコストがかかる

識学は、導入に時間やコストがかかるというデメリットがあります。組織風土の整備や社員の教育、研修などが必要であるため、経営者や担当者の負担が大きくなることがあります。

PDCAサイクルの実施に課題がある

PDCAサイクルを活用した改善は、現場の社員の協力が必要であるため、社員のスキルや能力によって実施の成果が左右されることがあるというデメリットがあります。

また、PDCAサイクルの導入にあたって、情報収集や評価などの適切なプロセスの設計が必要であるため、これらの課題を解決するための十分なリソースが必要となります。

すべての社員が共感できない可能性がある

識学は、組織全体が共通の目的意識を持つことが前提となっています。しかし、すべての社員がその目的意識に共感することは簡単ではなく、一部の社員が拒否感を示す可能性があります。

また、目的意識の共有に必要なコミュニケーションや、社員の関心やニーズに応えるためのカスタマイズなど、柔軟性が必要とされる場合があります。

成果の評価が難しい

識学を導入して改善策を実施した場合、その成果を適切に評価することが難しいというデメリットがあります。

例えば、効率化やコスト削減などの経済的成果以外に、社員の満足度やモチベーションなどの評価も必要となるため、そのための適切な指標の設計や評価方法の検討が必要となります。

識学転職とは

識学転職

識学転職は、識学受講企業の中から厳選企業を紹介する転職エージェントサービスです。

識学はワークスアプリケーションズやSMBC日興証券など大手企業から、UUUMなどのベンチャーまで2000社以上の導入実績があり、そうした企業を識学導入済みの企業のみを紹介してくれます。

識学転職のメリット

識学転職のメリットを以下でそれぞれ紹介します。

成長できる企業の求人だけ扱っている

識学転職は、成長企業のための組織運営のノウハウを提供している、株式会社識学が運営。

そのため、識学によって選ばれた成長企業だけがスカウトを送ることができます。

「識学サーベイ」であなたを客観的に評価

識学転職の特長は、識学に対する適性をもとに人材を評価することです。

「識学サーベイ」という適性検査により「仕事への姿勢・働き方」のマッチングを図っています。

識学転職のデメリット

識学転職のデメリットを以下でそれぞれ紹介します。

取り扱っている求人数が圧倒的に少ない

識学の2023年第3四半期の決算資料によると求人件数は436件です。

合計436件の中から希望の勤務地・業種・職種・働き方を絞り込むわけですから、転職エージェントの保有企業数として圧倒的に少ないと言えます。

数万社の求人案件数を抱えている大手のリクルートエージェントやビズリーチと比較して、選択肢が圧倒的に少ないです。転職活動において不利になる可能性が高いです。

識学導入企業が合わない可能性がある

識学の考え方やマネジメント手法が合わない人がいます。そもそも組織にも様々なタイプがあるため、識学が合う合わない組織があります。

また、識学を上司や経営層が上手く実践できていない企業、識学をちゃんと理解できておらず、自身にとって都合よく解釈している管理職、識学を実践するだけの能力がない上司など様々です。

こうした企業は組織崩壊するまで識学が合っていないのが原因であることに気づきません。

採用百科事典
採用百科事典
とりあえず自分に合った求人を探してみたい方は幅広い業界、職種の求人を取り扱っている転職サービスがおすすめです。
おすすめ転職エージェント

  • WorX
    https://worx.jp/lp/3/
    20代~30代の未経験転職に特化!リスキリング型の転職エージェント
  • ビズリーチ
    https://www.bizreach.jp/
    レジュメ登録だけでオファーが届く!CMでお馴染みの転職サービス
  • doda
    https://doda.jp/
    顧客満足度No.1!20万件以上の求人から希望に合った会社が見つかる

まとめ

株式会社識学の創業者・安藤広大氏の著書を読むだけでなく、転職口コミサイトで情報収集しながら識学導入企業に転職するかどうか判断してほしいと思います。

識学キャリアを利用するならビズリーチきづく。転職相談を合わせて利用し、選択肢を増やしながら上手に転職活動するようにしましょう!

WorX

20代~30代の未経験転職に特化!
今なら料金が最大70%オフの割引あり

\ポイント/

  1. 未経験業界・職種への転職に特化!
  2. 入会金・受講料は0円!転職成功時の後払い制度を採用
  3. 約3,000社の成長企業求人を紹介してもらえる

公式サイトはこちら

 

ビズリーチ
年収600万円以上の優良求人を多数掲載している転職サイト

\ポイント/

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 今より年収アップしたい人におすすめ
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

公式サイトはこちら

 

doda

顧客満足度No.1!
求人サイトとエージェントが一体になった総合転職サービス

\ポイント/

  1. 20万件以上の求人から希望に合った会社が見つかる
  2. 首都圏の転職に強い!大手・優良企業の求人多数
  3. 充実した選考対策サポートで顧客満足度No.1!

公式サイトはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加