初心者必見!アウトドア求人募集の探し方マニュアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自然と触れ合いながら仕事ができるアウトドア。スポーツという側面だけでなくレジャーとしての一般化してきており、ハイキングやトレッキングなど家族や友達と楽しめるアクティビティがブームです。そんなアウトドア関連での仕事の探し方や求人情報の内容・働くメリットデメリット等アウトドア求人募集の全知識をまとめました。

アウトドア求人とは

一言にアウトドア求人と言っても様々なものがあります。そもそもアウトドアとは屋外で行うスポーツ、レジャーの総称であり幅広い産業があります。例えばアウトドアの王道とも言えるキャンプ、ハイキング、川下り、カヤック、パラグライダー、ロッククライミング、スキューバーダイビングといった海や川での自然体験活動が以前から親しまれています。

最近では平日でも気軽に楽しめるボルダリングやマウンテンバイクの人気が高まっていたり、森林散歩やBBQ(バーベキュー)といった老若男女問わず楽しめる野外レジャーが親しまれています。今回は新卒採用や中途採用といった正社員から、大学生やフリーターでも応募できるアルバイト・パート求人情報をまとめました。

主なアウトドア関連業種

自然学校
環境調査会社
ビジターセンター
環境系企業・団体
ホテル・観光施設
アウトドアメーカー
アウトドアショップ
エコツアー系旅行会社
自然学校・キャンプ施設
アウトドアイベント企業
地域づくり・まちづくり団体
登山・アウトドア関連出版社

主なアウトドア関連職種

自然ガイド
登山ガイド
ルートセッター
登山ツアー添乗員
バックカントリーガイド
クライミングインストラクター
トレッキング・エコツアーガイド
ウォール設営・メンテナンススタッフ
アウトドアスポーツインストラクター

アウトドア業界全体に言えるのは求人数が非常に少ない点です。業種や職種に左右されますが知識や経験が必要とされる職種も多く、未経験からでは難しい職種である求人が多いです。山岳・登山に代表される屋外活動では怪我の危険性が伴う場合もあり専門知識も必要になります。

キャンプインストラクター、登山インストラクター、森林インストラクターなど民間資格を取得してから就職活動をすすめると有利に働きます。もちろん未経験でも出来る仕事もありますのでメリット・デメリットと一緒にご紹介させて頂きます。

アウトドア求人の探し方

アウトドア求人は一般的なアルバイト求人情報サイトよりもスキー場など高原などの求人を専門的に取り扱っている『リゾートバイト』で探したほうが効率的です。ただしリゾートバイトは沖縄から北海道まで全国各地の求人が豊富な一方で、リゾートホテルや旅館やペンションなど裏方作業が多く、アクティビティ系は多くありません。

働きたい場所が決まっていれば公式サイトもチェックしましょう。山小屋や温泉宿でのアルバイト情報も調べれば見つかります。基本的に山小屋は夏(登山シーズン)だけの短期募集が多く、富士山や八ヶ岳など標高の高い山であれば複数の拠点で募集しています。山小屋ごとに管理人が違うこともあるため別々で募集されていることも多いです。

一般的なアルバイト求人情報サイトに掲載されているのはテーマパーク求人やアウトドアショップのアパレル販売員です。件数は少ないですがアウトドア求人も一部ありますので毎日欠かさずチェックすることが求められます。アウトドア求人全体に言えますが地方での求人が多いので給与自体は高くありません。しかし寮費無料・食費無料などの待遇があれば貯金しやすい環境でもあります。温泉入力無料やスキー場リフト券無料なども魅力。

バーベキュー代行予約会社

バーベキューの場所確保を代行してくれ、バーベキュー用品や食材調達もしてくれます。ただし場所を確保するために朝一番でバーベキュー会場で待機し、会場やスペースを抑えなければいけません。朝が早いため車移動が必須のため自家用車と運転免許が必須だと言えます。

バーベキューエリアによっては業者の利用を禁止されている場所もあるので堂々と求人募集はされないため公式サイトから問い合わせをするのが近道です。バーベキュー会場から徒歩圏内に住んでいると楽ができるかも!?

キャンプ場管理会社

自然の中でゆったりと野外生活できるのが魅力のキャンプ。家族だけでなく個人キャンプ(ソロキャンプ)する人も増えています。また最近では通常のキャンプと違いテントを設営することも料理を作ることなくテント泊が楽しめるグランピングが注目されています。

そもそもキャンプ場が全国的に少ないため求人数自体も非常に少ないです。基本的に自然豊かな僻地や山奥が勤務地であるため自宅から毎日通勤するのはかなり難しいのがデメリット。寮完備がどうか必ずチェックしましょう。

アウトドアショップ店舗

アウトドアらしさを求めるならアウトドア系ファッションブランドよりもアウトドア用品販売ショップがおススメです。例えば寝袋や登山靴などアウトドア用品を専門としている『モンベル』は東京都、大阪府、福岡県など主要都市を始めアウトレットモール店舗にも数多く出店しており全国に100店舗以上あります。モンベルには残念ながら従業員割引はありませんが、ほかのアウトドア用品店舗では実施している企業もあるので趣味がアウトドアの人にとっては嬉しいですよね。

まとめ

アウトドア求人募集の探し方初心者マニュアルをまとめました。安全で楽しく自然を案内するために技術や知識はもちろん必要ですが、一番は「アウトドアスポーツが好き」という気持ちです。趣味を仕事にするのは素晴らしいことですよね。いい仕事に巡り合えることを祈っています。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加