OB訪問の御礼メール注意点や書き方テンプレート例文

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就職活動でOB・OG訪問は企業研究や志望動機作成の材料集めに有効な手段です。積極的に活用してほしいですが、社会人相手ですから失礼の内容に注意点やメールマナーを理解しておきましょう。メールの件名や内容など文例テンプレート、雛形、フォーマット、サンプルについてまとめました。

OB訪問とは

OB訪問・OG訪問とは「old boy」の略になり、学校の卒業生や先輩を意味します。大学やゼミナールの先輩に訪問し、企業の雰囲気や、具体的な仕事内容を聞き、企業研究をおこなうことです。ホームページや会社案内・パンフレットだけでも企業研究することができますが、良くも悪くも評判情報やクチコミ情報と違うことがありますし、調べられる情報には限界があります。

OB訪問の最大のメリットは、実際に働いている生の声を聞くことで、社長の魅力、女性の働きやすさ(子育て支援・産休・育休)やキャリアアップ、入社後のギャップ、仕事の面白みを知ることができる点です。就職活動が本格化すると面接や説明会で日程調整が難しくなるので、大学3年生の冬から春のシーズンにかけてOB訪問を活用するようにしましょう。

おススメしたい内定者訪問の魅力

OB訪問は一般的に社会人が対象ですが、内定者でも参考になる話を聞くことができます。就職活動で苦労した点、内定に至った理由、選考内容など就職活動を終えたばかりの新鮮な情報が手に入るのが魅力です。

また社会人とのコネクションやネットワークがない人でも、大学の1学年上の先輩の一人や二人は知り合いがいるはずです。社会人に依頼するのは気が引ける人でも頼みやすいはずなので、様々な人の意見やアドバイスを聞いてみましょう。

OB訪問とは社会人のボランティア業務

OB訪問とは、一部の企業は業務として扱ってくれますが、多くはボランティアで対応してくれます。貴重な休日を後輩のために使っているので、感謝の気持ちを常に意識してほしいと思います。

OB訪問をしやすい業種・会社と、しにくい業種・会社があります。広告・マスコミ・商社・人材業界はOB訪問しやすい業種です。傾向として学生時代にOB訪問した経験がある人はOB訪問に応じてくれやすく、経験がない人はOB訪問を敬遠しがちと言われています。

OB訪問の種類

企業の人事部が用意してくれた
自分のコネクションで準備した
他人のコネクションに便乗した

どんなケースでも御礼メールは送りましょう。ただし送るメールの内容や送り方は相手との親密度や距離感で少し変えてみてもいいでしょう。また内定者にOB訪問する場合でも、相手が大学生とはいえ自分のために時間を割いてくれたわけですから同じように御礼メールは送りましょう。親しき仲にも礼儀あり。

※紹介者がいる場合は紹介者にも御礼を伝えておきましょう。

例文テンプレート1

件名:【OB訪問の御礼】青山学院大学/鈴木太郎

伊藤忠商事株式会社
〇〇様

青山学院大学の鈴木です。
本日はお忙しい中ありがとうございました。

総合商社の伊藤忠商事の志望理由や
〇〇さんの就職活動したときのエピソードを
聞くことができて勉強になりました。

これから私も総合商社を目指しますが
〇〇さんのように第一志望から
内定を獲得できるように頑張りたいと思います。

本日は貴重なお時間をいただき
本当にありがとうございました。
(以下「署名」挿入)

例文テンプレート2

件名:【OB訪問の御礼】明治大学/鈴木太郎

株式会社電通
メディアビジネス局
〇〇様

明治大学のリクナビ太郎です。
本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。

会社のカルチャーや仕事のやりがいを教えていただき
自分だけでは理解不足だった仕事の特徴や魅力がわかりました。

〇〇さんのお話を就職活動に活かして
第一志望から内定を獲得できるよう頑張ります!

本日は本当にありがとうございました。
(以下「署名」挿入)

例文テンプレート3

件名:【OB訪問の御礼】立教大学/鈴木太郎

株式会社資生堂
〇〇様

立教大学のマイナビ太郎です。
平日に関わらずお時間を頂き誠にありがとうございます。

〇〇さんの話から会社のビジョンやミッションだけでなく
ワークライフバランスや事業の成長性のお話も聞くことができて
企業研究の理解をさらに深めることができました。

自己分析やグループディスカッションの秘訣も教えて頂き
これから始まる就職活動に自信をもつことができました。

まずは書類選考突破を目指して頑張りたいと思います。
貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。
(以下「署名」挿入)

例文テンプレート4ライン編

対象:部活の先輩や仲のいい先輩の場合

本日はお忙しい中ありがとうございました。こちらがお願いしておきながらコーヒー代もごちそういただき、ありがとうございます。自分が希望する業界の先輩が〇〇さんしかいなかったので本当に助かりました。自分に足りない部分や心強いアドバイスを聞くことができて勉強になりました!内定が決まりましたら改めてご報告させていただきます。今後ともよろしくお願いします!

例文テンプレート5紹介者編

早稲田大学の学情ナビ太郎です。

昨日、〇〇さんにご紹介いただきました
〇〇さんにお会いさせていただきました。

〇〇部の所属している〇〇さんとは違った
志望理由や働く理由をお話していただき
一段と私自身のやりたいことが見えてきました。

このたびはお忙しい中ご紹介いただきありがとうございます。
この機会を就職活動に活かしたいと思います。

取り急ぎ紹介の御礼を申し上げます。
よろしくお願い致します。
(以下「署名」挿入)

就活終了時のお礼

件名:【就職活動終了のご報告と御礼】早稲田大学/鈴木太郎

三井住友海上火災保険
総合営業第一部
〇〇様

お世話になっております。
2018年3月1日(月)にOB訪問させていただきました
法政大学法学部政治学科の鈴木太郎です。

その節は貴重なお話を頂き、
誠にありがとうございました。

このたび三井住友銀行から内定をいただき
就職活動に一段落がつきました。

残念ながら、第一志望の○○社の選考には落ちてしまったのですが、
第二志望の三井住友銀行から内定をいただくことができました。

〇〇さんから保険業界や業界動向のお話を聞くことができ
具体的な働くイメージをつけさせていただいたおかげです。

お忙しいにもかかわらずOB訪問に承諾して頂き
誠にありがとうございました。

取り急ぎ内定のご報告を申し上げます。
〇〇様のますますのご活躍を祈念しております。
(以下「署名」挿入)

送信する際のチェックポイント

メールの最後に署名を書いておきましょう。就活生側にとって記載する意味や目的が良くわからない人もいると思いますが、ビジネスマナーとして記載する必要があります。名前だけでなく大学名や連絡先もしっかり記載しておきましょう。住所は必要ありません。

早稲田大学 政治経済学部 国際政治経済学科
鈴木 太郎(すずき たろう)
080-1111-2222
Taro.suzuki@gmail.com

OB訪問メールのよくある疑問や質問

OB訪問は必須でしょうか?

必須ではありません。一人もOB訪問しなかった人も多くいます。創業間もないベンチャー企業は社員数も少なく、OB訪問できる先輩がいない会社もあるでしょう。IT/WEB業界ではOB訪問しない(できない)事情もありますので、それほど浸透していません。気にせず自己分析や面接対策に時間を有効活用してほしいと思います。

御礼メールを送る時間帯はいつがいいですか?

送るタイミングは朝・昼・夕方・夜いつでも問題ありません。深夜でも大丈夫です。依頼メール(アポイントメール)も同様です。

御礼メールよりも直筆の手紙のほうがいいですか?

直筆の手紙は必要ありません。個人にもよりますが、多くの社会人はメールよりも手紙のほうが丁寧だとは思っていないでしょう。それよりも早く丁寧にメールを送ることを心がけてほしいと思います。

相手の連絡先がわかりません。

友達のコネクションを利用して一緒にOB訪問させてもらった場合や、友達経由で完全プライベートなOB訪問だと先輩社員から名刺をもらえないときがあります。こうしたケースでは連絡先がわからないと思いますが、この場合は連絡せずとも問題ありませんが、もしも志望度が高いのであれば友達から連絡先を聞いて御礼メールを送ってもいいでしょう。

逆に「広告代理店の電通に部活の先輩がいるから一緒にOB訪問しようよ!」と友達を誘ってOB訪問していたら「私が代表して御礼メールを送っておくね」と友達に配慮してもいいでしょう。

ラインでも問題ないですか?

相手のLINE(ライン)を知っている場合は、ラインでも問題ありません。フェイスブックメッセージも同じです。例えば部活やサークルの先輩だった場合は、距離感も近いので、それほどかしこまらずにラインで御礼メールを伝えて大丈夫でしょう。

なおOB訪問後にフェイスブックで友達申請を送るのは控えたほうがいいでしょう。フェイスブックはプライベートで活用している人もいるので、嫌がる人もいます。相手から言われてこない限りは自分から送るのは控えるべきです。

電話で御礼を伝えたほうがいいですか?

電話は相手の時間を奪ってしまうのでメールにしましょう。御礼メールは相手側にとって緊急性や重要性も高くないのでメールだけで問題ありません。

どうしても電話で質問したい。携帯と部署宛のどちらがいいの?

就職活動は相手の業務に関係がないため携帯電話に連絡しましょう。営業職だとオフィスに不在の場合も多く、部署宛に連絡してもほとんどいないことが多いです。もしも携帯電話に電話しても繋がらない場合はメールで「〇〇の要件でお電話させてもらいましたが、改めてご連絡させていただきます」と送信しておくと相手も安心します。

色々あって1週間たってしまったけど、送った方がいいですか?

いまさら感が出てしまっているので逆にもう送らないほうがいいと思われがちですが、送ったほうがいいです。メールの最後に「御礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした」と一言沿えておけば問題ありません。

ビジネスマナーはどの程度意識したほうがいいですか?

社員側も相手が大学生と知っているので丁寧語・謙譲語の完璧さは求めていませんが、最低限の敬語やビジネスマナーは理解しておきましょう。改行や署名は必須ですし、題名が無記入だとスパムメールだと勘違いされます。あとは御社と貴社の使い分けくらいはできていた方がいいですね。

メールの冒頭に「お世話になっています」や最後に「今後ともよろしくお願い致します」はビジネスメールの定型文として存在しますが、取引相手でもないOB訪問なら不要だと思います。あっても何も問題ないため、どうしようか悩むくらいなら挿入しておいていいでしょう。相手の呼称も堅苦しい「様」ではなくて「さん」で問題ありませんが、不安なら様で統一していいと思います。

相手の部署名が長いのですが、全部書いたほうがいいですか?

大手企業なら気にする人もいるので書いておいたほうが無難です。ただし多くの企業は特にしないと思いますよ。むしろ注意してほしいのが名前や社名の漢字を間違えていないかです。また株式会社は社名の前と後の2パターンあり、たまに間違える学生がいますが、これはNG行為です。

OB訪問の服装はスーツじゃないと失礼ですか?

OB訪問は私服で問題ありませんが、気になるならスーツでいいと思います。特に休日の場合は相手も私服ですから、スーツである必要は全くありません。ただし、サンダルなどラフすぎる格好は止めておきましょう。待ち合わせ時にタバコを吸っていたり、音楽を聴いていたり、サングラスをかけていたりするのは失礼にあたります。

待ち合わせ場所が企業の場合(人事部からの推薦の場合)は、スーツが無難です。公式なOB訪問ですからスーツにしましょう。授業終わりや部活がある人でどうしても私服になってしまう人は「これからバイトがあるため私服で来てしまい申し訳ありません」と最初に一言お詫びの言葉を伝えておけば「いえいえ大丈夫ですよ」と言ってくれるでしょう。お互いの関係性やTPOに合わせて柔軟に対応してほしいと思います。

OB訪問メールマナーまとめ

OB訪問のメールの件名や内容など文例テンプレート、雛形、フォーマット、サンプルについてまとめました。社会人になればメールマナーは必要不可欠ですので、OB訪問のメールは社会人の第一歩と呼べるかもしれませんね。マナーとは相手への気遣いです。相手に失礼のないようにOB訪問した際はメールをしっかり送るようにしましょう。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加