仕事がつまらないのは当たり前?耐えるべき?つまらないを解決する方法を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「仕事がつまらない」と思いながら業務をこなすことは、当たり前だと思っていませんか?

たしかに多くの人は、仕事はつまらないことだと感じているかもしれません。しかし、中には、仕事にやりがいを持って働いている人もいます。

そこで、本記事では「仕事がつまらない」と感じている方に向けて、仕事がつまらないと感じる理由や解決方法を紹介します。

やりがいを持って仕事に取り組むためにも、本記事を参考にしてください。

仕事がつまらないのは当たり前?

つまらないと感じながら仕事をしている方は多いかもしれませんが、決して当たり前のことではありません。

もしも、あなたが「仕事がつまらない」と感じているならば、つまらないと感じる原因が必ずあるはずです。

例えば、人間関係に問題を抱えていたり、仕事内容が自分に合っていなかったりが挙げられます。まずは原因を追究することが大切です。

仕事がつまらない時は耐えるべき?

仕事がつまらないと感じている場合は、自分の生活環境や健康状態を考慮して耐えるべきかを考えましょう。

例えば、養っている家族がいる場合に何も考えずに退職してしまうと、家族の生活が苦しくなってしまう可能性があります。そのため、次の転職先が見つかるまでは耐える必要があるでしょう。

ただし、仕事が原因で健康状態に悪影響を及ぼしている場合は、耐える必要はありません。というのも、仕事が原因で体調を崩してしまうと、長期間の休暇が必要となる場合があるからです。

したがって、仕事がつまらないと感じる際は、ご自身の生活環境や健康状態を考えて、耐えるべきなのかを考えましょう。

仕事がつまらないと感じる理由【年代別】

次に、仕事がつまらないと感じる理由を20代・30代・40代に分けて紹介します。

仕事がつまらないと感じる理由は、年齢とともに変わる傾向があるため、あなたの年代に合った理由を確認してみましょう。

20代で仕事がつまらないと感じる理由

20代で仕事がつまらないと感じる理由から説明します。

人間関係に問題があるから

20代で仕事がつまらない理由には、職場の人間関係に問題があるかもしれません。

というのも、同僚や上司との人間関係が悪いとコミュニケーションを取る際にストレスを感じたり、悩みや疑問があっても聞けない環境であったりするからです。

もしも、人間関係が原因で仕事がつまらないと感じている場合は、自分から積極的にコミュニケーションを取ることが大切です。

例えば、趣味を共有して共通の趣味を持った従業員を見つけると、仕事外での交流も増えて人間関係を良好に保てるかもしれません。

仕事や職場環境に慣れていないから

20代で仕事がつまらないと感じた時は、入社したばかりで仕事や職場環境に慣れていない可能性があります。

新しい職場や仕事に就くと、業務内容や職場ルール・人間関係に慣れるまでに時間がかかります。

そのため、最初のうちは仕事でミスを連発して焦ってしまったり、やる気が出なかったりすることもあるでしょう。

仕事や職場環境に慣れていない状況であれば、自分ができることを少しずつこなしていき、少しずつ業務に慣れていくことが大切です。

また、わからないことがあれば自分から積極的に上司や先輩社員に聞くことで、人間関係も徐々に構築できます。

仕事環境が変化したばかりで「仕事がつまらない」と感じている方は、もう少し仕事を続けながら仕事のやりがいを見つけていくのも良いでしょう。

30代で仕事がつまらないと感じる理由

次に、30代で仕事がつまらないと感じる理由を紹介します。

新しいことに挑戦してみたいから

30代で仕事がつまらないと感じる理由に、新しいことに挑戦してみたいからというものがあります。

30代は20代と違い、キャリアアップやスキルアップを強く意識する年代です。そのため、同じ仕事を続けていると、成長に限界を感じることがあります。

今の仕事内容に飽きている方やこれ以上成長できないと感じている方は、キャリアプランできる仕事や興味のある仕事にチャレンジすることで、仕事に対するやりがいを見つけられるかもしれません。

待遇に不満を感じるから

30代で仕事がつまらないと感じている際は、待遇に不満を感じている場合があります。

例えば、給与やボーナスが少なかったり福利厚生が充実していなかったりすると、仕事に対するモチベーションは下がるでしょう。

とくに子供が生まれて家庭を持つと生活費や将来のことを考えるため、給与や福利厚生が大切になってきます。

また、他企業で同じような仕事をしている人の給与や待遇を知ったり、転職サイトで求人情報を見たりすることで、自分と比較して待遇に不満を感じることもあるでしょう。

待遇に不満を感じていて「仕事がつまらない」と感じている方は、これまでの経験を活かしてキャリアアップ転職を検討するとよいかもしれません。

40代で仕事がつまらないと感じる理由

最後に、40代で仕事がつまらないと感じる理由を紹介します。

将来に夢や希望がないから

40代で仕事がつまらないと感じる理由の1つに、将来に夢や希望がないことが挙げられます。というのも、仕事やプライベートがルーティン化してしまい、「このまま毎日同じような人生を過ごすのか」と感じるからです。

このように考えている40代は、同じような日々から抜け出す努力が必要です。例えば、プライベートで新しい趣味に挑戦してみたり、担当している仕事以外の業務にも積極的に挑戦してみたりが挙げられるでしょう。

これからの人生を決めるのは自分自身です。そのため、これからの人生をどのように過ごしたいかをしっかりと考えて、新しいことに自分から挑戦していくことが大切です。

キャリアコースから外れてしまったから

40代で仕事がつまらないと感じる理由には、キャリアコースから外れてしまったからという理由があります。

例えば、入社時に想定していたキャリアアップの道筋が途中で途切れてしまった場合や、業界や市場の変化によって自分の専門性が不要となってしまった場合が挙げられます。

そうなると、自分がやりたいことや成し遂げたいことができなくなってしまうため、仕事に対するやりがいやモチベーションは低下してしまうでしょう。

40代であればこれまでの経験やスキルからキャリアアップのチャンスを見つけられるため、自己分析や情報収集をしっかりと行い、自分に合った新しいキャリアを見つけることが大切です。

仕事がつまらない時の解決方法

こちらでは、仕事がつまらないと感じた時の解決方法を紹介します。解決方法は一人ひとり違うため、仕事がつまらないと感じる原因を見つけた上で、解決方法を探すことをおすすめします。

仕事に対する考え方を見直す

仕事がつまらないと感じているなら、仕事に対する考え方を見直すと解決するかもしれません。例えば、何のために働いているのか、5年後・10年後の自分はどうなっていたいのかを考えてみましょう。

仕事をしている意味や将来の理想像を考えることで、仕事に対するモチベーションが上がり、目標を持って仕事に取り組めます。

また、同じ仕事でも視点を変えることで、楽しいと感じることもあります。例えば、つまらない業務でも、社会や人々の役に立っているという意識を持つことで、仕事に対する意欲や、やる気を見つけ出せるかもしれません。

プライベートを充実させる

仕事がつまらない場合は、プライベートを充実させましょう。というのも、プライベートが充実していないと、息抜きや気分転換の時間を確保できないからです。

例えば、新しい趣味に挑戦してみたり、友人と遊ぶ時間を作ったりなど、仕事のことを忘れられるほど熱中できる過ごし方を見つけることでリフレッシュできます。

また、今の仕事内容がつまらないのであれば、自分がやってみたい仕事に役立つ資格の勉強をするのも良いでしょう。

仕事がつまらないと感じている方は、仕事のことを忘れられるほど熱中できる趣味を見つけ、リフレッシュする時間を作ることが大切です。

仕事環境を変える

仕事がつまらない時の解決策には、仕事環境を変えることが挙げられます。例えば、職場の人間関係が原因であったり、職場の雰囲気が合わなかったりする場合に効果的な解決策です。

このような理由で仕事がつまらないと感じている方は、上司や人事に相談して別の部署に移動できるかを聞いてみましょう。職場を新しい環境でスタートすることで、心機一転して仕事に集中して取り組めます。

また、残業時間が多かったり働いている業界に不満を感じたりする場合は、異動では解決しない可能性が高いため、新しい会社への転職を前向きに検討してみるのもよいかもしれません。

同僚や上司に相談する

仕事がつまらないと感じた時は、同僚や上司に相談しましょう。というのも、相談することでどのような考えを持って仕事をしているのか、仕事のやりがいはなにかなど、新しい考え方を見つけられるからです。

ただし、相談する際は相談相手を慎重に選び、ただ愚痴を聞いてもらうだけではなく、解決策を一緒に考えてもらうことが大切です。

仕事に対する悩みを誰かに相談することで共感を得られる可能性があり、気持ち的に楽になれるので、問題が解決しなかったとしてもスッキリするでしょう。

仕事がつまらない時にしてはいけないこと

最後に、仕事がつまらない時にしてはいけないことを紹介します。

我慢して仕事を続ける

我慢しながらつまらない仕事を続けると、ストレスで体調を崩したり、仕事の集中力が低下したりする可能性があります。

また、モチベーションがないまま仕事を続けていると仕事の成果が出せず、よりつまらないと感じてしまうかもしれません。

そのため、仕事がつまらないと感じている場合は、自分がやりたいことを考えて、どのようなキャリアパスを歩みたいかを整理しましょう。

つまらないと感じる理由を解決しないまま仕事を続けることは、悪い方向に進んでしまいがちですので、自分から変えていく必要があります。

ただし、前述したとおり、養っている家族がいる場合は自分だけの判断で行動せず、しっかりと家族で話し合った上でこれからのキャリアプランを考えることが大切です。

社内で愚痴ばかり言う

仕事がつまらないと感じたときは、社内で愚痴ばかり言ってはいけません。というのも、社内の雰囲気を悪化させたり、人間関係を悪化させたりする可能性があるからです。

社内での仕事内容に対する愚痴は周囲の人間に悪影響を与えるばかりか、自分自身のモチベーションや信頼性を下げる原因となります。

したがって、より仕事環境を悪化させてしまうでしょう。仕事がつまらないことを誰かに伝えたい場合は、社外の友人や身内までにとどめておくことが大切です。

また、周囲に不満を言うだけではなく、自分で仕事環境を変える前向きな姿勢も大切です。

何も考えずに転職する

仕事がつまらないと感じていると、早く仕事環境を変えたい、と何も考えずに転職する人がいます。しかし、何も考えずに転職することはおすすめできません。

なぜなら、何も考えずに転職してしまうと自分が本当にやりたい仕事に就けず、転職先でも同じようにつまらない思いをする可能性があるからです。

したがって、転職するのであれば、仕事がつまらない理由を分析して自分に合った転職先を探すことが大切です。

また、転職活動には時間や労力がかかります。そのため、現在の仕事と両立できるように、焦らずに進められるスケジュール管理を意識しましょう。

まとめ

今回は、仕事がつまらないと感じた時の理由や解決策について紹介しました。仕事がつまらないと感じながら働いている人も多いでしょう。

しかし、仕事がつまらないことは当たり前ではありません。そのため、つまらない仕事を我慢して続ける必要もありません。

現在、仕事がつまらないと感じている方は、つまらないと感じる理由を明確にし、根本的な原因を解決するために自分から行動していきましょう。

参考:すべらない転職「仕事がつまらないは当たり前?キャリアのプロが生き生きと働く方法伝授!

ポジウィルキャリア

どう生きたいか?でキャリアをきめる最大手キャリアコーチングサービス
自己分析を通してあなたの生きる軸を作る

\ポイント/

  1. キャリア心理学に基づいた体系的なプログラム
  2. 採用通過率1%をくぐり抜けた認定アドバイザーが揃う
  3. 市場価値診断やコーチング認定講座もある

公式サイトはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。