《アットホームな職場》ブラック企業と思われないための求人広告コピー正しい表現方法

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読売新聞の読者投稿欄「発言小町」で投稿された求人広告あるあるがネットでも話題になっていました。それは「アットホームな職場」という表現は逆に敬遠すると言う声です。それ以前からも「アットホームな職場」と表現されている求人はブラック職場という指摘がこれまでもありました。なぜ企業はアットホームな職場という表現を使ってしまうのか、実際にアットホームな職場の場合、どのように表現すればいいのかまとめました。

アットホームな職場が敬遠される理由

アットホームという表現が敬遠される理由として「残業時間が多そう」「サービス残業の違う表現」「仲間意識が強そう」「飲み会が多そう」「休日も強制的に社内イベントがありそう」と様々な意見があります。

なかには「この表現を用いている求人は絶対ブラック企業だから応募してはダメだ」という断定もあり、求人広告代理店の当社としては誤解があると感じます。では何故アットホームな職場という表現がここまで嫌われているのでしょうか。

それは現在の若者がコミュニケーションを求めていないという理由以外にも、アットホームな職場の根拠を示していないのが大きな原因ではないでしょうか。求職者としては「アットホームな職場と書かれているけど、なんでなのか?」と疑問に思い、自分で想像します。それがネガティブになってしまった結果「ブラック企業体質なのではないか」と考えてしまう理由だと思います。

アットホームな職場の表現方法

なぜアットホームな職場だと思われるのか根拠を改めて考えてみましょう。

悪い例:当社はアットホームな職場です。休日は皆でBBQ(バーベキュー)したりして遊んでいます。

良い例:今回募集する部署の平均年齢28歳でメンバー構成は10名です。リーダーは30歳、若いメンバーは25歳。男女比は7:3です。独身率も多いので、週末は自然発生的に飲み会も多く、アットホームな職場が自慢です。

大体どんな職場なのか想像できますよね。良い例を実際に求人広告に利用すると、同じような価値観や年齢層の人が集まります。応用編では求める人物像に合わせた表現方法も可能になります。実際に飲み会が多いなら隠す必要はありません。むしろ隠したことで飲み会が嫌いな人が入社したら居心地が悪くて早期退職にも繋がってしまうでしょう。

詳しく書くことを嫌がる採用担当者もいますが、ぜひ実践してみてほしいです。これは何も求職者のためだけでなく、自社に合わない無駄な応募やミスマッチ入社を無くす事もできるため企業側にもメリットがあります。

まとめ

タウンワークといった紙媒体は、少額では掲載枠が小さいため表現がしづらいですが、バイトルやマイナビバイトは文字数も豊富なため表現できる幅が広いです。もし利用されていたら具体的な表現に変更してみてはいかがでしょうか。

求人広告の表現は似通ってしまいがちですが、初心に戻って表現方法を工夫することも大切です。これからの採用活動に正確な情報発信は欠かせません。求職者に誤解を与えず正確に訴求できる表現方法はないか考えてみましょう!

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