内定辞退を防ぐ内定者フォローSNSサービス比較分析

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現在の新卒採用は売り手市場と呼ばれ、就活生は複数の内定を得られる時代になりました。企業にとっては優秀な人材の奪い合いという状況になっていますが、人事担当者にとって悩みの種なのが「内定者から内定辞退の連絡がきた・・・」ということが発生してしまうことです。10月以降(内定式後)の内定辞退の場合は、再募集も難しいため、内定辞退をどう防止するかが採用成功のポイントになります。

導入企業が増えている内定者SNS

新卒採用は内定を出せば終わりではありません。4月に入社するまでの期間に内定辞退を防止するために定期的なコミュニケーションの重要性が年々高まってきています。特に複数の内定を得られる現在の学生は「内定ブルー」と呼ばれる「この会社で本当にいいのだろうか…。」と不安をもちやすい環境にあります。

そのため導入事例が増えてきているのが内定者フォローSNSです。これまで内定者が多い大手企業中心に利用されてきた内定者フォローSNSですが、内定辞退が深刻化してきたことや、低価格のサービスが増えた影響から中小企業でも積極的に導入する企業も増えてきました。

内定者SNSの役割やメリット

採用担当者にとって「内定者と仲良くして不安を取り除きたい」または「イベント案内・告知を効率化したい」と考える人は多いと思いますが、LINEを強制的に聞いたり、いきなりのFacebook友達申請には配慮が必要です。入社前の段階から個人情報を強制的に訊いたり、プライバシーを見られることを嫌がる学生もいます。

ただ交流を深めることは内定辞退や早期退職を予防できることも確かです。そのため活用してほしいのが内定者SNSです。非公開SNS(招待制)なのでセキュリティとしても安全で、一般公開できない社内ニュースも共有することができるのがメリットです。

最近の内定者SNSはただの内定者コミュニティ(交流サイト)機能だけでなく、入社動機の形成やビジネスマナー研修など早期戦力化を図るサービスも充実しています。また大学3年生向けのインターンシップの管理や入社後の研修管理にも対応しているなど多忙な採用担当者にとって管理しやすい仕組みになっているものもあります。

コミュニケーション方法として入社前研修や内定者グループワークも有効な手段ですが、遠方の内定者が参加できないデメリットや人事部の業務負担も大きいのが弱点です。その点では簡単に更新できる内定者フォローSNSが優れていると言えます。

関連記事:新卒採用の内定者SNSの運用失敗・NG事例8選

内定者SNS導入前のポイント

大事なのはサービス導入前に目的を決めることです。一言に内定者SNSといっても「総合型」や「コミュニケーション型」など様々な機能やタイプがあります。入社後の即戦力化を目的とした社員研修重視なのか、内定者同士のコミュニケーション重視なのかで選ぶべきサービスも違ってきます。

今回はこれから導入しようと考えている企業に参考になってもらうべく、機能や役割ごとに内定者SNSサービスをわかりやすく一覧で比較してみました。

内定者SNS一覧

サービス名基本料金(20名)基本料金(40名)携帯対応タイムライン無料お試し期間
ちゃくちゃくNEXT120,000円220,000円アプリ対応あり
内定者パック125,000円225,000円スマホ対応×なし
エアリーフレッシャーズ200,000円300,000円スマホ対応あり
ACCESS ON LINE Fresher’s600,000円600,000円スマホ対応×なし

※2016年8月時点の料金プランです。
※基本料金は一番安いプランが対象です。

ちゃくちゃくNEXT

https://www.chaku2.jp/
タイプ:コミュニケーション型
運営企業:株式会社サーフボード
初期費用:\45,000/5名
追加登録:\5,000/1名

一番おススメなのが「Chaku2NEXT(ちゃくちゃくネクスト)」です。コミュニケーションツールに特化した内定者向けSNSアプリです。2016年7月に始まった新しいサービスですが、その分最新の機能が実装されており、内定者SNSとしては日本初のスマホアプリに対応しています。

アプリの最大のメリットはLINEと同じくプッシュ通知が可能な点です。アプリを起動していなくてもスマホのホーム画面やロック画面にメッセージが表示されるため、これまでネックとされていたログインが面倒という課題を解決。メールと比較して圧倒的に既読率(クリック率)が高くなります。

価格と無料期間も魅力です。内定者SNSサービスの中でも低価格で、30日間の無料お試し期間があります。内定者が20人以下の中小企業にとっても導入しやすい価格帯だと思います。

SNSサービスで一番確認すべきは「使いやすさ」です。この使いやすさとは就活生側と企業担当者の双方を指します。機能がたくさんあっても全く使わないケースや、触ってみたら使いづらかったという話はよく聞く失敗談です。

ちゃくちゃくNEXTの場合はお試し期間があるため、その心配はありません。無料期間に写真登録方法やメール送信機能を試すことができます。また「無料期間終了後に自動的に課金されることはありません。」とされており、忙しい採用担当者にとっては嬉しいサービス体系(フォロー体制)ですね。

デメリットは内定者がスマホユーザーである必要性と、アプリをダウンロードするのに多少の手間がかかる点です(と言っても30秒くらいですが…)。

どのサービスにも共通しますが、ちゃくちゃくNEXTの場合は特に人事部や若手社員による更新(情報発信)が重要だと言えます。せっかく導入したのに「更新できませんでした」とならないように注意しなければいけません。

毎日更新しようと思うと段々とネタ切れなど精神的に疲れてしまうので、週一くらいを目標に頑張りたいですね。あまり深く考えずに先輩社員を一人ずつ紹介したり、仕事風景を1枚撮影したりFacebookのように気軽に更新することをおススメします。面白い投稿よりも仕事に関連した役立つ情報発信が喜ばれるでしょう。

内定者パック

https://www.naiteisha.jp/
タイプ:教育研修型
運営企業:株式会社プロシーズ
初期費用:\25,000
登録料金:\5,000~12,000/1名

内定者の研修・教育が目的なら「内定者SNSパック」がおススメです。挨拶や敬語・時間を守ることの大切さなど社会人に最低限必要なスキルやマナー講座が標準機能として搭載されています。

有償プランではビジネスマナー講座、Office(Excel、Word、PowerPoint)講座、日商簿記3級試験対策講座などeラーニング全30講座を受け放題プランもあります。

一方でお知らせや掲示板など内定者サイトも機能として備わっているものの、会社と内定者とのコミュニケーションツールとしては弱い印象を受けました。あくまで研修用のSNSとして利用することをおススメします。「会社クイズ」というユニークな機能も活用次第では有効か!?

エアリーフレッシャーズ

エアリーフレッシャーズ

https://fresher.jp/
タイプ:総合型
運営企業:株式会社ガイアックス
初期費用:\150,000
追加登録:\30,000/5名

機能が豊富なのが「エアリーフレッシャーズ」です。スマホに対応されているシステムで、Facebookのタイムライン形式で見られる画面は人事部・内定者どちらにとっても馴染みやすいシステムです。ソーシャルメディアの構築・運用代行などを展開している株式会社ガイアックスが提供しており、セントレックスに上場している企業です。

アンケート機能や提出物の確認やeラーニングなど機能が幅広く、管理者の操作項目数が多いためWEBシステムに詳しくないと複雑な印象を受けるかもしれません。またサポートがサービス内容に含まれるため、内定者フォローツール単体では他サービスに比較して料金が高くなります。そのため人事部からの情報共有や連絡ツールだけに利用するには割高なサービスになってしまいます。

顔写真未登録やSNS利用率が低いと内定辞退予備群になるそうです。卒論が忙しくてログインできない理系の人や部活動に忙しい体育会の人も内定辞退予備群に含まれてしまうので過度に意識しすぎないようにしてほしいと思います。「A君、最近ログインできてないけど大丈夫!?一度オフィスで個人面談しよう!」と伝えて、逆にウザい会社だなと思われないように注意してほしいと思います。

内定辞退予備群がわかることにデメリットはありませんが、内定辞退予備群がわかったあとにフォローしても対応としては少し遅い場合があります。「内定辞退予備群にフォローする」よりも「内定辞退予備群にならないようにフォローする」が正しいと感じます。

新卒採用担当者の方には内定予備群を把握できることに意義を感じるよりも、内定予備群を出さないように事前に懇親会やコミュニケーションを積極的に取ってほしいと思います。

ACCESS ON LINE Fresher’s

https://saponet.mynavi.jp/service/service08/database/
運営企業:株式会社マイナビ
初期費用:600,000円/年間(2014年時点)

株式会社マイナビが提供しているのが「ACCESS ON LINE Fresher’s」です。マイナビが提供している応募者データ管理ASPサービス「ACCESS ON LINE(以下AOL)」と連動しており、採用管理でAOLを使っている場合は、そのまま継続して内定者期間は無料で使えるのが最大のメリットです。

大手企業のマイナビという安心感があるもののサービス説明ページにおいて費用面や機能面など詳細な説明がなかったため比較検討できるだけの情報が見つかりませんでした。ネットの評判では「旧タイプの古いデザインを採用している」とされており、標準的な機能は揃っているものの、評価はあまり高くないようでした。

まとめ

いかがでしたでしょうか。内定辞退を防ぐには、学生に自分の働くイメージをもってもらったり、新卒同期メンバーとの関係構築を強化させたりなど、企業と学生が密接にコミュニケーションをとることで内定者の不安を払拭することが求められます。

定期的な懇親会やe-ラーニング教育など人事部の対応業務は複雑化・長期化・深刻化しています。だからこそ内定者専用のSNSを上手に活用することで業務効率化と同時に内定辞退を防いでもらいたいと思います。

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