人事特化型メディア広告媒体比較一覧まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

採用・人事・総務・労務担当者向けのサービスを展開している企業が効率よく営業活動をするには人事に特化したリストまたはポータルサイトへの広告出稿は一つの方法です。今回は人事特化型メディアで広告出稿できるおススメの媒体をまとめました。

※広告掲載料金は2020年2月時点の情報です。
※広告掲載料金は直接お問い合わせください。

日本の人事部-株式会社HRビジョン

日本の人事部
https://jinjibu.jp/

人事系では日本最大級のポータルサイトです。『となりの人事部』『編集部注目レポート』など人事業界のオリジナル記事や、『調査・統計データ』『人事白書・トレンドアンケート』など人事の最新動向や知識事例を情報発信しています。

ソリューションナビに有料登録すれば自社サービス情報をPRでき、セミナー・イベント情報も掲載できます。またサービス企画書や調査レポート資料をアップロードできたり、コラム記事での情報発信も可能です。契約期間は最短一ヶ月間から可能で料金は月額6万円~となります。代表的なプランとしてソリューションナビにメール広告などがついたプランが年間74万円となっています。

@人事-株式会社イーディアス

@人事
https://at-jinji.jp/

@人事は人事・総務の担当者にとって欲しい情報が手に入る人事のための総合メディアです。人事・総務担当者向け紙媒体で最大の発行部数を誇るフリーペーパーと、いつでもアクセスできる人事向けポータルサイト『@人事』を運営しています。

ウェブサイトでバナー広告を掲載できたり、会員の手元に届くフリーペーパーに広告掲載できたり、プレスリリースを無料配信出来たり、様々なプランがあります。

HRプロ-ProFuture株式会社

HRプロ
https://www.hrpro.co.jp/

HRプロは日本最大級の人事向けマッチングプラットフォームです。人事関連の調査レポート、ニュース解説ならびに人事関連のサービス・セミナー情報などを配信しています。

HR総研によるHR市場の最先端情報を独自の手法で調査していたり、日本国内の最先端の人事向けトレンドサービスの情報が日々更新されているのが特徴です。メルマガ広告やバナー広告と言った標準的なサービスもあります。

採用百科事典-合同会社リクエストエージェント

採用百科事典
https://media.request-agent.co.jp/

弊社が運営している求職者と採用担当者を繋ぐオウンドメディアです。以前は記事広告、バナー広告、特定記事からの商品リンク誘導などを格安の料金体系でおこなっていましたが、現在は広告掲載メニューは休止中です。ご興味ある企業様は個別にお問い合わせください。

まとめ

各社とも料金メニューはピンキリですが、年間50万円~100万円ほどの予算感はもっておいたほうがいいでしょう。登録会員数やアクセス数は各運営企業に直接お問い合わせください。

他にも人事系メディアはありますが、人事からの認知度やクチコミ評判が高いのは上記3媒体になります。なお過去に某人事系メディアに百万円を広告投資した結果、1件も反響がなかった企業事例があるので、人事メディアに広告を出せば反響が必ずしも保証されているわけではありません。

自社ホームページで集客したり広告出稿するのも一つの手段です。使い方や相性含めて自社メディアを頑張るのか、それとも外部メディアを利用するのがベストなのかメリット・デメリットを理解して判断してほしいと思います。なお採用サービスにおけるオウンドメディア運用や商品アピールについてのコンサルティングをおこなっていますのでお気軽にお問合せください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。