【タウンワークQ&A】媒体資料・発行部数・求人原稿・掲載料金まとめ

この記事では、タウンワークに関する媒体資料や発行部数についてよくある質問をまとめています。

目次

媒体資料や発行部数について

タウンワークとはどんな雑誌ですか?

タウンワークは関東・東海・関西エリアを中心に、全国主要都市で発行している地域密着型の無料求人情報誌(フリーペーパー)です。

「家の近くで働きたい」「学校の近くで働きたい」といった勤務地を重視する読者をターゲットに、関東では30版、北関東では3版を発行しています。

タウンワークはネットで見れますか?

タウンワークと同じ求人情報をパソコン・ケータイ・スマホでも閲覧できる「タウンワークネット」があります。

掲載をご希望される場合は、タウンワークのお申込み時に「ネット転載」をお申し出ください。なおタウンワークネットへの掲載は無料です。

タウンワークの発行部数は?

タウンワークは、読者の生活圏にあわせて関東エリアは30版、北関東では3版を発行しています。

発行部数は、エリア毎に違いがありますが全国で300万部ほどです。

タウンワークの読者層は?

学生・フリーター・主婦を中心に、「家の近くで働きたい」「学校の近くで働きたい」といった勤務地を重視する読者に読まれています。年齢層は10代~50代と幅広いです。

タウンワークの入手方法は?

書店・コンビニ・スーパー・駅・量販店・ファミリーレストラン等で配布しています。

タウンワークの平均応募率は?

当社実績による3ヵ月間の平均応募者は2.4名(※2016年5月現在調査)です。
※上記はA5サイズの場合です。業種業態や募集職種や原稿サイズや掲載期間により異なり、また、実際の効果を保証するものではありません。(集計期間:2016年1月~3月)

個人経営でもタウンワークに掲載できますか?

はい、掲載可能です。

キャバクラやスナックでも掲載できますか?

タウンワークには掲載ができません。バイトルやフロム・エーに掲載が可能ですので、お問い合わせください。

タウンワークにはいつ掲載されますか?

毎週月曜日が掲載開始日(雑誌発行日)です。
※月曜が祝日の場合は翌日の火曜日です。

掲載依頼はいつまでに連絡すれば間に合いますか?

新規でのお問い合わせいただいたお客様は、掲載時期や原稿に必要な情報のヒアリングをさせていただくため、求人広告代理店が一度訪問させていただきます。お早めにご連絡ください。

タウンワーク掲載時の原稿の位置は決められますか?

各ページの原稿につきましては、コンピューターによりランダムに配置されます。そのため、原稿の位置をご指定いただくことはできません。ご了承ください。

いつ掲載したら応募者が多くなりますか?

応募者が増える時期には、競合となるお客様の掲載が増えるため、一概にどの時期が良いというものはありません。いつまでに採用しなければいけないのか、どんな人材が必要なのか、今後の採用計画をうかがった上でアドバイスさせていただきます。

応募方法をメールにすることはできますか?

はい、可能です。タウンワークは、パソコン・ケータイ・スマホへも無料で求人情報を掲載することができ、メールでの応募受付もできます。ネット経由のみの応募しか受付けない掲載を行なっているお客様もいらっしゃいます。※ただし、タウンワークへのご掲載には、お客様の電話番号の記載が必須となっております。

長期間の求人掲載は良くないのでしょうか?

タウンワークに求人を出し続けることよりも、長期間同じ求人原稿を掲載することはよくありません。弊社では、掲載の効果検証を細かく行い、解決策をご提案させていただきますのでご安心ください。

タウンワーク経由の応募がない場合はどうなりますか?

応募結果や採用後に対しての保証は致しかねます。弊社では、掲載の効果検証を細かく行い、解決策をご提案させていただいております。

タウンワークの掲載に必要な書類はなんですか?

掲載にはタウンワーク「申込書」への記入・捺印が必要になります。

取材後の掲載取りやめは可能でしょうか?

基本的な原稿制作料金は掲載料金に含まれるため、掲載を辞めた場合は料金がかかりません。また、キャンセル料もございません。ただし、特別な写真撮影をする場合は撮影料等を別途いただく場合がございます。

求人原稿や掲載料金について

タウンワークに関する求人原稿や掲載料金や申込後の流れについてよくある質問をまとめました。

原稿は掲載企業側が作成するのでしょうか?

いいえ、求人広告代理店が作成させて頂きます。営業スタッフがお客様のもとにご訪問させて頂き、原稿作成に必要な情報をヒアリングさせて頂きます。その情報を参考に代理店側で原稿を作成いたします。

掲載料金はいくらですか?

下記の記事にまとめております。

タウンワーク関東版の掲載料金・価格費用について

先に原稿を作成してもらうことはできますか?

はい、可能です。打ち合わせや、求人原稿の作成で料金はかかりません。どんな人材を採用したいか、今後の採用予定などご希望をヒアリングし、原稿をご提案させていただきます。

写真を掲載したいときは、どうすればいいですか?

あらかじめ掲載したい写真が決まっている場合は、写真をご用意ください。新たに撮影する場合は、弊社にて撮影することも可能ですのでお問合せください。

同業他社の成功事例が教えてもらえますか?

お客様が特定できないよう加工させていただいた求人原稿であれば、ご紹介することが可能な場合があります。

アルバイトとパートの同時募集はできますか?

はい、可能です。同じ求人原稿でご掲載いただけます。

求人原稿の確認方法は?

原稿はメール、FAX等で確認できます。お客様のご都合にあわせて、ご訪問させていただくことも可能です。

料金の支払い方法は?

掲載料のお支払いは、コンビニ支払い、または銀行振込からお選びいただけます。タウンワークへ掲載後、請求書が株式会社リクルートより郵送されますので、お支払いをお願いいたします。
※請求書は発行されません。またお支払いの総額が30万円以上の場合はコンビニ支払いができません。

掲載価格が適用される条件とは?

同一原稿を同号の他の版へご掲載できる「選べる2版」「選べる3版」のほか、「2連載パック」、タウンワーク社員との同時掲載で割引価格が適用される「タウンワークダブル」などをご用意しています。

掲載料金の割引プランはありますか?

タウンワークやフロム・エー ナビなど複数商品でご利用いただける「全国共通割引券」がございます。初回に割引券をご購入いただくことで、購入金額(ポイント)に応じて割引させていただきます。また、リクルートの発行する求人メディアの過去1年間のご利用実績に応じて割引をご提供する「つど割プラン」もございます。

全国共通割引券に1,000万ポイントはありますか?

はい、ございます。全国共通割引券 1,000万Pのご購入料金は「750万円」となり、割引率は「25%」です。

つど割の1,000万ポイントはありますか?

関西版共通つど割プランでは1,000万ポイントがあります。
東名阪共通つど割プランではありません。

つど割は申し込みした日から利用できますか?

お申し込みいただいた日から利用いただけます。

代理店ごとの料金体系の違いはありますか?

代理店ごとに割引内容や価格が変わることはありません。

1か月単位で支払えますか?

はい、1か月単位でもお支払いただけます。

カードで支払うことはできますか?

銀行振込みのみとなっています。

分割払いはできますか?

分割払いはできません。一括でのお支払いをお願いします。

料金は成功報酬ですか?

いいえ、成功報酬ではございません。ご掲載に対する料金をお支払いいただくため、採用予定人数に達しなかった等の場合もお支払いをお願いします。

ビズリーチ
年収600万円以上の優良求人を多数掲載している転職サイト

\ポイント/

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 今より年収アップしたい人におすすめ
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

公式サイトはこちら

 

マイナビAGENT

20代の登録者数No.1!
全業界、職種の求人を網羅!IT業界や営業職の求人も多数

\ポイント/

  1. 20代など若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. メーカーエンジニア・営業職・金融系職種などの転職支援が得意
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

公式サイトはこちら

SNSでもご購読できます。