リクナビNEXT(ネクスト)の媒体特徴と掲載料金

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リクナビNEXT(ネクスト)は日本最大級の転職サイトです。リクナビNEXT(ネクスト)では、日々会員数が増加しており、またリクナビNEXT(ネクスト)の認知度・信頼度の高さから、転職意欲が高く、幅広い分野で活曜している高いスキルを持った会員が充実しております。

リクナビNEXT(ネクスト)は多くの掲載企業と転職希望者の両方から支持されていますが、その理由は様々です。一つは、リクナビNEXT(ネクスト)は数多くの掲載社数を誇っているということ。そして新鮮な情報を常に更新していることです。リクナビNEXT(ネクスト)が支持される媒体の特長やメリットについてまとめました。

リクナビNEXT(ネクスト)4つの特長

・会員数591万人の日本最大級の求職者データーベース
・転職者の約8割(※1)がリクナビNEXTを利用
・若手からベテランまでバランスのとれた会員構成
・約6割が従業員数100名以下(※2)で、幅広い企業様から支持されている

※1 転職者調査 2015年1月実施(2年以内に転職した正社員・契約社員へのWeb調査/調査委託先:楽天リサーチ株式会社)
※2 2015年10~12月の利用企業。

日本最大級の求職者データベース

登録会員数:約591万人(2015年12月末現在)
スカウト候補者:244万人(2015年12月末現在)

転職者の約8割はリクナビNEXTを利用しています。会員数は日本最大級であり、貴社の欲しい人材がきっと見つかります。 貴社から直接メールでアプローチできるスカウト候補者(※)も、数多く登録しています。

プロフィールを見てみると、幅広い年齢・職種・住所の登録者がおり、それだけ貴社の欲しい人材に出会える可能性が高くなります。リクナビNEXTスカウトデータベースにより貴社の求人に興味のある「応募潜在層」へのアプローチや貴社の求人原稿を「読んでほしい」ターゲット人材に直接届ける事ができます。

※ スカウト候補者とは、プライベートオファー・興味通知オファーの受信登録会員を指します。

企業から積極的にアプローチできる機能

リクナビNEXT(ネクスト)には、求職者に直接メールを送れる「オープンオファー」という名前のダイレクトメールがあります。無料と有料のメールがそれぞれ2種類ずつあり、求人原稿を求職者により多く見てもらうためのメールである「求人告知メール」と「ターゲットDM」が有料、応募を促すためのメールである「プッシュDM」と「検討者DM」が無料の機能です。

求人を掲載して待つだけの採用から脱却し、ダイレクトメールを活用したことで、求人掲載企業と求職者の間に新たな出会いが続々と生まれているそうです。

リクナビNEXT(ネクスト)料金表/費用価格

関東:18万円~。
関西・東海:13万円~。
北海道・東北・北信越・中国・四国・九州・沖縄:12万円~。
※通常料金体系です。

リクナビネクストの料金体系は、情報量と表示順に応じて原稿サイズが5段階あります。さらに、募集人数等にあわせて掲載期間を「4週間」「2週間」から選べます。

※掲載期間中の採用決定が1名も出ていなかった場合、または採用できる見込みがない場合、無料で+2週間の掲載延長も利用できます。

リクナビNEXT(ネクスト)通常企画

企画名 掲載料金 期間
N5L 180万円 4週間
N5 144万円 2週間
N4L 100万円 4週間
N4 80万円 2週間
N3L 55万円 4週間
N3 44万円 2週間
N2L 35万円 4週間
N2 28万円 2週間
N1L 20万円 4週間
N1 18万円 2週間

その他料金体系やオプションサービス

掲載した求人原稿への閲覧・応募促進ができるダイレクトメールや、求人の露出を増やせるオプション企画も充実しています。各種キャンペーンも実施しており、期間限定や新規企業限定など様々なプランがあります。

年間回数券のほか、ポイントサービスが用意されています。1回あたりの掲載料金がお得になる年間回数券や基本企画や求人告知メール、ターゲットDMなどのオプション企画の購入でポイントを貯める・使うことができます。

募集勤務地を関西、東海、北海道、東北、北信越、中国・四国、九州・沖縄のいずれか1つの勤務地エリアでの募集の場合は「勤務地エリア限定プラン」が利用できます。

新鮮な求人情報(更新サイクル)

更新サイクル:毎週水・金の週2回更新
申込から1週間以内に掲載開始

転職希望者はほぼ毎週求人をチェックするため、情報の新しさ(入れ替わり)が重視されます。良い人材ほど他企業からの引き合いも強いため、「選考を長引かせない事」は、採用成功の重要なポイントです。リクナビNEXT(ネクスト)の掲載期間の基本は2週間または4週間なので、サイト全体が新鮮な状態に保たれ、転職希望者の信頼を得ています。

掲載できる6つの内容

フリーデザインページ

N5ロング/N5のみでご利用可能な画面で、すべてを自由にデザインできます。貴社の魅力や、貴社が求めている人物像、企業理念などを自由に表現することができます。

メッセージブロック

「会社の雰囲気」、「働く人の思い」などを伝えます。 給与や待遇などの「条件」ではなく、最初に貴社の魅力を伝えることで、求職者により応募喚起ができます。

募集要項

募集内容を具体的に求職者に伝えます。設定項目は、募集の背景/仕事の内容/対象となる方/勤務地/勤務時間/給与/待遇・福利厚生/休日・休暇、があります。

社員インタビュー(社員に聞く)

貴社の上司・同僚・転職経験者の方々に本音を語っていただきます。社員の生の声によって、社風や職場の雰囲気などをわかりやすく伝えることができます。

入社後のイメージ

職場環境、この仕事を通じて身に付けられること、入社後の期待など、入社後のイメージを正しく伝えることで、求職者の不安を取り除きます。

フリーフォト

言葉では伝えられない会社の雰囲気や、上司・同僚、商品についてなどを掲載します。写真だからこそ伝えられるものを求職者に感じ取ってもらうことができます。

リクナビNEXT(ネクスト)掲載原稿の表示順位

① 番号(N1~N5)の大きい順(ロング含む)
② 新着・更新順
③ ①②が同じ(サイズも更新日も同じ)場合、月曜~金曜日の間で毎日1回ランダムで変更

リクナビNEXT(ネクスト)の料金表をまとめました。東京と名古屋と大阪では料金体系が違います。また同エリア内でも採用予算、内容、募集期間、募集人数、採用難易度に合わせ、様々な企画が用意されています。すべての求人画面にはホームページへのリンク表示が含まれます(リンク先は1ヶ所のみ)。

リクナビNEXT(ネクスト)利用企業の特徴

従業員規模/割合

10名以下 14%
11~50名 33%
51~100名 14%
101~500名 24%
501~1,000名 6%
1,001~5,000名 7%
5,001名以上 2%
※従業員規模別 掲載社数割合(2015年10月~12月実績)

利用企業の業種別の割合

サービス系 17%
不動産・建設系 15%
IT・通信系 10%
メーカー系(素材・医薬品他) 10%
マスコミ系 10%
流通・小売系 9%
メーカー系(電気・電子・機械系) 8%
商社系(総合商社・素材・医薬品他) 6%
その他 5%
専門コンサル系 5%
商社系(電気・電子・機械系) 3%
金融・保険系 2%
※業種別 掲載社数割合(2015年10月~12月実績)

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