厳選リゾートバイト専門求人情報サイト比較まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の人気アルバイトと言えばリゾートバイト!働く前に知っておきたいリゾートバイトの魅力や注意点と一緒に、今回はそんなリゾートバイト業界最大手の3社を比較してみました。

リゾートバイトとは

リゾートバイトとはリゾート施設や温泉街、スキー場やテーマパークなどで仕事ができる期間限定のアルバイトです。「憧れの沖縄で働きたい」「短期でお金を貯めたい」「出会いが欲しい」など、様々な理由で働けるのが魅力。リゾート地だからこそ空いた時間は自由に遊べるメリットがあります。

大学生を中心に夏休み・春休み・GW・冬休みを利用して沖縄や北海道のリゾート地で住み込みで働く人も多いです。交通費はもちろん寮費や食費も無料の場合が多く、「お金を稼ぎたい」「ついでに遊びたい」ができる一石二鳥のアルバイトです。

しかし、リゾートバイトといっても様々。山や海や高原、テーマパークやホテルや高級温泉旅館。他にもペンション、スキー場など様々な観光・温泉地での勤務地があります。やっぱり夏のリゾートバイトは沖縄の海!?避暑地もおススメです♪

どんな仕事が多いの?

職種は接客を中心に、仲居やフロントスタッフや調理補助が多いです。旅館での接客の場合は着物も着付けられるようになれるかも!?

リゾートバイトの魅力

普段は行くことのないリゾート地でお金をかけずに過ごせる事が一番のメリットになります。沖縄の離島や温泉地など行ったことがない場所での住み込みのお仕事もたくさんあります。住み込みのようなケースであれば、バイトをしながらリゾート地を存分に満喫することも可能です。意外と知られていない近場のリゾート地もあり応募後に驚く方も多いです。夏休みを利用して長期でリゾート地で働いてみることをおススメします♪

リゾートバイトと言えば夏限定と思われる方も多いですが、春夏秋冬いつでも募集しています。北海道から沖縄まで全国のリゾート地で募集があり、きっと働きたい場所のアルバイトが見つかりますよ♪

大学生であれば夏休みを利用して好きな事をしながら色々な人と出会い、楽しめるという経験は社会人になってしまったら難しく、学生時代だからこその貴重な経験になると思います。

リゾートバイトの注意点

北海道の高原や避暑地などのリゾートバイトに行く場合は薄着で行くと悲惨な目に合います。夏とはいえ朝晩の冷え込みはTシャツだけでは厳しい場合があります。セーターかジャンパーを最低1枚は持参することをおススメします。もしくは事前に注意しておくべきことや持っていくべき内容を質問しておきましょう。

リゾート先で遊べるといっても、あくまで「仕事」で行くことを忘れてはいけません。リゾート先で同じアルバイト仲間と毎晩遊び歩いたり、酒盛りすることは控えましょう。せっかく稼いだアルバイト代が全く残らなかった等の悲しいエピソードもちらほら・・・。

食事や宿泊所代が無料の場合でも、ある程度の出費はつきものです。沖縄の離島など近くにコンビニが全く無い場所もあります。銀行ATMや郵便局など近くにあるかどうかを事前に調べてみたり、最低限の現金を持っていくことはおススメします。

リゾバドットコム

リゾバドットコム
リゾートバイトで働く!遊ぶ!体験する!【リゾバ.com】

リゾートバイト業界の最大手を誇る【リゾバ.com】。運営は株式会社ヒューマニック。ダントツのアクセス数があります。求人数が豊富で沖縄の離島や、志賀高原や浜松など全国エリアでお仕事があり、数日間の短期募集から住み込み系の半年以上の長期募集まで様々なタイプのお仕事が探せます。リゾートバイト座談会というページや「離島特集」という面白いコンテンツも豊富。

アルファリゾート

アルファ・リゾート
リゾートバイトならアルファリゾート!

最近力をつけてきたのがアルファリゾート。運営は株式会社アルファスタッフ。リゾートホテル・旅館を中心に扱う国内最大級のリゾートバイト派遣会社です。また、サイトから求人を探すときに「インターネットが使える」「毎日温泉に入れる仕事」「寮個室」などのユーザーからウケのよさそうな独自の検索軸があるのは高評価。高額求人も多いです。「住み込み 語学力 短期」で検索流入数が一定数あり、海外旅行客の増加の影響がリゾートバイト業界にも表れている!?

リゾートバイト.com

リゾートバイトドットコム
リゾートバイト.com | リゾバ,リゾートアルバイト情報がたくさん!

リゾートバイト.comは、全国のスキー場・テーマパーク・ホテル・旅館などのリゾートバイト求人サイト。運営は株式会社グッドマンサービス。派遣バイトの他に正社員向けの求人も紹介しており、短期(夏休み・冬休み・春休み・年末年始)向けの求人も多いです。リゾートのタイプからの検索軸があり温泉地・海・島・山・スキー場・湖 or 川・世界遺産など選択可能です。

職種もフロント、レストランホール、仲居、売店、販売、調理補助など幅広く、ペンション・民宿・ロッジ・スキー場・レストラン・牧場など多種多様な求人を取り扱っています。また現時点で「夏+リゾートバイト」で1位を獲得。「リゾートバイト体験談」というキーワードで3社中100%シェアを誇っています。

まとめ

調べていくうちに北海道最北の地である稚内からフェリーで西に1時間半くらいのところにある離島の礼文島と利尻島という離島で昆布の製品づくりのアルバイトがあることを知りました。どんな島がググってみましたが、素晴らしい観光名所でもあるようです!

全国の観光名所で働けるなんて贅沢ですね。リゾートバイトは山や海、テーマ パーク、スキー場など勤務地によって様々な楽しみが満載です。基本的には数週間~1ヶ月程度の短期バイトを中心に、半年以上の長期住み込みバイトまで目的に合わせて選べます。他にも1日~OKの短期や時給1200円以上のアルバイトまでありますよ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加