薬キャリの評判・口コミ|薬剤師の本音調査まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の需要が高まっている昨今、薬剤師に特化したエージェントが増えて来ました。その中で医療業界に精通したエムスリーキャリア株式会社が運営する人材サービスが、薬キャリAgentです。今回は薬剤師に特化したエージェント、薬キャリAgentの評判・口コミを紹介します。

薬キャリAgentの特徴

まずは薬キャリAgentの特徴をご紹介します。

医療業界に強いバックグラウンド

ネット検索で「薬キャリ」と入力すると、2つの「薬キャリ」サービスがヒットします。1つ目は薬剤師に特化した転職エージェントの求人掲載とスカウトサービスを受けられる「薬キャリ」(https://pcareer.m3.com/)のサイト。2つ目は転職エージェントの「薬キャリAgent」(https://agent.m3career.com/)です。どちらもエムスリーキャリアが運営しているサービスです。

1つ目の「薬キャリ」は多くの転職エージェントから、自分に合った転職エージェントを見つけたい人が利用するサービスに対し、薬キャリAgentは自分の転職を薬キャリAgentにサポートして欲しい人が利用するサービスです。

このように、薬キャリAgentの母体であるエムスリーキャリアは医療業界で働きたい人を支援する人材サービス会社です。母体であるエムスリー株式会社は、医療従事者向けに情報提供サービスを運営しており、病院や調剤薬局、製薬会社に精通しています。

運営企業と母体企業のサポートにより、薬キャリAgentで常に求人40000件以上保有しており、中でも病院の求人が多いのが特徴です。

業界トップクラスのスピーディーな仕事紹介

薬キャリAgentでは公式HPにて60秒で登録完了。その後、営業時間内なら1時間以内にキャリアアドバイザーから電話があり、その電話でキャリアカウンセリングが行われます。

キャリアカウンセリング後、1時間程度で多い人は10件の求人を紹介してもらえます。薬剤師の転職業界はスピードが早いため、薬キャリAgentではチーム制を組み業界トップクラスの仕事紹介と転職を実現しています。

ママ薬剤師向けの求人と福利厚生アリ

薬キャリAgentとは別に「薬キャリmama」(https://pcareer.m3.com/mama/)も運営しています。入り口が違うだけで同じ転職エージェントです。薬キャリAgentのHPでも、求人検索のこだわり検索にて「ママ薬剤師」の項目があります。

つまり、薬キャリAgentでは、子育てと両立して働きたいママ薬剤師向けの求人を多く保有しています。さらに、これから出産する人は、3ヶ月勤務していれば育児休暇の取得が可能になり、出産付加金9万円の支給を受けられます。(派遣または紹介予定派遣で雇用された場合)

また、ママ薬剤師は勤務にもこだわりたいところです。働きたいけれど家の近くに求人がない場合、薬キャリAgentが求職者を売り込みに行って求人を取って来てくれます。薬剤師としての経験を眠らせずに働きたいママ薬剤師には、嬉しいサービスではないでしょうか。

このように、薬キャリAgentには大きく3つの特徴があることがわかりました。転職市場の動きに合わせてスピーディーに対応してくれる点や、ママ薬剤師の手厚いサポートは非常に魅力的です。

薬キャリAgentの口コミ

では、実際に薬キャリAgentを利用してみた人の感想はどうだったのでしょうか。複数の口コミサイトを検証した結果をみてみましょう。

薬キャリAgentの良い口コミ

■求人が多い
・ブランク有り向けの求人が多い
・未経験OKの求人が多い
・ライフステージに応じた求人がある
・高収入が多い
・病院の求人が多い
・首都圏の求人が多い

■キャリアアドバイザーの対応が良い
・質問するとすぐに返事が来る
・交渉力がある
・対応が早い

このように、求人とキャリアアドバイザーに対する口コミが多く見られました。勤務先は病院が多いことからエリアは首都圏が多いようです。

しかし、ブランクのある薬剤師や高収入を希望する人、ママ薬剤師と多くの求人を保有しているには理由があります。薬キャリAgentでは、正社員や契約社員にこだわらず、紹介予定派遣、派遣、パート、短期とさまざまは雇用形態の求人を保有しているからです。

また、キャリアアドバイザーの対応ですが、チーム制を取っていることからレスポンスの早さに定評があります。さらに、交渉力も薬キャリAgentの強みです。

口コミでは「妊婦でも雇ってもらえた」や「ブランクがあっても給与が下がらなかった」「子供がいるから遅番不可にしてもらえたうえ、給与がアップした」などがありました。転職する際に給与や勤務時間などの待遇面は重要です。

絶対に譲れない条件がある方にとって、交渉力のあるキャリアアドバイザーは転職活動の心強いパートナーになるでしょう。

薬キャリAgentの悪い口コミ

■キャリアアドバイザーが良心的ではない

・対面カウンセリング、面接同行がない
・連絡が多すぎる
・電話やアプリでの対応なのでコミュニケーションが難しい
・スピード感が合わない

■希望に合う求人がない

・ドラッグストアの求人が少ない

このように、キャリアアドバイザーに関する口コミが多くありました。薬キャリAgentで一番多く投稿されていたのが、非対面に関する口コミです。転職エージェントというと、対面式でのキャリアカウンセリングや面接同行のサービスをイメージする方が多いのではないでしょうか。

しかし、これらのサービスを薬キャリAgentでは行っていません。そのため、「キャリアアドバイザーとコミュニケーションが取れない」や「行き違いが生じた」という口コミが多くみられました。

薬キャリAgentではキャリアカアウンセリングを電話で行い、面接に同行しない分、スピーディーに求人紹介や求人企業(病院)と交渉することで、回転の速い薬剤師転職市場で業界3位の地位を築いているのです。

その分、連絡がびっくりするほど早く、電話が何度も来ることがあります。仕事中だから電話を控えて欲しい場合やキャリアアドバイザーとの相性が合わない時は、事務局に申し出ると改善してもらえます。

自分のペースで転職活動をしたい人や転職活動をしっかり行いたい人、しっかりキャリアカウンセリングを受けたい人には、薬キャリAgentは向いていないのかも知れません。

まとめ

では、どのような人が、薬キャリAgentで転職を成功させているのでしょうか。

■薬キャリをオススメできる求職者
【年 齢 層】全年齢層(ママ薬剤師、シニア、ブランク有りOK)
【勤 務 地】首都圏、大きな病院のあるエリア
【性  格】情報さえもらえれば一人で転職活動できる人
【転職意向】今すぐにでも転職したい

この条件に当てはまらなければ登録できないわけではありません。条件に当てはまらなくとも多くの人が薬キャリAgentで転職に成功しています。なお、しっかりキャリアカウンセリングを受けたい人は、他の転職エージェントでキャリアカウンセリングを受けてから登録すると良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!