採用募集や求人広告における長期掲載のメリット・デメリット

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クライアントからよく長期的に求人掲載することについて「長期募集のメリットは?」「長期的に募集すると年中人手が足りていないブラック企業だと思われてしまわないか?」「定期的に媒体を変更したほうが良いのか?」といった疑問をもたれる採用担当者の方がいますので求人広告代理店の立場から回答をさせていただきます。

長期募集のメリット

求職者が仕事探しをするタイミングを漏らさずアピールできる点が最大のメリットです。特に不人気職種や地域的に厳しい求人は長期掲載のメリットがあります。

最寄り駅からの距離が遠い、大学生やフリーターが住んでいない地域などの理由から応募する対象者が少ない求人の場合は、長期掲載をしてじっくり周辺地域で仕事を探しをする求職者を待つのは正しい考え方です。

また長期募集したほうが掲載料金が安くなるのが第二のメリットです。マイナビバイトやタウンワークなど広告掲載型の求人広告は掲載期間ごとに料金が設定されていますが、長期契約すればするほど費用が安く設定されています。通年募集する際は短期間を複数回おこなうよりも長期掲載で契約したほうがお得です。

長期募集のデメリット

デメリットは、お金がかかる点です。媒体にもよりますが月額計算では長期掲載のほうが安くなるものの総額で考えると長期掲載のほうが高くなります。もしも最初の1週目~1ヶ月目で優秀な人材が採用できた場合、残りの掲載期間が無駄になってしまいます。

疑問:ブラック企業だと思われてしまわないか?

結論から言うと「気にしすぎ」だと考えています。

仕事探ししているユーザーは時期によって全く変わります。1年中同じユーザーが求人情報サイトを見ているわけではありません。どの業界も人手不足が深刻化しているため、(採用予算次第ですが)長期的に募集できるのであれば長期的に募集したほうが良いでしょう。

同じ求人を出し続けるのが気になる採用担当者であればバイトルがおススメです。バイトルであれば長期契約をしても求人原稿を無料でいつでも変更できますので、訴求ポイントを変更したり、写真を変更したりすることで、ユーザーに「あれ?同じ原稿がまだ出てる」と思われないようにすることが可能です。

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疑問:定期的に求人媒体を変更したほうが良いのか?

結論から言うと応募がある場合は継続したほうがいい。応募はあるけど採用できていない場合は継続してもいい。応募が全くない場合は募集媒体を変更したほうがいいと思います。

質問の意図としては長期で募集すると効果が落ちることを懸念されています。判断軸としては採用実績や応募効果で判断するのをおススメしています。応募が一定数あるのであれば変更する必要はありません。ただし時期によってユーザーが違う為、たまたまその時期は応募がなかったけれど、同じ条件で違う時期に募集をかけたら、採用できたというケースもあります。

目安として3ヶ月程度まったく応募がない場合は、募集媒体を変更していいと思います。募集媒体が成功報酬型など、掲載料金が無料もしくは低価格であれば問題ありませんが、一定額の掲載料金が発生しているのであれば、継続する意味は低いと思います。その場合は媒体変更を検討してみてはいかがでしょうか。

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まとめ

長期掲載の強みはポジティブに考えるか、ネガティブに考えるかで意見が分かれるところですが、可能であれば求職者が目にする確率が高くなるので長期募集することをおススメします。

近年では掲載料金が完全無料の媒体が増えており、ジョブセンスやマイベストジョブといった採用課金型の成功報酬型であれば掲載料金を気にせず募集をかけられますね。成功報酬型で掲載を検討している企業はぜひお問い合わせください。

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