就職・転職に役立つ企業口コミ評判サイト比較まとめ|メリットや注意点も解説!

ある転職エージェントがおこなったアンケートでは「会社の評判を調べますか?」というアンケートに対して約7割の人間が「調べる」という結果がでたそうです。求人サイトでは会社の本当の実情が見えづらい為こういった会社専門の口コミ・評判・レビューサイトが増えてきました。

一言に転職口コミサイトと言っても登録すれば閲覧できるのもあれば有料で閲覧できるのもあり様々なタイプがあります。国内大手の転職口コミ評判サイト4サイトを比較して、どういった仕組みなのかをまとめました。

転職口コミサイトとは

転職クチコミサイトとは、社員・元社員による会社の内部情報を含めた評価サイトを意味します。

求人広告は基本的に企業側にとって良い面しか書かれておらず、実情がわかりません。一方で、口コミサイトは求人サイトと比較して、デメリットを含めたリアルな情報が書かれているのが特徴です。

現役社員が書き込むこともできますが、あまりにもリアルな内部情報を書き込みすると犯人捜しをされてバレるのが恐いと感じる人が多いため、基本的に元社員によるクチコミになります。

10年以上前のクチコミは参考程度に留めることをおすすめします。一方で、代表取締役が10年前と同一人物の場合は、10年前の情報でも信用性は高いと思ったほうがいいでしょう。

転職会議

https://jobtalk.jp/
運営:株式会社リブセンス

株式会社リブセンスが運営しているのが『転職会議』です。2010年7月にスタートして以来、口コミ登録企業数19万社を誇る日本トップクラスのクチコミサイトです。

企業の「評判」「年収」「入社対策」などのクチコミ情報をはじめ、福利厚生・やりがい・雰囲気など全10項目のユーザー評価が特徴。企業の外面と内面を深く理解してからの転職活動は、就職後のギャップが少ない「より良い出会い」「より良い社会」を生むと考え、内外のあらゆる意見を総合的に判断して、求職者が納得して働いてほしいという考えから生まれたのが転職会議です。

転職会議の転職支援サービスに登録するか、クチコミを投稿するか、980円支払えば全企業のクチコミが最低でも39日間見放題です。リブセンスは新卒就職活動生対象の『就活会議』や、求人サイト『マッハバイト』『転職ナビ』も運営。

オープンワーク(旧ヴォーカーズ)

http://www.vorkers.com/
運営:オープンワーク株式会社

オープンワーク株式会社(旧株式会社ヴォーカーズ)が運営しているのが『OpenWork‎(旧Vorkers)』です。2019年10月現在で約5万社・850万件の社員クチコミが掲載されている日本ナンバーワンのクチコミサイトです。

社員・元社員から独自に収集した「年収・待遇」や「職場環境」が評価・レビュー形式でまとめられており、組織体制や退職理由など8カテゴリのクチコミと、8つの評価スコアで企業分析されています。

各カテゴリ別で評価の高い上位企業をランキング形式で発表しており、業界研究やホワイト企業の調べ方としても役立ちます。

在籍経験のある企業に関するレポートに回答するか、提携している転職もしくは就職サービスに登録するか、プレミアム会員登録(1000円/30日)すると、すべてのコンテンツが閲覧可能になります。

※2019年5月に「OpenWork」にサービス名を変更し、社名も株式会社ヴォーカーズからオープンワーク株式会社に社名変更。

キャリコネ

https://careerconnection.jp/
運営:株式会社グローバルウェイ

2009年4月に国内初の企業口コミサイトとして「キャリコネ」がOPEN。リクナビNEXTやDODAとキャリアシート連携が出来ているのが特徴。@typeやGreenなど他の大手転職サイトの求人情報も一緒に観覧できる。転職祝い金の記載がある求人に応募して採用された場合は、転職祝い金の支給対象となります。

エンライトハウス(旧カイシャの評判)

https://en-hyouban.com/
運営:エン・ジャパン株式会社

エン・ジャパン株式会社が運営しているのが『エンライトハウス(旧カイシャの評判)』です。

2011年11月から運営を開始してから、累計クチコミ件数は250万件ある日本最大級のクチコミサイトです。企業の評判・年収・社風など企業ホームページには掲載されていない情報を多数掲載されています。

無料で全てのクチコミ情報が見られるのが特徴。企業の社員・元社員に社風や待遇に関するアンケート調査を行ない、結果をポイント化した「会社分析レポート」として公表しています。

現職の社員からの口コミ情報も多数。働く社員の声、会社のタイプや特徴、評価、年収・勤務時間が、グラフやスコア形式でシンプルにまとめられています。

口コミサイトは企業を辞めた人の意見が多く「正しい現状が伝わらないのでは」という懸念から、口コミに対する企業からのコメントもつけられるようになっています。

例えば「研修がない」という過去のコメントに対して「今は改善しています」等、リアルタイムの状況がわかるメリットがありますが、一方で印象操作も容易なシステムです。

20代が選ぶ「仕事を通じた成長を実感できる企業」ランキングなど面白いコンテンツも豊富。同社は『エン転職』も運営。

※2020年6月に『ライトハウス』とサービス名を変更し、リニューアルオープン。

口コミサイトのメリット

企業概要や採用ホームページでは絶対に公表されない情報が載っています。

離職率や休日出勤の有無、学閥や派閥の有無までわかるのはクチコミサイト特有の魅力です。サービス残業やパワハラ・セクハラ実態など企業の本当の内情がわかるので、ブラック企業を回避することが出来ます。

今回紹介する中には一部無料で利用できたり、自分も投稿すれば無料で見られるサービスもあります。ぜひ転職・就職する前に気になる企業を調べてみてください。

口コミ評判サイトの注意点

上場企業であれば相当数のクチコミが集まっています。

「2ちゃんねると同じく信憑性が低い」「退職した人間の嫌がらせ」「必要以上にネガティブに書かれている」といった意見もあります。

確かにその可能性はゼロではありませんが、同じ評価が多い場合はブラックな社風を隠しているとも言えます。事実、ブラック企業ランキングにノミネートされている企業のクチコミはヒドイです。

まとめ

2ちゃんねる化している、ネガティブや情報や悪い情報ばかりと否定的な意見もありますが、求人情報サイトには掲載されない企業の本当の情報が書き込まれていたりします。

メリットだけが強調された限定的な求人情報にユーザーが不信感が溜まった結果、口コミサイトが増えた原因です。本当に正しいかどうかは見る人本人が判断する必要がありますが、会社の内部事情など参考になる情報も多いです。

転職する前に企業情報をしっかり調べることで、ブラック企業への転職を回避しましょう!

ビズリーチ
年収600万円以上の優良求人を多数掲載している転職サイト

\ポイント/

  1. 企業の採用責任者やヘッドハンターから直接スカウトが届く!
  2. 今より年収アップしたい人におすすめ
  3. たくさんの求人の中から比較検討できる

公式サイトはこちら

 

マイナビAGENT

20代の登録者数No.1!
全業界、職種の求人を網羅!IT業界や営業職の求人も多数

\ポイント/

  1. 20代など若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. メーカーエンジニア・営業職・金融系職種などの転職支援が得意
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

公式サイトはこちら

SNSでもご購読できます。