成功報酬型求人広告のメリット・デメリット

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成功報酬型求人広告のメリット・デメリットをまとめました。

採用課金型ビジネスの先駆者

ジョブセンス(運営:株式会社リブセンス)に代表される成功報酬型(採用課金型)の求人広告モデル。ジョブセンスは採用されてはじめてお金を払うというビジネスモデルを最初に始め、無駄なコストがかからないことから一気に求人数、掲載企業数を伸ばしました。株式会社リブセンスは2011年に上場し、2012年には東証1部にまで成長するに至りました。

ただ、ジョブセンスもGoogleのアルゴリズムの変更によるSEO対策の失敗もあり、最近は集客に苦戦。その結果、掲載企業数や応募数を集めるための人件費や販促費が大きくなりました。企業側の負担も増え、成果報酬で支払う料金体系を過去と比較して2倍以上の料金設定に変更しました。

初期の料金体系の12,000円/1名。上場前後は⇒30,000円/1名。現在は最高で95000円/1名。大量に人材を獲得する必要がある飲食店などのサービス業では、バイトルやタウンワークのような掲載課金型の求人広告よりもコストが高くなるという企業も増えてきています。

成功報酬型と掲載課金型の違い

そこでよく議論になるのがジョブセンスのような「成功報酬型の求人広告」とバイトルやタウンワークのような「掲載課金型の求人広告」ではどちらが得なのかということです。無料掲載という費用面が注目されがちですが「本当に採用目標を達成できるのか?」という視点も重視しながら、メリット・デメリットを比較してみました。

メリット①無料掲載

ジョブセンスや転職ナビ(旧:ジョブセンスリンク)を代表とする成功報酬型(採用課金型)求人サイトは、採用して初めて料金が発生します。つまり、採用するまでは無料なのが最大のメリットです。よくあるのが応募があっても連絡がつかない・面接にこないといった課題です。面接バックレ・バイト初日のバックレは採用担当者の悩みの種ですよね。

採用難の時代背景から募集しても1名も採用できないといったケースも増えてきましたが、成功報酬型(採用課金型)求人サイトは費用の掛け捨てが発生しません。掲載期間の制限はありませんので365日募集することが可能です。また採用が発生しない限りは何件応募があっても、何名面接しても無料です。

デメリット①営業体制やサポート体制

ジョブセンスを運営している株式会社リブセンスは名古屋・大阪・福岡といった主要都市に支店や営業所を構えていません。どのメディアも効率運営を重視しているため、大手求人広告会社のように営業職をほとんど配置していません。

サポートは対面よりも顧客電話対応が中心となっており、基本的に自社専属の営業担当がつきません。そのため「説明に来てほしい」といった要望に応じていないメディアがほとんどです。メディアによってはインターネット上にQ&Aページがあるだけで、電話対応がなかったり、問い合わせ先がないサイトもあります。

掲載までの流れとして、基本的に求人広告は掲載企業側の自主制作しなければいけません。働くメリットや魅力的なキャッチコピーを採用担当者が考える必要があります。メディアによっては有料で作成してくれる会社もあります。

デメリット②即効性

バイトルやタウンワークと違い成功報酬型求人サイトは知名度が低いため、応募数は非常に少ないです。つまり即効性はあまり期待できません。応募数を集められないから成功報酬型(採用課金型)にしているという側面もあります。

募集条件面が厳しい場合は半年間や1年間応募ゼロ件も普通にあります。無料とはいえ掲載する以上は最低ラインの応募数は欲しいところですが、いつ応募がくるのか全くわからないのが最大のデメリットです。

掲載課金型の求人広告は応募数を重視

バイトルやタウンワークを代表とする掲載課金型の求人広告は、掲載されることに対して対価(料金)を支払うことになります。成果がでないこともありますが、効果が全く無いとリピートが発生しませんので必死になります。掲載課金型の多くのメディアは、採用についてはクライアント(募集条件)次第というスタンスをとっていますが、応募に関しては、できるだけ応募数が増えるように努力と工夫を重ねています。

バイトルやタウンワークのようにタレントを利用して、テレビCMで積極的に認知度を上げたり、サイト内でも地域や職種ごとの類似案件をPRしてみたりサイト設計にこだわっています。掲載企業の満足度を高めるために、掲載期間中の「応募数の確保」を重視しています。短期的に応募が欲しい場合はフロムエーやan(アン)のような従来の掲載課金型メディアのほうが良いと言えます。

採用データや募集条件の理解が大切

メリット・デメリットを比較して考えると、結局は企業側の使い方次第だと言えます。採用計画、企業力、募集条件によって上手に使い分けてほしいと思います。上手に活用するためには採用担当が求人広告に関する発注額、総応募数、費用対効果、応募から採用への転換率、面接率、採用率、等の多くの指標を理解する必要があります。

オープニングやイベント募集など、短い期間で応募をたくさん集めたい場合や、比較的応募が集まりやすい案件の場合はバイトルやマイナビバイトのような掲載課金型の求人メディアがおススメです。低価格で応募数を集めやすいので、利用したほうがいいでしょう。

逆にエンジニアやデザイナーなどIT系職種や介護系職種など採用難易度が高い場合は成功報酬型も選択肢として有効です。応募数というのは職種、地域、給与、プランで反響がある程度わかりますので、採用担当者も自社の募集案件でどの程度応募が集まるのか理解することが大切です。

⇒成功報酬型求人サイト『マイベストジョブ』の掲載料金や申込方法について知りたい方はこちら

まとめ:両方利用するのが一番有効

採用難易度が高い場合であっても、短期間で結果を出さなければならないような場合は、成功報酬型の求人メディアに加えて、掲載課金型の求人メディアも併用して利用するのが一番おススメです。成功報酬型の弱点は採用達成までの期間が計算しにくい点ですが、両方を利用すれば採用成功の確率が上がります。

両方利用する場合のデメリットは、採用担当者が複数のメディアを管理しなければならず負担が大きいことです。採用計画にあわせて、どちらがお得かを考えて的確に使い分けて採用に利用してくださいね!

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