面白くてユニーク!素敵なデザインの採用サイト4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、面白くてユニークな新卒採用サイト・中途採用サイト・ランディングページを見かけることが増えてきました。母集団の形成、自社ブランディングの確立、競合他社との差別化など目的は様々ですが、各社ともアイデア・デザイン・話題性は十分!いま最もイケてる採用サイトをまとめました。

サントリーグループ

http://www.suntory.co.jp/company/cm/forest-recruit/

サントリーのブランディングサイトです。「動植物の方限定」としてサントリー天然水の森 人類以外採用始めました。コーポレートメッセージが「水と生きる SUNTORY」だけに、水面エフェクトが素晴らしいです。ソースコードにも遊び心が含まれています。ちなみにSNS担当はメジロフクゾウとのことです。

株式会社スタートトゥデイ

https://st-komuten.jp/recruit/40engineers/

国内最大級のファッション・アパレル通販サイト『ZOZOTOWN』運営の株式会社スタートトゥデイのエッジの効いた採用特設サイトです。「ZOZOTOWN作り直しにつき、40名の職人(エンジニア)求む!」と題して、2017年5月19日まで募集しています。

「マウス片手に命を懸けて 咲いて散るのがエンジニア」「仕様変更ごめんだが緊急対応やるしかねえ」など、ロックなキャッチコピーが目を引きます。採用動画も実践しており、youtubeで公開されています。

株式会社講談社

http://attouteki-boshu.com/

講談社が2017年4月21日、「大人男性向け、史上最強の連載媒体」の実現を目指し、マンガアプリとWebサイトの開発チームの募集を始めました。「圧倒的に大募集」とのことです。2017年末のローンチを目指しているため、申込期限は2017年5月19日までとなっています。

週刊ヤングマガジン連載の賭博黙示録カイジの発行元は講談社だったんですね。知名度の高い人気漫画「中間管理録トネガワ」のコマやセリフを利用しており「悪魔的求人…!」「ざわ…ざわ…」と口コミが圧倒的に拡散しました。

株式会社大熊工業

https://recruit.okuma-industry.com/special/melon

東京都西東京市に構える株式会社大熊工業土木事業部のスペシャル採用サイトです。「メロン肩」という部位?を知りませんでしたが、屈強な肉体を要するイメージは伝わりました。土木・建築系求人は不人気と言われている中で、アイデア勝利のサイトは見習いたいと思います。「プロテインが好物の方」「タンクトップが似合う方」など求める人物像の設定も完璧。ターゲティングができている好事例です。

まとめ

ネットの口コミから採用サイトがバズる機会が増えてきましたが、これから特設サイトを検討している企業は、ウケを狙いすぎて採用の本質から外れてしまわないように注意してください。今回挙げたサイトは、デザイン性や表現方法だけでなく、コンセプトも素晴らしいですね。各社とも独自の個性を発揮しており、見ているだけで楽しいサイトばかりでした。またデザイン性の優れているユニークでイケてる採用サイトを見つけ次第追記したいと思います。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加