バイトルの採用成功事例-編集/ライター経験者の一般事務

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バイトルに求人広告を掲載し、採用成功されたお客様の事例をご紹介いたします。 一般的に採用が難しいといわれている業種や職種でいかに採用を成功されたのかご参考ください。今回はオフィス系職種で編集ライター経験のある一般事務の採用成功事例をご紹介します。

採用募集の概要

事業内容:SEO対策会社
掲載時期:2016年5月
募集職種:一般事務
雇用形態:アルバイト
給与体系:時給1500円~
募集地域:東京都豊島区東池袋(池袋駅)
募集背景:業務拡大における募集
ターゲット:フルスペック経験者
採用目標:1名
採用実績:1名

仕事内容

・原稿の投稿作業
・ライターへの記事作成発注/管理業務
・外注ライターから納品された記事原稿の確認作業
・Twitter,Facebook,blogなどを使った投稿、広告出稿業務
・コンテンツ企画案出しや外注ライターからの原稿の校正作業

スキル経験

【必須スキル経験】
PC基本操作が可能な方
過去ライティング経験のある方
Excel基本操作ができる方(VLOOKUP等の関数の知識)
PowerPoint、Word 基本操作が可能な方
事務作業が得意、スピードに自信がある方
※WEBライティング経験者は特に歓迎いたします!

【歓迎スキル経験】
・総務、広報、出版での校正ライティング経験
・Webサイト制作のディレクション経験
・HTML・CSS・WordPressの利用経験や知識
・ソーシャルメディアのヘビーユーザー(blog、Facebook、Twitter、はてブ)

採用課題と競合他社

かなりレベルの高い人物を求めており、応募後の書類選考もかなり厳しい基準でした。正社員と同レベルかそれ以上のスキルが求められましたが、その分給与は高めに設定していただきました。

事前にバイトル内の競合他社の状況を分析した結果、アデコやネオキャリアといった大手派遣会社が池袋駅オフィス案件の競合他社でした。しかもアデコやネオキャリアといった派遣会社は未経験ながら時給1500円という好待遇の募集条件で応募を集めていました。

提案内容

提案プラン:新規ワンワンプラン2週間※
追加プラン:スカウトメール20通
提案金額:3万円+5000円
※適用条件:新規申込 or 6カ月以上バイトルの掲載申込がないお客様。

打ち出し方を差別化することで十分に勝算があると考え、最低金額の2週間3万円の新規ワンワンプランを提案。スタッフ3名という少数精鋭の会社ならではの魅力や会社の雰囲気を伝えることを意識しました。

採用実績

応募13件
面接2名
採用1名
採用単価3.5万円
掲載期間5日間
※応募者多数の為、5日間で募集停止。

営業担当(アキバ)からコメント

今回の募集は創業以来、初めて有料媒体での募集とのことでした。面接日当日は私も心配でオフィスにお伺いしてしまいました(^_^;)

役員の方が普段はポロシャツ勤務なのに、面接のためにスーツを着ており、会社としての真摯さを感じました。社長からも「当たり前だけど有料媒体だとモチベーションが高い人が来る。縁故採用が全てじゃないと反省しました。」とバイトルの効果を実感していただき嬉しかったです。

また応募者の方が『こんなに詳しく書かれている求人原稿は他になかった』と仰っていました」とフィードバックをいただき、営業冥利に尽きました。当初は求めるスペックが高く、書類選考も難易度が高かったので心配でしたが、まさか5日間で募集停止になるほど応募が集まり、採用決定するとは私自身も予想していませんでした。スペックの高い人でもバイトルなら採用できるという採用成功事例です。

最近ではオウンドメディアを立ち上げる企業が多く、外注ではなく自社でメディアを運用したいという声も多いです。そのため、運用担当者として編集ライター経験者を募集したいと考えている企業も多いのではないでしょうか。そういった企業にはぜひ今回の採用成功事例を参考にして頂きたいと思います。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加