バイトル採用成功事例-居酒屋・飲食店編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バイトルに求人広告を掲載し、採用成功されたお客様の事例をご紹介いたします。 一般的に採用が難しいといわれている業種や職種でいかに採用を成功されたのかご参考ください。今回は飲食店の採用成功事例をご紹介します。

採用募集の概要

事業内容:居酒屋
募集職種:ホール・キッチンスタッフ
掲載地域:東京都新宿区高田馬場(高田馬場駅)
原稿金額:7万円(Dプラン/掲載期間2週間)
雇用形態:アルバイト/パート
採用目標:3名
採用人数:3名

募集背景・採用課題

募集背景
前回、紙の大手求人媒体に7万円かけて採用募集をかけて応募ゼロ件。ターゲット層への認知度も高く、ネットやスマートフォンに強いバイトルに関心をもって新しく採用募集をかける。

採用課題
・給与が高いわけではない(時給950円)
・学生街ではあるが新宿・池袋といった都心に流れがち

工夫したポイント

メリットの強調
時給はメリットポイントではないので、「まかない食べ放題」という点を強調し、お得感を演出。今回は掲載期間中に3パターンのキャッチコピーの運用を提案。このお店ならではの魅力を見つけ出し、広告に表現することを心がけた。

簡単な質問のみの取材ではなく、普段通りの仕事風景をだまって観察させていただきました。そこで店長とスタッフの普段の会話を聞いた内容を、キャッチコピーに反映しました。

掲載写真
大手チェーン店や都心にはないアットホームな雰囲気を強調するため、スタッフ同士がカメラ目線で、腰に手を当てて笑っている写真を掲載。楽しい職場のイメージを鮮明にしました。

実際のキャッチコピー

・【まかない無料】そんなに食べれないっていつも言っているのに~
・【まかない無料】店長はいつも大盛りにしちゃうんです(笑)
・まかない無料★あやちゃんいわく「マジ半端なく美味しい!」

反響・応募数・採用結果

応募件数:19件
面接人数:7名
採用人数:4名

⇒『バイトル』の掲載料金や申込方法について知りたい方はこちら

まとめ

この職場ならではの特典を雰囲気を交えて表現することができました。「まかない有」というメリットはどの飲食店でも多いメリットです。その部分をいかに差別化するかがポイントでしたが、表現を少し変えることで、応募者の心をつかむことができた好事例です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加