応募が増える求人広告の掲載写真の撮影マニュアルガイド

求人広告において写真はアルバイト・パート希望者に働くイメージを伝える重要な要素です。基本プランとして写真を掲載できる求人情報サイトが多いですが、最大限活用できていない企業も多いです。どのような写真を掲載すべきか効果的な写真撮影・掲載写真をまとめました。

おススメ写真

求人広告の写真で重要なのは働くイメージを伝えることです。飲食店・外食企業など店舗型ビジネスのホール・キッチンスタッフの募集であれば、スタッフ同士の写真・外観・内観・料理の写真が最もポピュラーです。

IT/WEB企業の正社員の募集であれば商品サービスの写真・机やイスなど実務エリア、休憩スペースの写真がオーソドックスです。

おススメできない写真

無料素材やイラスト写真はできれば避けたほうがいいです。募集情報として全く関係ない為、ユーザーに正しい情報を伝えられないからです。

例えばbarの募集の場合、どんなにキレイな無料素材・広告写真があっても、本来の募集しているbarとは内装や雰囲気が違いますよね。また「こんなキレイなbarで働けるんだ!」と応募者が勘違いする原因にもなります。

オフィス系職種の募集で「喫茶店で紅茶を飲む美女」を載せたり、営業職の募集で明らかにフリー素材だとわかる写真を載せたりしても、応募効果は期待できません。

無料素材はできれば何も掲載できる写真がないときだけ利用しましょう。なんらかの事情があって写真の準備がかかるときに一時的に掲載するときのみと考えたほうがいいです。

求人広告用の写真撮影のポイント

クライアントにスタッフ同士の写真をお願いすると、左のタイプの写真が送られてくることが多いです。左のタイプだと上下左右に無駄なスペースがあり、求人サイトで見ると非常に見えづらい場合があります。なぜなら求人サイトの場合、閲覧はスマホが中心で、画面が小さくなるからです。

また縮小してアップロードされるケースがあるので、画素数が粗くなることも考えられます。そういった事情も考慮すると右のような上半身だけのパターンが見やすいのは確かだと思います。好みの問題もありますが、応用編として理解しておくと少しだけ差別化できるかもしれませんよ!

まかないがあれば、まかない写真もおススメです。料理メニュー写真だけでもOKですが、スタッフと一緒でもOK!ポーズをとってもらえると、よりGOOD!

請負派遣の撮影写真

請負派遣など作業現場での写真撮影がNGとされている企業があります。そういった場合にどのような写真を撮影すればいいのか質問されますが、下記のような写真をおススメします。

スタッフ同士の写真
休憩時の写真
移動時の写真

スタッフ同士の写真では、仕事着のイメージや、一緒に働くメンバーの年齢層を伝えられます。休憩時の写真では、どこで食事をするのか?コンビニ?それとも休憩所あるの?みんな何をたべているの?という疑問が解決できます。移動時の写真では、移動はみんなで移動?個人で移動?何で移動する?という疑問が解決できます。同業他社・競合他社の求人広告を参考にするのも一つの方法です。

まとめ

4枚掲載できる求人サイトで1枚しか掲載していない企業を見かけることがありますが、凄く勿体ないと感じます。せっかく掲載できるなら、良い写真を選んで掲載してほうが応募効果も期待できます。採用難の時代において、写真にもこだわらないと良い人材は応募してくれません。文字では伝えられない情報を伝える手段として写真を有効活用しましょう!

SNSでもご購読できます。