就職活動に勝つための便利な七つ道具(アイテム)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

これから就活を始める方へ就職活動に勝つための七つ道具をお教えします。面接やその他の選考などでぜひ持っていくと便利なアイテムばかりです。「持っておけばよかった」「買っておけばよかった」と面接前などに後悔しないために事前に必要なものは購入することをおススメします。

1.スケジュール帳

2017年 B6 就職内定手帳/スケジュール帳(ホワイト) ?2018年入社用?

2017年 B6 就職内定手帳/スケジュール帳(ホワイト) ?2018年入社用?

就活で勝てるかどうかはスケジュール管理が大きなポイントとなります。何十社もの企業を受けると、面接の日が重なったり、ESの〆切を忘れたりするからです。ミスがないようにスケジュール管理は徹底しなければいけません。スケジュール帳はいつも持ち歩いて、予定が入ればすぐに書くようにしておいてください。最近では就活専門のスケジュール帳があります。

スマホでスケジュール管理をする人も多いと思いますが、電話をしながらスグに予定を確認したり、書き込んだりするにはスケジュール帳のほうが便利です。小さいタイプもありますが、書き込めることが少ないので、少し大きめのスケジュール帳がおススメです。

2.各企業のES(エントリーシート)

絶対内定2018 エントリーシート・履歴書

絶対内定2018 エントリーシート・履歴書

どういう内容を書いたのか面接前に一度確認するためです。面接ではES(エントリーシート)との内容に一貫性を持たせることが大事です。多くの企業にエントリーしていると、どの企業にどんな志望動機を書いたのか忘れてしまいがちです。

面接の志望理由では「商品やサービスに魅力を感じた」と発言している学生が、ESでは「企業理念に共感したため応募した」なんて書いていませんか?そのためにESは送付する前にコピーを残しておくことをおススメします。

3.名刺

コードバン(馬尻革)×本白ヌメ革 名刺入れ (ブラック)

就職活動では様々な学生に出会います。名刺を持っているだけで連絡交換もスムーズにでき、友達がたくさんできます。それだけでなく、一緒に就活を頑張る仲間は、あなたに大きな力を与えてくれるはずです。就活の情報交換もできる仲間を作りましょう。

名刺はパソコンとプリンターがあれば自宅でも簡単に作成できます。または大学指定の名刺で作成すると見栄えが良いため、おススメです。大学の購買や生協で注文できることが多く、明治大学や中央大学ではロゴマーク入りのオフィシャル名刺があります。名刺入れもお忘れなく。

4.企業から指定されている持ち物

当たり前と言えば当たり前ですが、忘れ物をする人は意外と多いです。筆記用具も出かける前にチェックです。

5.鏡

身だしなみチェックのために必要です。選考会場にトイレがあれば嬉しいですが、あるかどうかは分かりませんからね。特に男性諸君はネクタイをチェック!服装がだらしないと印象も悪くなります。

6.企業情報

受ける企業のHPで重要な部分は印刷して持っていくこと。会社情報や製品サービス情報を、もう一度チェックしましょう。消費財メーカーや、化粧品メーカーなどは受けるときは、商品のクチコミサイトで商品の感想などを調べおくと役に立ちます。それに加え、受ける企業の製品くらいは買って使ってみることもおススメします。流石に車や高級品は無理だと思いますが、手軽に変えるものは、買って使ってみましょう。

スマホからチェックすればいいと思うかもしれませんが、ゲームをしていると誤解されやすいことや、電波の入らない場所での面接の可能性があります。他にも電池切れの可能性も…。アナログな手法ですが紙面が一番リスクがありません。

実際に面接で『当社の製品で一番好きなのは何ですか?』と言う質問をされる機会も多いです。選考を受ける企業の商品に対する、自分なりの意見を持っておいたほうがよいです。できれば、他社の商品と比べてみた感想があるとベストです。

7.就活ノート(ビジネスノート)

マイナビ2018オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 就活ノートの作り方

マイナビ2018オフィシャル就活BOOK 内定獲得のメソッド 就活ノートの作り方

就活を通して学ぶことは、本当に多いです。様々な価値観に触れる機会もたくさんあります。私の就活を振り返っても、30代になっても大切にしている考え方や、役に立っている内容がたくさんあります。就活は色んな知識を吸収し、成長できるチャンスです。

就活生の中には、面接の振り返りとして、良かった点やダメだった点をノートに書き込んでいる人がいました。次回の面接までに改善すべきことを書き込み、忘れないようにしているそうです。PDCAは大切です。日記としても活用できます。

まとめ

以上、就職活動に勝つための七つ道具を紹介しました。他にも1日中外出になる場合は携帯充電器があると便利です。必ずしも必須のものではありませんが、持っていると大変便利です。参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加