求人サイト構築・開発・制作・運用の重要ポイント

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求人サイトをこれから始める企業に知ってほしい求人サイト構築・開発・制作・運用を成功させるためのポイントをまとめました。収益化を目的としていない自社案件に限定した求人サイトの場合も参考になる情報になっています。

採用担当者の本音

採用担当者にとって採用は優先課題であるため媒体は増やしたいと考えている人は多いですが、「運用工数はできるだけ減らしたい」のが本音です。大手企業であれば10媒体以上を利用している場合もあり、「さらに追加で1媒体増やしませんか?」という提案ハードルは低くありません。

また中小企業でも既存媒体・付き合っている企業から変更するのは「なんとなくめんどくさい」と思われる方が多いです。これらはスイッチング・コストと呼ばれており、後発サイトが先行サイトを追いかける際の一番の障害になります。

スイッチング・コストとは、顧客が現在利用している製品・サービスから別会社の製品・サービスに乗り換える際に負担しなければならない金銭的、心理的、手間などのコストを指します。

スイッチング・コストへの対応

スイッチング・コストへの対応として顧客の移行負担と運用負担を下げなければいけません。そのため求人サイト構築段階で仕様(ページ構造・ワイヤーフレーム・CSV基準)は他社を研究することをおススメしています。なぜなら土台となる仕様(骨組み)が違うと、のちのちの営業や運用において問題が起きるからです。

顧客に複数サイト同時運用を提案するのであれば、メジャーサイトやシステムとできるだけ同一基準を求められます。例えば原稿作成する際にメイン媒体と仕様が近ければ簡単に操作マニュアルが理解でき、運用工数も削減できます。

競合サイトの分析

SEO対策においてGoogleに好まれやすいサイトには一定の共通点があり、またユーザビリティの高いサイトにも共通点があります。複数のメジャーサイトを分析すると共通するUI(ユーザーインターフェイス)とUX(ユーザーエクスペリエンス)が浮かび上がります。これらデファクトスタンダードをしっかり分析することをおススメします。

「とりあえず作れ」「作ってから考える」という方も多いですが、サービスを開始してからだと開発環境によっては改善が難しい場合があります。ボタン配置の最適化など機能面やデザイン以外にも、コンバージョン率、リピート率、離脱率、滞在時間に影響を及ぼす内部リンク構造・設計思想まで分析しなければいけません。パフォーマンスを左右する要因(効率・満足度・利用状況)は最初からある程度考えておきましょう。

原稿情報のCSV対応

求人サイトの規模に関わらず原稿情報のCSV対応は必須機能になっています。運用方法によっては、アップロード機能は削除しても問題ない場合がありますが、ダウンロード機能は必要不可欠だと思います。

決めなければいけないのは給与の項目において「時給」か「1」と表記するかの問題です。多くのサイトは数字で管理しているため、同じように数字で仕様を決めることをおススメしています。極端ですが、1セルに全ての情報を詰め込むのは汎用性が高いとは言えず、セル単位の情報がベターです。理想論ではなく現実的な運用を視野に入れて考えてくださいね。

将来的な追加機能も構想

人材派遣企業・人材紹介企業が運営している求人サイトの話を聞くと「この機能を追加しとくべきだった」「修正したいけど追加実装ができない」という感想がとても多い印象を受けました。これは開発の際に柔軟性の高い仕様を想定できていなかったことが原因です。

理想は欲しい機能を組織横断で出し合って「今ほしい機能(優先度の高い機能)」「将来的に欲しい機能(優先度の低い機能)」を決められたらベストです。デメリットは優先度の優劣が決めづらい場合が往々にしてあるため、議論が平行線を辿り、いつまでたっても開発が進まなくなってしまうことです。

柔軟性の高い仕様にするには開発会社と開発担当者とのコミュニケーションも関係します。一方的に仕様を伝えるのではなく、将来像も合わせて共有することで良いサイトはできます。最低でも「将来的に売上10億規模のサイトにしたい」「3年後には月間300万PVにしたい」といった展望やイメージは伝えておきましょう。

まとめ

システム開発会社に依頼しても、求人サイト専門の会社は少なく、開発の構想段階で運用までアドバイスしてくれる(理解してくれる)企業は少ないのが現状です。開発会社だけに責任があるのではなく、求める役割や依頼する側のコミュニケーションにも起因します。

仕様を共通させるかどうか議論するためにも、まずは業界リードカンパニーの仕様は把握しておくべきだと思います。今回のポイントを参考にしながら求人サイト運用を成功に導いてください!

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