楽な仕事大全集!年代別・精神的・女性向けの楽な仕事や探し方まとめ

毎日の仕事に嫌気がさしてしまい、そろそろ転職をしたいと考えているものの、今の仕事よりもできれば「楽な仕事」がしたい、と考えている人も多いことでしょう。

しかし、世の中には様々な職種があるため、どんな仕事が楽な仕事なのかがわからないため、具体的に行動に移せない人もいるはずです。そんな人たちのために、楽な仕事について徹底的に調べてみました!

楽な仕事に就きたい

今現在の自分の仕事や職場にストレスや限界を感じ、もっと楽な仕事に転職したい、と思っている人も世の中にはたくさんいることでしょう。しかし、実際に転職を考えた時に、一体どれが本当に自分にとって楽な仕事なのかがわからない人がほとんどではないでしょうか。

ランキング形式でラクな仕事を紹介しているサイトもありますが、今の時代は様々な仕事があるために、どの仕事が楽な仕事なのか見当がつかないために迷う人も多いはずです。

そんな楽な仕事を探している人のために、今回は世間一般的に楽な仕事であると言われている仕事について詳しく調べてみました。

楽な仕事の内容と転職の仕方

公務員

公務員には様々な職種、区分があり、大きく分けると国家公務員、地方公務員、専門職の3つの区分に分けられます。国家公務員とは「国」単位の大きな仕事をする公務員のことであり、国家総合職、国家一般職がありそれぞれ役割が異なると言われています。

地方公務員は、都道府県庁、市役所、区役所、政令都市などが主な勤務先となっており、市町村などに採用された場合には、転勤でも市内の異動のみであり、引越しなどの手間がないため、公務員の中でも一番楽な職種であると言えるかもしれません。

国税専門官、裁判所職員、労働基準監督署などの専門職種は、自分の得意分野である専門分野に一生関わることができ、さらには一定年数勤めた場合には、国家資格(税理士資格など)が付与される場合も多いため、とてもお得な職でもあります。

また、公務員は男女の別け隔てが一切なく、福利厚生も大変優遇されており、その基準は超大手企業並みであると言われています。そのため、昇格や昇給だけでなく、休暇や手当などたくさんの制度があるため、安心して家族と生活することができます。

勤務時間も残業などはほとんどなく、育児休暇や時間短縮も認められているため、女性は結婚や出産後も続けやすい仕事であると言えるでしょう。公務員になりたい人は、公務員試験に特化した学校やスクールに入学すると良いでしょう。

学校やスクールによって異なるものの、ほとんどの学校は1年もしくは2年ほどで、国家公務員や地方公務員などの公務員試験に合格できるように設定されています。

事務職

事務職は、楽な仕事の代表格です。なぜなら簿記などの資格さえ取ってしまえば再就職が割と簡単なため、職場にストレスを感じた場合には、すぐに転職できることも人気の職である理由の一つであると言われています。

また、営業職よりもはるかに仕事量は少なく、4〜5時間程度で1日の業務を終える日もあるために、あとの残った時間はお茶を飲みながらネットサーフィンができる余裕があるのも、この仕事の魅力であると言えます。さらに、小さな会社であればあるほど、その業務も少ないために、仕事が楽な可能性が高いと言われています。

給料面では初めは薄給である場合が多いと言われていますが、正社員で勤続年数が長くなればそれなりに収入が増える企業もあるので、あまり心配する必要はないでしょう。

ただし、このような事務職といえども、業種により内容や条件も異なるために、一概に全てが楽で暇な職種であるとは限らないので、きちんと仕事の内容を確認してから入社することをおすすめします。

事務職が楽であるというイメージが世の中に多く出回っているために、人気の職業となってしまっていることから、今では求人数が少なくなりつつあります。そのため、事務職に就きたい人は、求人が出たときにはすぐに行動に移せるよう事前に求人サイトに会員登録しておくことを強くおススメします。

採用百科事典
採用百科事典
とりあえず自分に合った求人を探してみたい方は幅広い業界、職種の求人を取り扱っている転職サービスがおすすめです。

 

  • ビズリーチ
    レジュメ登録だけでオファーが届く!CMでもお馴染みの最大手転職サービス
公式サイトはこちら

薬剤師

薬剤師とは、主に調剤薬局、ドラックストア、製薬会社、病院、大学、行政など、様々な勤務現場があります。調剤薬局では、調剤業務、服薬指導、薬歴管理などの業務も行っており、ドラックストアでは、一般用医薬品の販売や相談などの業務を、メインとして行っていると言われています。

ただし、調剤室併設のドラックストアの場合には、調剤薬局と同じように調剤業務、服薬指導、薬歴管理を行うことが多いようです。

また、ドラックストアの場合、市販薬やサプリメント、健康食品など、たくさんの種類の薬やサプリメントを取り扱っているために、幅広い知識が必要となる場合があるため、すべての勤務現場が楽であるとは言えないようです。

薬剤師になるには、大学の薬学部に進学して卒業し、国家資格の習得が必要になります。資格さえ持っていれば、転職がしやすく、アルバイトや派遣社員など、気楽な働き方であっても時給が高い場合が多いのが魅力であると言えるでしょう。

また、薬は生活において必需品でもあるために、不況時でも安定して求人があります。肉体的にも楽な仕事であるため、女性が活躍しやすい現場であると言えるでしょう。さらに、社会的地位も高くやりがいもあり、福利厚生も充実している職場が多いのもメリットです。

清掃作業員

清掃作業員とは、床や壁の掃除や窓ふき、ゴミの回収、トイレ掃除など、いろいろな場所での清掃活動を行うことが主な業務となる仕事であると言われています。主婦や50代、60代、定年後にも職に就くことができ、いつの時代でも必ず一定の需要があることから、仕事が見つけやすいのも特徴の一つであると言われています。

フルタイムとパートタイムがあるため、働く人の都合に合わせて勤務することができ、空き時間を利用してお小遣いを稼ぐことも可能であるために、年代を問わず人気のある職種です。

仕事先は、マンションやオフィスビル、駅構内、ホテル、学校、病院、パチンコ屋、デパート、スーパー、事務所、公共施設など、雇われる先により様々な現場があるようです。また、作業先によって作業内容や作業時間に違いがあるため、面接などの際に詳しく確認をする必要があるかもしれません。

中には、閉店後のパチンコ屋など、時給が1500円以上の高額な案件もあるため、探せば効率よく稼ぐことも可能です。特別な資格なども不要であり、誰にでもすぐにできる内容の仕事であるため、20〜70代までと非常に幅広い世代の人が働いているのも特徴であると言えるでしょう。

ノルマなどが一切なしで残業も少なく、1人で行う作業がメインであるため、コミュニケーションをとることが苦手な人でも就ける仕事です。ただし、勤務現場により体力が必要となる場所もあり、すべての現場が楽であるとは言えないため、都度現場をきちんと確認してから応募した方が良いでしょう。

施設警備員

施設警備員は、緊急事態を回避するために工事現場や、施設を警備する仕事です。そのため、緊急事態などはほとんど起きることがないので、暇で楽な仕事であると言えるでしょう。また、採用条件も緩いものが多いため、誰でもできる仕事であると言われています。

最近では、高齢者の募集も多いことから、若者にとってはなおさら楽な仕事であると感じるのではないでしょうか。ただし、警備員の仕事内容は、とても時間が長く感じられるため、ジッとしているのが苦手な人や、同じ所にずっと立っているのが嫌な人には向いていない仕事でしょう。

逆に、妄想や空想などが好きで、いつまででもぼーっとしていることができる人には、最適な職種と言えます。しかし、給料はあまり高くないために、お金よりも楽な仕事が良いという人向けの仕事です。

マンションの管理人

マンションの管理人の主な仕事は、マンションの入口で来客対応をすることです。管理人と言われることが多いものの、実質の作業は他の業者が行っているため、管理人が行う作業は取次などの連絡のみであると言われています。

オートロック式ではないマンションに多い仕事で、落し物や宅配員の対応なども行います。その日の作業を終えてしまえば、テレビを見たり雑誌を読むこともでき、体力的にもかなり楽な仕事であると言えるでしょう。

ほぼ1日中事務所に入ればよいだけの仕事ですが、喫煙のときのみ、所定の場所へ移動する必要がある場合が多いと言われています。ただし、雑用が少し多いのが難点ですが、労働時間は基本的に8時間で夜勤もないため、楽で暇な仕事であるのは確実だと言えるでしょう。

ビルのメンテナンス業

ビルメンテナンス業の主な仕事は、ビルの監視室に入ってモニターをチェックする作業になります。その他にも、ビルの保全作業や修繕作業、ボイラーや電気の管理などが主な作業内容です。

24時間勤務がある企業が多いものの、勤務日数自体は少ないために、休みが豊富であるのが特徴の職種です。そのため、仕事とプライベートが両立できる楽な仕事として、現在人気がある仕事だと言われています。

毎日ビルの修繕や保全が行われることはないので、ほとんどの業務は監視室で行われます。給料はやや低いものの、空き時間や休憩時間を考えると、それほど悪い給料ではあるとは言えないでしょう。

しかし、この職業は大手の場合には問題はありませんが、中小企業に就職した場合には、ビルの清掃業者のシフト管理等の仕事があったり、クレーム処理などの仕事もあるために、場合によっては24時間振り回される可能性もあり、就職先には細心の注意が必要だと言えるでしょう。

自販機の管理人

自動販売機を購入し、自販機のみを管理する仕事になります。商品は専門卸から買い付け、自宅で保管している事が多いようです。商品の買い付けの際に、軽トラックなどの業務車両が必要な場合もありますが、それ以外は自販機の金銭回収と、商品補充以外は何もやることのない楽な仕事であると言えるでしょう。

ただし、初期投資として、自販機を自分で購入する費用が必要であることや、設置する許可や土地を確保する必要があるため、最初に費用がややかかる仕事です。月の収入も平均で5〜7万円と少額であるため、メインの仕事にするには不向きである可能性が高いでしょう。

期間工(工場でのライン作業)

工場でのライン作業員は、研修が終了した後は孤独な作業となるため、人とコミュニケーションをとるのが苦手な人にはおすすめの仕事です。

1日の生産ノルマや、時間との勝負であるために、一人で仕事を管理する能力がやや必要になりますが、それ以外は自分のペースで働く事ができるため、気分的には楽な仕事であると言えるでしょう。

派遣現場によっては高額な仕事もあるので、楽をして稼ぎたい人には最適な仕事でしょう。また採用お祝い金(入社祝い金)も数十万円クラスの募集もあるため正社員よりも稼げるかもしれません。勤務場所は愛知など地域は限定されますが寮も完備されているので他県から働きにくる方もいます。

ルート配送員トラックドライバー

専用トラックで、配送・回収を行う作業がメインの仕事になります。中型もしくは大型の運転免許証があれば誰でも出来る仕事であり、一定の時間内にルートにある店舗を回り、営業時間中に回収、配達を済ませることが基本的な作業となります。

道順さえ覚えてしまえば、後は積み込みと積み下ろしだけの単純で簡単な業務となります。しかし、長距離を走る場合もあるため、居眠り運転や交通事故には細心の注意を払う必要があるでしょう。なぜなら、1度でも交通事故を起こすと解雇になってしまうからです。

楽なアルバイトの内容と探し方

市役所や県庁の臨時職員

通常の職員ではないため、ずっとその場で働くプレッシャーがないために、普通の公務員よりも気楽な仕事であると言えるでしょう。また、臨時職員であるため、契約期間などが決まっていますが、たいていの場合楽であるために更新を続けて働き続ける人が多いと言われています。

このような市役所や県庁の臨時職員を探すには、地方自治体によっては、転職サイトなどに公務員求人を掲載している時があるため、転職サイトや転職エージェントに登録し、定期的に求人をチェックするようにしましょう。

採用百科事典
採用百科事典
とりあえず自分に合った求人を探してみたい方は幅広い業界、職種の求人を取り扱っている転職サービスがおすすめです。

 

  • ビズリーチ
    レジュメ登録だけでオファーが届く!CMでもお馴染みの最大手転職サービス
公式サイトはこちら

交通整理

主な仕事は、工事現場やイベント会場での交通整理や人員誘導になります。基本的に屋外の仕事であるために、気候によって左右されることが多く大変な時もあると言われています。しかし、1日のみの日雇いのバイトも多く、比較的就きやすい仕事でもあります。

特殊な技術や資格が必要とされない業務なので、女性や高齢者でも仕事に就くことはできますが、1日中立ち仕事であることが多いので、実際には大変であるために体力がないと難しい仕事です。このような、交通整理の仕事を探すには、やはり求人サイトなどを利用するのが一番簡単で手取り早い方法であると言えるでしょう。

牛乳配達

毎朝牛乳を契約している家庭の専用のポストへ配達するルート配達と、空きびん回収・集金を行う仕事です。朝は、だいたい午前4時位から7時位で配達が終了し、午後にゆっくり空きびん回収作業を開始するのが一般的な1日の仕事の流れであるようです。

朝3時間の労働と、午後の回収作業を完了すれば、その他の時間は自由時間になるため、楽な仕事であると言えるでしょう。また、ルート配送であるために接客もなく、精神的にも負担が少ない仕事です。

ただし、契約する家庭が最近では少ないために、仕事が激減していると言われています。そのため、求人も少ないものの、求人誌や求人サイトに掲載されていることもあるため、マメにチェックをしてみると良いでしょう。

イベントスタッフ

イベントスタッフとは大きく「運営スタッフ」と「設営スタッフ」の2つに分けられます。ネットで検索して出てくるものは、ほとんどが「設営スタッフ」についての求人が多いと言われています。

設営スタッフとは、コンサートやライブ、展示会等の会場設営をするのが主な仕事になります。運営スタッフとは、受付、警備、誘導、販売、進行、キャッチ、案内、集計作業など、イベントにより異なります。

設営スタッフの場合、かなり体力が必要となり、過酷なものも多いため、運営スタッフ業務であるイベントスタッフの求人を探した方が良いでしょう。イベントスタッフの求人は、ほとんどが派遣会社を通しているため、派遣会社に登録をし紹介してもらうのが一般的な探し方です。

ネットカフェの従業員

ネットカフェの従業員も、とても楽な仕事であることが多いようです。主な仕事は店内の清掃や本の整理や発注、ポップを作るなどですが、ほとんどの場合、勤務時間の8割くらいは暇であることが多いようです。

このようなネットカフェも、ネットでの求人で探すのが一番早いです。もしくは、働きたい店舗が近くにあるなら直接求人について問い合わせたり、お店で聞いてみても良いでしょう。

年代別おすすめの楽な仕事

20代におすすめの楽な仕事

20代は体力もあり、比較的人との交流も苦となる人も少ないため、イベントスタッフやネットカフェの店員がおすすめです。これらの仕事はすべて同年代のバイト仲間が多いため、友達ができ交流も広がる可能性があるからです。

バイトや仕事先に仲の良い友達ができれば、さらに楽しく毎日を過ごすことができるので、20代の人には同年代の人が多い環境の仕事やアルバイトが適していると言えるでしょう。もしも、人とのコミュニケーションがあまり好きでない人の場合には、交通整理や清掃作業員がおすすめです。

採用百科事典
採用百科事典
とりあえず自分に合った求人を探してみたい方は幅広い業界、職種の求人を取り扱っている転職サービスがおすすめです。

 

  • マイナビAGENT
    全業界、職種の求人を網羅!IT業界や営業職の求人も多数
公式サイトはこちら

30代におすすめの楽な仕事

30代におすすめの楽な仕事は、公務員や事務職、施設警備員、ビルのメンテナンス業、工場のライン作業などです。30代にもなると、生活に安定を求めたりする人も多いため、ある程度の収入が必要な場合が多いからです。

そのため、長期的に見て安定した生活を送るために資格を取り、公務員になるのもおすすめです。公務員は資格を取り仕事に就くまでは努力が必要となるものの、仕事自体は楽であるものが多く、さらには滅多なことでは解雇されることもないからです。

年功序列で昇給が定年まで保証されており、満期まで勤め上げれば退職金は2,000万円以上にもなると言われています。その他の職業も、正社員であればある程度の給料をもらえる仕事であるものが多いため、自分に合った楽な仕事を選ぶようにすると良いでしょう。

ただし、工場のライン作業のみ、他の仕事に比べるとやや収入の面で劣ることもあるため、こちらは主婦や実家など収入が少なくても問題がない人にのみ、おすすめの仕事になります。

40代におすすめの楽な仕事

40代におすすめの楽な仕事は、薬剤師、清掃作業員、ルート配送員、市役所や県庁の臨時職員、牛乳配達などです。40代はやや体力が落ちてくる頃なので、あまり体力を必要としない楽な仕事を探すことが大切でしょう。

清掃作業員やルート配送員、市役所や県庁の臨時職員も、ある程度仕事を覚えてしまえば、そこまで難しい仕事ではないので適していると言えるでしょう。

牛乳配達も簡単な作業で暇な時間も多いのでおすすめですが、仕事の求人が少ないのと給料の点では他の職業よりも少ないため、本当に金額関係なく楽な仕事を求めている人にはおすすめです。

50代におすすめの楽な仕事

50代におすすめの楽な仕事は、清掃作業員や自販機の管理人です。50代にもなれば、子供も自立し経済的にも少し余裕ができるため、金銭面よりも仕事の楽さで選ぶことができるからです。

清掃作業員は、自分の好きな空き時間を利用して仕事をすることもでき、短時間で稼ぎたい人には最適であると言えるでしょう。

また、自販機の管理人は、初期投資の費用さえあれば、その他はほぼ労働なしで毎月ある程度の収入を得ることができるので、あまり労働をしたくない人にはおすすめです。

シニア世代・定年退職後におすすめの楽な仕事

定年退職後におすすめの楽な仕事は、マンションの管理人や古本屋の店員です。定年退職後の場合、おそらく暇な時間を潰すために働く人や、趣味で働く人が多いのではないでしょうか。

そのため、体力も必要なく、仕事量も少ないマンションの管理人は最適であると言えるでしょう。また、古本屋の店員は、本が好きで趣味の延長上という考え方で働きたい人におすすめの楽な仕事です。

精神的に楽な仕事の特徴

特徴1:ノルマがない仕事

ノルマがない仕事は、間違いなく精神的に楽な仕事です。営業職などノルマのある仕事は、プレッシャーも大きく、その成果によっては評価が大きく変わり、収入にも影響を及ぼすからです。

ノルマの厳しい営業職は、そのキツさから精神的に不安定になり、休業にまで追い込まれてしまう人が実際に後を絶ちません。営業職を始めとするノルマが自分の評価に大きくつながる仕事は、多大なプレッシャーが自分にかかることから、精神的に辛い仕事であると言えるでしょう。

そのため、精神的に楽な仕事を求めるのであれば、ノルマのない仕事を選んだ方が良いでしょう。

特徴2:ひとりでする仕事

自分一人でできる仕事は、精神的にとても楽であることが多いでしょう。なぜなら、仕事のストレスの原因は、人間関係である場合が多いからです。ある程度の企業であれば、職場で人と仕事を共にしなくてはならない環境であることの方が多いでしょう。

その際に、やはり中には合わない人もいることの方が多いため、このような合わない人が一人でもいる場合には、無意識のうちにそれがストレスとなっている場合があるからです。

このようなことから、一人でする仕事の方が、絶対的にストレスを感じることが少ないため、精神的に楽な仕事であると言えるでしょう。

特徴3:残業を推奨しない仕事

残業を推奨しない仕事も、精神的に楽な仕事であると言えます。日本では残業をした方が素晴らしい、仕事ができる、という風習がいまだに残っている企業も多いため、暗黙の了解のようなサービス残業のせいで、精神的にも肉体的にも疲れ果てている人が多く存在するからです。

このようなことが原因となり、最終的には無理をしすぎて精神的に病んでしまう人も多いため、残業を推奨しない仕事である方がプライベートな時間を確保することができ、リフレッシュすることもできるため、精神的に楽な仕事である場合が多いと言われています。

特徴4:職人系の仕事

国家公務員などで、美術品の修復作業のような仕事は、精神的に楽な仕事であることが多いようです。このような仕事に就く人は、もともと細かい作業が得意な人であり、興味をもって取り組んでいる人である場合が多いからです。

そのため、その業務に没頭することができるため、このような好きなことに没頭する仕事であれば、おそらく精神的な苦痛はないと言えるでしょう。このようなことから、職人系の仕事は、精神的に楽である場合が多いと言われています。

女性の楽な仕事の探し方

人間関係から解放される仕事を選ぶ

女性の多くは、職場の人間関係で悩んでいると言われています。女性特有の性質も関わってくることも多く、一度相手との関係に亀裂が入ってしまった場合には、関係を修復することは困難であると言われています。

このようなことから、女性が転職や退職を考える理由で一番多いのが人間関係であるため、女性の場合には人間関係から解放される仕事を選ぶようにすると良いでしょう。

中でも女性におすすめなのは、工場でのライン作業です。一人で黙々とこなす作業でもあるので、煩わしい人間関係に関わりたくない女性におすすめの仕事です。

自分のペースでできる仕事を探す

マイペースな女性の場合には、ノルマや接客のない自分のペースでできる仕事がおすすめです。マイペースな人は、自分のペースが乱されることによって、ストレスが溜まってしまう人が多いからです。

このような傾向がある女性の場合には、データ入力や事務の仕事が適していると言えるでしょう。これらの仕事は、自分の裁量で仕事を進めることができるからです。そのため、周りの人に気を遣うことなく、仕事にも集中することができます。

他にも、ポスティングや内職も自分のペースで仕事を進めることができるため、女性に人気が高いと言われています。

難しくない仕事を探す

難しい仕事はしたくない女性も世の中には多いはずです。このようなタイプの女性の場合には、単純な作業の仕事が向いていると言えるでしょう。そのため、コンビニやスーパーマーケットの仕事が、仕事を見つけるのも簡単なのでおすすめです。

簡単な仕事と言っても、最初に覚えることがあるのは、どの仕事も同じですが、慣れてしまえば簡単な作業である仕事を選ぶことがポイントです。その都度何か違う対応をしなくてはいけない仕事や、どんどん新しく覚えることが多い仕事は避けるようにし、つねに単純で一定の作業である業務の仕事を選ぶようにすると良いのではないでしょうか。

まとめ

世の中にある楽な仕事を、様々な角度から調べてみました。人によって仕事に対する考え方は違うため、「仕事は楽なものが良い!」と考える人も、きつい環境になってしまうかもしれません。やりがいをもって働いてください!

マイナビAGENT

20代の登録者数No.1!
全業界、職種の求人を網羅!IT業界や営業職の求人も多数

\ポイント/

  1. 20代など若手層を採用したい企業とのコネクションが豊富
  2. メーカーエンジニア・営業職・金融系職種などの転職支援が得意
  3. 若手層の転職サポート・アドバイスに強い!転職サポートの手厚さに定評あり!

公式サイトはこちら

SNSでもご購読できます。